「初球チームのステップ講座5」投手陣はWHIPを意識してみよう

初球チームのステップ講座 | 2014年9月8日

投手陣はWHIPを意識してみよう

打撃陣に様々な指標があるように、投手陣にも判断される指標は多い。
一般的に言われるのは防御率と、勝ち数、そして勝率。
個々の能力として見られやすいのは自責点と奪三振。

近年は新しく一般化してきたのがQS率。
投手陣が6回3失点以内で試合を作ったかという指標である。
しかし、QS率が100%だとしても決していい投手とは思えない。
なぜならば、全試合6回3失点で消化した場合の防御率は
計算上1試合4.50となるからだ。
これは投手としての責任を果たしているとは言い難い。

そこで投手陣に意識してほしい指標がある。
WHIPである。

Walks plus Hits per Inning Pitched

1イニング当たり何人の走者を出したかを表すこのWHIP。
これも複雑な計算は必要がない。
被安打数と四球の合計を投球イニング数で割った数値であり、
0に近いほどピンチを招いていないという指標となる。

なお注意するべきなのは死球と失策は計算に入れないということである。
死球が入らないところは少し気にはなっているが、
それでもピンチを作っていないかは分かりやすい。

ちなみにスカイツリーグでは数値の基準として

1.00未満:リーグ屈指のクラス
1.20未満:チームのエースクラス
1.40以上:安定度に欠ける投手

と分類をしている。

【東京スカイツリーグのWHIPランキング】
WHIPランキング

防御率との大きな違い

指標となりやすい防御率との大きな違いは出したランナーの数ということだ。
これは投手の自己責任、いうなれば危機察知能力と良いうことになる。

例えばランナー2,3塁で投手交代。
その次に登板したピッチャーが安打を打たれて2失点してしまった場合、
その失点はランナーを出してしまったピッチャーのものとなり、
打たれていなくとも防御率の低下につながる。

そして中継ぎ陣の防御率というのは登板イニング数が少ないこともあり
少ない失点で大きく跳ね上がってしまう。

その指標よりもわかりやすいのはWHIP。
どれだけランナーを出しているかということになり、直接的に失点、防御率と関わらない。
このWHIPと防御率の両方を見ていけば、どのような選手なのかを客観的に把握できる。

WHIPと防御率の相互関係

注意するべきなのはWHIPが低ければ必ずしもいい投手とは言えないこと。
安打をほとんど打たれないものの、打たれる大半が長打だった場合、
WHIPの数値はさほど上がらない。しかし、失点は重なっていく。
結果失点は増えていき、安定した投球をしつつも点数を取られるというパターンに陥ることも有る。

逆に被安打や四球が多いものの、要所を締めるピッチャーというのは
WHIPが大きくなってしまうものの、失点は少なく抑えることができる。

となると防御率というのは一定の評価対象から離れないというのもまた事実。
WHIPと防御率をうまく見比べて、投手評価をしてもらいたい。

それでもWHIPを意識する

そのような指標でもWHIPは重要視する一番の理由はランナーを多く出さないというところにある。
ランナーが出なければ守備にリズムが出て、そのまま攻撃へとつなぐことが出来るはずだ。

ちなみに2014年9月前半において驚異的なWHIPを記録している投手が2名いる。
共に9試合を投げて
raVensの山田浩司(17)選手(WHIP1.08)
StingRaysの鷹木(22)選手(WHIP1.12)
である。

特にraVensの山田浩司(17)選手は48イニング(144人)に対して四球がたったの13という圧巻の投球を見せている。

まず投手陣はランナーを出さないことを意識すること。
そのためにはWHIPという指標があることを胸に刻んでおいてほしい。

【東京スカイツリーグのWHIPランキング】
WHIPランキング

関連記事

この野球漫画が面白かった!ストッパー毒島全12巻 投稿:2012年6月29日  Total:7432 view

ベストヒット野球漫画を教えて!ラストイニング1巻〜!選手を信頼しない監督が面白い! 投稿:2012年7月3日  Total:7641 view

走塁ルールが分からない!野球未経験者が戸惑う守備妨害( スリーフィートオーバー編 ) 投稿:2012年7月4日  Total:112347 view

一塁、三塁コーチャーの必要性を教えて!草野球初心者が戸惑うコーチャーの役割まとめ 投稿:2012年7月2日  Total:12481 view

【初級チームのステップ講座1】打つだけが野球じゃない。投手の癖を見抜き、盗塁成功率を上げるスランプのない機動力野球を目指す!? 投稿:2014年5月15日  Total:5291 view

4537

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手