ストロングリーグとの交流戦。リーグのプライドにかけて、負けられない戦い!

 | 2015年3月18日

スカイツリーグとストロングリーグとの交流戦が実現することとなった。
全国軟式野球の頂点となるリーグとの交流戦である。

全国草野球チームと軟式野球チームの全国的コミュニティー

ストロングリーグについて知らない人がいるかもしれないので、
補足的に説明をしておく。

ストリングリーグは全国の草野球チームと軟式野球チームのためのコミュニティーとして位置づけされる。
チーム登録をすれば、全国各地のチームと戦うことも可能になる。
全国規模のジャパンカップを開催する。
また、SWBC JAPAN(クラブ軟式野球日本代表)を目指すこともできる。
日本のアマチュア界の最高峰ともいえるリーグである。

交流戦開催決定、スカイツリーグに関心を寄せている

そのストロングリーグが、スカイツリーグに注目し始め、今回の交流戦が実現する運びとなった。
これは2012年に設立された当リーグが、
ついに全国軟式野球リーグの頂点にいるストロングリーグへの挑戦権を獲得したと考えてもおかしくない。
常に進化し続けているスカイツリーグが、最高峰のリーグに関心を持たせた。

まさにスカイツリーグの趣旨に賛同し、参加している個々のチームの頑張りがあってのことであり、
リーグ方針、体制に間違いがなかったと考えても異論はないだろう。
今後、改善する点は出てくるだろうが、コンセプトを崩すことはしない。

スカイツリーグは後を振り返らずに常に常に先を目指す。
参戦するチーム数も増え、様々な指標を明示している。
そのデータを基に、チームとして更なるレベルアップを目指してほしいと思っており、
ゆくゆくは最高峰に匹敵するレベルにまで登りつめたいところである。
また、セイバーメトリクスなど、新たな指標を示すことで、
チーム作りの参考にしてほしいとも思っている。

交流戦を戦う意義、そして絶対に負けられない戦い

更なる大きな成長への第一歩として、今回の交流戦開催は非常に大きな意味を持つ。
それがストロングリーグ選抜との戦いだからだ。
全国軟式野球リーグの頂点にいるストロングリーグとの対戦は、
自分たちの野球を知ることもでき、
またストロングリーグという強豪リーグの力を肌に感じることが出来るからだ。
自分たちの試合を通じてリーグ全体が更なる成長を遂げる分岐点になるだろう。

もちろんのことながら、簡単に勝てるような相手ではない。
ただ、やる前から弱気になることは絶対にしてはいけない。
胸を借りるつもりで戦えばいい。

やるからにはもちろん全力で挑むことが大切である。
スカイツリーグの代表として、スカイツリーグの誇りを胸に。
好球必打、一球入魂。
スカイツリーグの意地を魅せて、ストロングリーグに一泡吹かせてほしい。

こんな記事も読まれています

[RC 2018 二回戦]痛恨落球…まさかの最終回逆転負け…それでも前を向くBrains・大沼監督に草野球の美学を見た(スレイヤーズ 8 対 6 Brains) 投稿:2018年10月3日  Total:5646 view

これがス・リーグのアマチュア最強布陣だ!草野球経験のみで構成される最強オールスター(投手編)を考えてみた! 投稿:2018年6月5日  Total:4432 view

甲子園常連の高知商としての意地!ツインリバーズのルーキー・戸田が強豪BBジャンキーズを黙らせた!(BBジャンキーズ 0 対 2 ツインリバーズ) 投稿:2016年7月15日  Total:3929 view

渡辺WINSの奇妙な冒険が始まる!?大黒柱・山内投手は悲願の三勝目を目指し鬼門のCools戦へ全力投球だ! 投稿:2017年3月28日  Total:3877 view

その名の通り番狂わせを演じ続けるイレギュラーズがリーグ戦覇者・東京南海ホークスに挑む! 投稿:2015年4月16日  Total:3660 view

【迎撃開始!ストロングリーグ交流戦!】両リーグ代表が意気込みを語る! 投稿:2015年3月13日  Total:3562 view

勝利を呼ぶ謎の美女!チーム・バビグリンの鮮やかすぎる戦い(日本橋裏本町軟式野球部 4 対 18 チーム・バビグリン) 投稿:2016年6月16日  Total:3546 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51164 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49533 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44617 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44517 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34745 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22899 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は最多勝に最多奪三振を獲得、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。一目でわかる華と実力でチームを引っ張る!

17255 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16810 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

3168

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手