【日韓戦 第一回 】待ちに待った!日韓戦開催に感無量のチョウ・イルトン監督(韓国代表) 「心から感謝したい。」

 | 2016年3月14日

韓国代表は5日(土)、日本の東調布公園野球場で行われた日韓交流戦(日韓戦)で日本代表と対戦し、8-9の逆転サヨナラ勝ちを収めた。この結果、記念すべき第一回の日韓戦勝者は韓国に決まった。

試合後、記者会見に出席した韓国代表のチョウ・イルトン監督(早稲田レッズ)は、この日の為に準備を進めてくれた関係者や観戦してくれたファンに対して「心から感謝したい。」とコメント。会場に流れた韓国国歌に対しては「心に沁みた」。と国を背負う偉大さを改めて感じたようだ。チョウ・イルトン監督の会見コメントは以下のとおり。

---試合後の韓国代表メンバーには何と声をかけた?

とにかく凄い事が起きたと伝えたような気がしますが正直嬉しくてあんまり覚えてないです。笑

---勝利を確信したのはどこ?

最終回同点に落ち着いた時に頭のどこかで色気が出てましたがまさか実際に起きるとはですね。

---今回のチームの戦術は?

とにかく細かな技術では劣るのでシンプルに強い気持ちで食らいついていこうとだけ常に伝えました。

---3-3の同点後、日本に5点を奪われ、韓国はかなり苦しかったと思うが?

同点でほっとした自分がいたのですがそれが隙だったんでしょうかね??あっという間に突き放され焦りましたね。

---日本の3番手のヨシマサ投手は迫力がありましたね。

草野球ではなかなか見れないぐらいの好投手でしたね。次戦で機会あればぜひチームで攻略したいですね。

---今回の日韓戦、早くから準備をしていましたが?

昨年末からじっくりチームを作ってきまし た。本当に野球もそうですが人間的に素晴らしいメンバーと出会えて助け合いながら私自身も色々学びましたし、本当に幸せな監督だと思います。

---韓国代表が今回の日本代表より優れていた点をあげるとしたら?

勝ちたい、勝ってみたいという強い気持ちだけですね。この気持ちがチーム全員の心にあり自分を犠牲にしてチームのためという場面がところどころに見えたのが監督として本当に嬉しかったしやりたかった野球です。

---同じチームの早稲田レッズのジョンイルがこの試合のMVPに選ばれてます。彼の凄さとは?

彼が自分のモードに入った時の曲者ぶりはチーム1ですね。彼の実力を熟知している分、今回の活躍にさほど驚きはないですね。

---日本の先発・ソーヤ投手から3得点。韓国代表は高めの直球を狙っていた印象がありますが?

そうですね。まっすぐが多かったので高めの浮球には手を出すなとは伝えましたが特に具体的な指示はありませんでした。 ただ、選手各々が考えた結果、そういう風に見えたのか なと思います。

---今回の日韓戦、韓国代表は失策らしい失策があまりなかったように見えました。この大一番の韓国代表の集中は見事です。

序盤は固さから守備、走塁、打撃で細かなミスは正直多々ありました。ただ、それをチーム全員でカバーして目立たなくした点は 非常によかったですね。

---記念すべき日韓戦。観客も多く最高の試合でしたね。

今試合を私から提案した際、積極的に協力して頂いた佐々木さんを始め、関係者の皆さんそして観客の皆さんに心から 感謝いたします。これから定期的に開催していきたいと思ってますので今後ともよろしくお願い致します。

---球場に韓国国歌が流れた時、何を思いました?

やはり心にしみましたし、この場所にいれることを誇らしく感じました。少しは国を背負う偉大さが分ったかもしれません。笑

---最後に韓国代表、応援に駆けつけたファンにメッセージをお願いいたします。

我が韓国代表の応援有難うございます。我々はまだまだ発展途上のチームです。私にはまだまだ目標、やり遂げたい事が 山のよう にあり、希望もたくさん抱いています。我が韓国代表チームはまだまださらに間違いなく強くなっていきます。 野球を通して人間的にも更に成長できるいいチーム作りをしてきたいと存じますのでこれからも宜しくお願い致します。

こんな記事も読まれています

[RC 2018 二回戦]痛恨落球…まさかの最終回逆転負け…それでも前を向くBrains・大沼監督に草野球の美学を見た(スレイヤーズ 8 対 6 Brains) 投稿:2018年10月3日  Total:5642 view

これがス・リーグのアマチュア最強布陣だ!草野球経験のみで構成される最強オールスター(投手編)を考えてみた! 投稿:2018年6月5日  Total:4423 view

甲子園常連の高知商としての意地!ツインリバーズのルーキー・戸田が強豪BBジャンキーズを黙らせた!(BBジャンキーズ 0 対 2 ツインリバーズ) 投稿:2016年7月15日  Total:3922 view

渡辺WINSの奇妙な冒険が始まる!?大黒柱・山内投手は悲願の三勝目を目指し鬼門のCools戦へ全力投球だ! 投稿:2017年3月28日  Total:3874 view

勝利を呼ぶ謎の美女!チーム・バビグリンの鮮やかすぎる戦い(日本橋裏本町軟式野球部 4 対 18 チーム・バビグリン) 投稿:2016年6月16日  Total:3542 view

【CS IKI 二回戦】Brainsが、2015年FC(フューチャーズカップ)覇者 松岡シーレックスに大逆転勝利! その秘密は試合前の指揮官の一言にあった!?(松岡シーレックス 5 対 10 Brains) 投稿:2016年9月1日  Total:3481 view

[勝手にベストナイン 2018 MIYABI]ライター・Koyaが考えるMIYABI最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月6日  Total:3458 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51133 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49485 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44587 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44488 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34727 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22875 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は最多勝に最多奪三振を獲得、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。一目でわかる華と実力でチームを引っ張る!

17235 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16800 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

2258

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手