WS決勝がプロスタ!?東京スカイツリーグのリーグ規約大幅変更で来シーズンはどう変わる?

 | 2016年12月27日

2017年の草野球ワールドシリーズの決勝戦はなんとプロ球場で開催されるようだ

2017年シーズンを前に、大幅なリーグ規約の変更や、プロ球場によるWS決勝などを次々とリリースしたスカイツ運営。こうした変化の裏にある意図を、勝手に読み取ってみたい。

規約変更の陰にある「問題」と「期待」

今回の規約改正についての詳細は、該当ページを是非熟読してほしいと思うが、注目したいのは試合日程についての項目が多いことである。対戦相手の決定方法や試合時間、リーグ戦やカップ戦の期間などについて、細かく変更が発生している。

おそらく、カップ戦も含めると過密日程となってしまい、強豪チームほどリーグ戦の日程の消化が難しい状況を考慮してのものと言えるだろう。まるで銀河系軍団である。

また、試合日程が過密になるほど、結果報告や試合コメントの作成も雑になり、スカイツならではの魅力が低減してしまっている現状を危惧しての変更と予想される。

【第11条】試合形式
●試合後のコメント
試合後のコメントは、試合日から3日内にチーム専用管理画面から登録を心がけること。また、試合後のコメントは「作成中…」「のちほど…」などの中身のないコメントの使用は禁止とする。
リーグ規約について


チーム数の増加で満足せず、「参加者たちのため、魅力あるリーグ作りをしていこう」という期待あふれる提案であるとも受け取ることができるだろう。

新リーグ規約で、勝ち点算出はより「現場主義」に

新規約の下では、従来と比べてリーグ戦の重要度が増している。特例のリーグ戦の延長措置や、試合のキャンセル時に発生する勝ち点にも変化がある。

具体的に言えば、従来は対戦直前のキャンセルで不戦敗となっても、勝ち点4を獲得することはできた。しかし、新規約では勝ち点にマイナスが発生するため、実際に試合をしたチームがリーグ上位に上がるようになっている。

【第10条】対戦直前のキャンセルについて
対戦日から8日前までのキャンセルの場合は不戦敗扱いとなり、相手チームに勝ち点6、自チームに勝ち点-6を与える。ただし、不戦勝を受けたチームは不戦勝の試合日から3日以内であれば、試合の無効(対戦相手のみ勝ち点-6を付与)を行うことができる。
東京スカイツリーグ リーグ規約について


蛇足だが、勝ち点よりも試合がしたいチームにとっては、不戦勝で試合数だけが増えてしまうことは迷惑この上なく、その対策として試合の無効が行なえるようになったことは、スカイツらしいルールになったと言えるだろう。

新リーグ規約の元では、いかにメンバーをしっかり集めて、正しいルートから試合を申請できるかが着実に勝ち点を積み重ねるために大事になりそうだ。

各チームはオフシーズンの間に、ぜひ基本的な運営力の強化に取り組んでほしい。
試合の「現場」にいられるチームが強いチームなのだ。

「スカイツの奇妙な冒険」が始まる

新規約では、草野球ワールドシリーズの決勝戦の舞台についての記載が追加されている。

【新規】決勝戦:12月から2月のプロ球場(西武プリンスドームなど)にて行う。
※グランド確保が困難な場合は大田スタジアムなどを用意する。
東京スカイツリーグ リーグ規約について


これは草野球の概念を覆すチャレンジングな試みだと言っていい。

決して運営にお金ができたから借りるわけでもない。
また、お金があれば借りられるわけでもない。
一重に運営努力の賜物である。

野球を始めた頃は、グラウンドがあればまず幸せだった。
公式戦で、初めて「球場」で野球をした時、思わず背筋が伸びた。
甲子園球場やプロ野球のスタジアムは、憧れの対象でしかなかった。

それがスカイツに参加する選手たちである。

しかし2017年。
スカイツは、その憧れ、夢舞台を現実にする可能性を手にした。
「ドーム球場は打球が良く飛ぶ」ことを実感として感じられるかもしれない。

ありのまま今起こったことを話すぜ。
草野球リーグに参加したら、気がついたらプロのスタジアムに立っていた。
何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとかドッキリだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと幸せなものの片鱗を味わったぜ…


一生語れるエピソードと感動。
草野球の可能性を探求する冒険はまだ始まったばかりだ。

【関連記事】
一度は行ってみたい野球の聖地ヤンキースタジアム 投稿:2012年6月28日  Total:8786 view
ジャグジープール付きの野球スタジアムが最高!チェイス・フィールドでメジャーリーグ観戦がしたい 投稿:2014年7月7日  Total:24754 view

こんな記事も読まれています

[RC 2018 二回戦]痛恨落球…まさかの最終回逆転負け…それでも前を向くBrains・大沼監督に草野球の美学を見た(スレイヤーズ 8 対 6 Brains) 投稿:2018年10月3日  Total:5645 view

これがス・リーグのアマチュア最強布陣だ!草野球経験のみで構成される最強オールスター(投手編)を考えてみた! 投稿:2018年6月5日  Total:4431 view

甲子園常連の高知商としての意地!ツインリバーズのルーキー・戸田が強豪BBジャンキーズを黙らせた!(BBジャンキーズ 0 対 2 ツインリバーズ) 投稿:2016年7月15日  Total:3928 view

渡辺WINSの奇妙な冒険が始まる!?大黒柱・山内投手は悲願の三勝目を目指し鬼門のCools戦へ全力投球だ! 投稿:2017年3月28日  Total:3877 view

勝利を呼ぶ謎の美女!チーム・バビグリンの鮮やかすぎる戦い(日本橋裏本町軟式野球部 4 対 18 チーム・バビグリン) 投稿:2016年6月16日  Total:3545 view

【CS IKI 二回戦】Brainsが、2015年FC(フューチャーズカップ)覇者 松岡シーレックスに大逆転勝利! その秘密は試合前の指揮官の一言にあった!?(松岡シーレックス 5 対 10 Brains) 投稿:2016年9月1日  Total:3487 view

[勝手にベストナイン 2018 MIYABI]ライター・Koyaが考えるMIYABI最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月6日  Total:3465 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51161 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49531 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44615 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44515 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34738 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22895 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は最多勝に最多奪三振を獲得、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。一目でわかる華と実力でチームを引っ張る!

17253 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16809 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

1807

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手