[第1回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成4年目のLabyrinthの場合

Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? | 2016年5月9日

東京スカイツリーグに参加してみての今の偽らざる気持ちを引き出すインタビューシリーズ

2013年に発足した東京スカイツリーグも今季で早4年目を迎えたが、チーム数は増加の一途をたどり、今や100を優に超えるマンモスリーグにまで成長している。
そこで、数あるリーグの中で、なぜ東京スカイツリーグを選んだのか、加盟したことで感じたことなど、ざっくばらんに聞き出すことで、リーグの魅力を明らかにしていくインタビューシリーズ企画を敢行。
題して「Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!?」。1回目の今回は、リーグ発足と同時にリーグに加盟した結成4年目のLabyrinth(ラビリンス)を取り上げる。

Labyrinthの監督に直撃インタビューを敢行 現在の心境・本音を語ってもらった

まずはかんたんにLabyrinthというチームについて紹介しよう。リーグの歴史とともに歩んできた結成4年目のLabyrinthは、初年度の2013年はリーグ戦10戦して5勝5敗で2位、翌2014年は4勝6敗で3位、昨年の2015年は7戦して2勝5敗で6位に甘んじた。
通算成績は30戦12勝18敗の勝率.400(5月3日現在)、昨年はCS(チャンピオンシリーズ)に初出場も初戦で敗退している。
それではLabyrinth率いる小野恭平監督に直撃インタビューした内容を以下に示していこう。


Q.結成した年はいつか、またそれはどんなきっかけだったか?

2012年の冬、当時20代後半だった私と、前代表の水田とで飲んでいたときのことだった。当時無趣味だったこともあり、何か没頭できる趣味が欲しいという話になった。
水田は「チームスポーツをやりたい」、そして私は「何かヒリヒリするような勝負をやりたい」との想いがあり、だったら学生時代に打ち込んでいた野球を再開し、もう一度青春を謳歌したいということで意見がお互いに一致。
野球チームを結成することを決意したのがきっかけだった。


Q.メンバーはどんなきっかけで集まったか、またどんな人たちか?

当時はお互い仕事や恋愛で悩みを抱えていた時期で、このモヤモヤとした人生という名の迷宮=ラビリンスから抜け出そうとの決意から、チーム名をLabyrinthに決定した。
メンバーはお互いの会社の同僚や旧友を中心に集めた。特に人選はしなかったが、自然とバカ話も真面目な話もできるメンバーが集まり、今は和気あいあいとした雰囲気で野球ができている。

現在は平均年齢が31~32歳となり、「おじさん化」が進んでいるが(笑)、結成当初よりも、真剣に、かつ楽しく野球がやれているように思う。
今年から水田から私に代表が交代し、また頼りになる小田が副代表に、そしてイジられまくるけどみんなに愛されている宮本がキャプテンに就任し、新体制となった。
今は学生の頃の青春を思い出したがごとく、楽しく活動している。


Q.いろんな草野球リーグがある中で、なぜ東京スカイツリーグに加盟したのか?

リーグの『野球素人が主役に』というキャッチフレーズと、チームの理念がマッチしているのが加盟の決め手となった。
うちのチームのモットーは「全員野球」であり、特定のエースや強打者、経験者などに頼るのではなく、未経験者でも「自分が主役」という意識をもってプレーすること。
そして自分ができること、やらなければならないことを考えて、チームのためにプレーすることを理想としている。
うちはチーム結成4年目だが、ここ数試合、考えてプレーしている様子が見えてきており、この辺の意識が根付いてきているように思う。


Q.東京スカイツリーグをどこで知ったのか?

確かインターネットだったと思う。


Q.東京スカイツリーグに入ったことで、チームに何か変化はあったか?

リーグ優勝という目標ができて、みんな野球に対するモチベーションがとても上がった。顕著な点としては、参加率が上がったこと。
特に嬉しかったことは、野球未経験者たちが野球に対して意欲的に取り組むようになったことだ。例えば、「もっと練習がしたい」という意見が出てきたことや、守備や打撃、走塁に関する技術的な質問が飛び交うようになったこと、あるいは試合後の反省会でも意見が出てくるようになったことなど、彼らの目の色が変わった。
選手一人一人が「フォア・ザ・チーム」という精神を持つことはもちろん大切だが、と同時に個人の成長、つまり「自分のために」という考え方も非常に重要なファクターになってくると思う。
おそらく「自分を高めることがチームのためになる」ということが無意識のうちに理解できていて、それが積極的な行動となって表れてきているのではないかと思っている。


Q.東京スカイツリーグで一番気に入っているところはどこ?
※ルール、イベント、仕組み、機能、管理人などなんでもOKです。

管理人様の小まめな対戦募集の情報の提供、申し込みシステムの利便性などのおかげで、非常にマッチメークがやりやすいので助かっている。


Q.東京スカイツリーグの一番印象的なことは?
※ルール、イベント、仕組み、機能、管理人などなんでもOKです。

リーグ戦とは別に、CS(チャンピオンシリーズ)やWS(ワールドシリーズ)など、多彩なトーナメント大会が企画されているので、マンネリ化せず楽しめる。


Q.他と比べて東京スカイツリーグが優れている点を挙げるとしたら?

マッチメークのやりやすさや、トーナメントイベントの豊富なところ、そしてHPの内容が充実していることなど、優れた点はたくさんあると思う。


Q.東京スカイツリーグへの意見や要望などはあるか?

仕方がないとは思うが、強豪チームばかりでなく、我々の様な地味だけど野球に対する熱い想いを持ったチームもたくさんいるはず。
そういったチームを、もっとフィーチャー(注目)し、どんどん取り上げてくれたらリーグとしても益々盛り上がるのではないかと思う。

小野監督の熱き思いと行動力に感嘆 今後にエールを送りたい!

Labyrinth小野恭平監督のチーム結成の経緯から、野球に対する熱き思いや、リーグへの要望など赤裸々に語ってもらったが、いかがだっただろうか?
チーム名の由来も、現状の何か吹っ切れなさを「迷宮(ラビリンス)」と例えて、学生時代に打ち込んできた大好きな野球に打ち込むことで、そこから抜け出そうというのが非常にユニークであり、何か伝わってくるものがある。
また使い古された言葉ではあるが、発起人である小野監督の野球を通して「青春」を取り戻したいという強い思いが、チーム結成の原動力になった点も素晴らしい。
というのは、人間は年齢を重ねてくると「もう年だから」という後ろ向きな言い訳言葉が口をついて出てくるものだ。これが全ての可能性を封じ込めてしまう元凶となりうるフレーズといってもいいだろう。

しかし小野氏はそれとは逆に、現状を打破し、今一度自分の人生に光を取り戻そうと一念発起し仲間に呼びかけた、その行動力にまずは賛辞を送りたい。
言葉ではいえるが、行動に移すとなるとなかなかできない人の方が多い中でのことだから、なおさら素晴らしいことだ。
こういった人たちが草野球人口を支え、リーグを支え、そしてそれに集う仲間たちのQOL(クオリティ・オブ・ライフ 生活の質)をも高めることにもつながっているのだろう。
ただ発起人はその後、縁の下の力持ち的な存在になるため、野球以外のことで頭も悩ますことも多々あるだろうし、多忙を極めるケースも少なくないはずだ。
しかし、この水面下での努力や経験が自分の今後の血肉になることは間違いないし、人生の充実度は確実に高まるものであるから、彼には後継者を育成しつつ、是非今後もやり続けてほしいとエールを送りたい。

またリーグの方針やシステムの利便性、HPの充実度など、総体的には高く評価している一方で、戦績的に目立たずとも熱く野球に取り組んでいるチームにも、もっとフォーカスしてほしいという要望もあるようだ。
リーグとしても、勝敗云々ではなく、試合をしっかりこなすチームを高く評価する独自の勝ち点制を採用し、負け越しても試合消化率により上位になれる可能性を提供している。
またFC(フューチャーズカップ)やRC(リベンジカップ)など、戦績では注目の浴びないチームが参加するトーナメント大会など、リーグもいろいろと工夫を凝らしたシステムを考えている。
まずは、チームとしては選手やグラウンドの確保、さらに日程調整しつつ、10戦あるリーグ戦を全てこなすこと。そして戦績的に目立たないチームは、そういった大会をまずは目標にしたい。
一方リーグ側も、チーム数が100以上ある中で全てをカバーするのは難しいだろうが、普段スポットライトをあまり浴びないチームを今回のような特集記事で紹介したり、新たな評価・表彰制度を設けてそういったチームに光を当てるなど、何かもう一企画が必要なのかもしれない。
いずれにせよ今後のLabyrinthのさらなる成長と、リーグの発展・繁栄を期待してやまない。

関連記事

[第2回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成7年目のZ団の場合 投稿:2016年5月20日  Total:2561 view

[第3回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成2年目のチームフミハナの場合 投稿:2016年11月7日  Total:2673 view

[第4回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成1年目のYAKITORI RAKUDAの場合 投稿:2016年11月10日  Total:2600 view

[第5回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成8年目のHYBRIDSの場合 投稿:2016年11月16日  Total:2902 view

[第6回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成3年目のMuay Thai Oceansの場合 投稿:2016年11月28日  Total:2102 view

3153

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手