[第5回]結成10年目WiCKSオーナーに訊く 草野球チームのつくり方とは!?

草野球チームのつくり方 | 2016年11月4日

草野球チーム運営 その裏には。。。

一頃に比べて人気が落ちた、あるいは競技人口が減少したといわれる野球だが、グラウンドでは毎週末になると楽しく白球を追う老若男女の姿が全国各地で見受けられる。
とりわけ草野球は、野球経験者・未経験者、上手い・下手関係なく、誰もが気軽に参加できる「大人たちのコミュニティの場」ともいえる。

が、その一方でチームの運営や、または育成のために、マネージャー、あるいは監督などのスタッフたちはは、水面下では日夜たいへんな仕事をこなしているのも事実だ。
試合ができるだけの人数の確保、あるいはグラウンドの確保、部費の徴収・管理などの経理業務、そしてチーム力向上のためのメンバー増強や育成など、各チームのチーム運営やチーム作りの舞台裏にスポットを当て、シリーズで伝えていく「シリーズ 草野球のチーム作りとは!?」。

WiCKS 美馬氏に直撃インタビュー チーム作りのコツとは?

5回目の今回は、チーム結成10年のWiCKSのオーナー兼プレーヤーである美馬氏に、チーム作りをする上でこれまで腐心されてきたことやエピソード、考え方などについて訊いてみた。

[Q]結成年はいつですか?

2006年。

[Q]草野球チームをつくるきっかけは何でしたか。

総合エンターテイメント集団を目指して、ファッションベースボールをやろう。とにかく楽しいチームを作ろう。というコンセプトにて結成。

[Q]存続の危機に陥った年はありましたか?またそれは何年目でどんな理由でしたか?

7年目~8年目(2013-14年)。新たな家族の誕生や、仕事での転勤などにより、小倉監督兼象徴、不動のエースでムードメーカー 佐藤、合コン斬り込み隊長の悪球打ち 中島が不在がちになり、チームが不安定に。あと、有吉のタイ帰国。

[Q]存続の危機を乗り越えられた理由はなんでしたか?

WiCKS愛。メンバーの結婚式にて、歌って踊るエンターテイメント集団としての地位を確立してきた中、新たに新規メンバーを招くのは並大抵のことではなかった。しかし、新規メンバーはそこに野球理論武装を振りかざし、毎試合終了後に行われる野球道具持ち帰り担当決めへの男気ジャンケンの導入、10周年アニバーサリーセカンダリユニの作成と、既存メンバーに対し真っ向勝負でWiCKS愛を示してきた。

そんな中、チームスパイク統一論争で、意見がまとまらない状況の中、既存メンバーの一人である送り人 古谷は羨望の眼差しを浴びたいという欲求から、独断でチームカラーのスパイクを自分のみオーダーメイド購入し、自らスパイク統一論争の道標を示した。その古谷は先日の試合でサヨナラヒットを放ち、チームを牽引している。このように各メンバーのWiCKSに対する一途な想いがチームの相乗効果につながり、危機を乗り越え、いま現在もなお、愛を育み続けている。

[Q]メンバー編成のコツはありますか?

チーム結成当初のコンセプトであった独自のファッションベースボール理論により、野球の実力だけではレギュラーの座を約束されない。個性、スタンス、野球以外での貢献度、首脳陣との癒着も含めた総合的かつ独断的な判断がなされる。そしてそれを受け入れるWiCKS愛の深さ。

[Q]長く続けられる草野球チームをつくるために大事なことは?

年間行事として合宿の毎年開催。合宿ではユニフォームのデザインを筆頭に、今後のチームの方向性について、時にはジェンガや国際電話、寿司プランなどを積極的に導入し、朝まで生テレビの如く、徹底討論が行われる。

それに加え、メンバー嫁を懐柔するために、活動の無い日は粉骨砕身し、家族サービスを徹底するWiCKS愛。

[Q]これから草野球チームを作ろうとしている方にアドバイスするとしたら?

各メンバーが愛せる草野球チームを作ってください。

WiCKS 美馬 等(10)のプロフィール

所属:WiCKS / 投打:右投左打 / 役職: キャプテン オーナー
チームの創設者であり精神的支柱。顔に似合わず手堅いプレイに定評がある。

詳細を見る

関連記事

[第1回]結成13年目シェイカーズ監督に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年5月9日  Total:7190 view

[第2回]結成6年目ベアーズ監督に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年6月10日  Total:4032 view

[第3回]結成8年目R'z(ルーズ)オーナーに訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年7月28日  Total:4542 view

[第4回]結成20年目raVen会長に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年10月27日  Total:3751 view

[第6回]結成4年目MAPPA!に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年11月28日  Total:4879 view

4398

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手