[第4回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成1年目のYAKITORI RAKUDAの場合

Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? | 2016年11月10日

チームのモットーは「魅せる野球! 礼儀正しく元気良く!!」

東京スカイツリーグに参加してみての、今の偽らざる気持ちを引き出すインタビューシリーズの4回目

2013年に発足した東京スカイツリーグも今季で早4年目を迎えたが、チーム数は増加の一途をたどり、今や100を優に超えるマンモスリーグにまで成長している。

そこで、数あるリーグの中で、なぜ東京スカイツリーグを選んだのか、加盟したことで感じたことなど、ざっくばらんに聞き出すことで、リーグの魅力を明らかにしていくインタビューシリーズ企画を敢行。

題して「Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!?」。4回目の今回は、草野球チームを結成して1年目となるYAKITORI RAKUDAを取り上げる。リーグ参加1年目のYAKITORI RAKUDA・ハッシー監督に直撃インタビューを敢行し、現在の心境・本音を語ってもらった。

[Q]結成年はいつですか?

結成は昨年(2015)の2月ですね。

[Q]いろんな草野球リーグがある中で、なぜ東京スカイツリーグに加盟したのか?

スカイツリーグに加盟した理由は安易ですが2つで、

1・初級限定
2・ホームページの充実

この2点が理由でしたね。

1→ユニホームが出来上がるチーム発足前に練習試合を7試合程行って1勝5敗1分と大きく負け越していたので
とにかくあまりレベルの高くないリーグに入りたかった。

2→他のリーグも資料等取り寄せましたがスカイツリーグのホームページと比べるとどうしてもアナログに感じて
スカイツリーグの魅力にほ程遠かったというのもあります。

[Q]東京スカイツリーグに入ったことで、チームに何か変化はあったか?

良くも悪くも変化はありました。

とにかく結成間もなく草野球界のイロハも分からない状況での加盟でしたので最初は大変でしたが、
真剣勝負を繰り返し行う事でチームが格段に強くなっていきましたね。

実力以外にも他チーム様との繋がりや、交流等も深まる事によりチームも成熟していきましたね。

悪かった点としては、チーム員全員にリーグに加入する事を納得してもらわないまま加入してしまい
趣味の範疇で野球をやりたいだけで真剣勝負等は求めていない部員がいるまま加入してしまった事でしょうか。
この問題に関してはスカイツリーグが云々と言う事ではなくリーグに加入すると言う部分でですが。

ともかく良かった点の方が格段に大きいのでもっと早くチームを結成してもっと早くスカイツリーグに加入すれば良かったと
後悔している位です。

東京スカイツリーグで一番気に入っているところはどこ?

気に入ってるところは多々ありますが、
一つ挙げるとすればマナーがしっかりしていて相手チームの事まで気遣う事が出きる素晴らしいチームが多いというところ
でしょうか。

きっとあまりそういった事を意識していなかったチームもだんだんとそうなっていく魅力があるのかと思います。

スカイツリーグに加盟して2年弱ですが、様々なチーム様との交流をさせていただきまして本当に感謝しております。

ドラゴンクエストの爆弾岩に似てると噂のYAKITORI RAKUDA・おじさん(8)

[Q]東京スカイツリーグの一番印象的なことは?

チーム同士の助け合いでしょうか。

グラウンドの手違いや審判手配のミス等不測のトラブルが発生した場合の
他チーム様の協力体制には目を見張る物があります。

面識あるチームならまだしもそうでないチームの為にも凄いスピードで変わりにグラウンドを手配したりと
人間性も素晴らしい方が非常に多くそういった意味でも勉強になる事が多々ありますね。

[Q]他と比べて東京スカイツリーグが優れている点を挙げるとしたら?

結束力でしょう。

他リーグに参加した事がないので実体験としての比較対象は出来ませんが結束力はどこのリーグにも負けないと思います。

夫婦もお店もチームもリーグにとっても一番の敵はマンネリかと思いますので今後そうならないように何もかも
リーグ任せではなく各チームがより良いリーグ向上の為に意見を出し合っていかなくてはいけないと思います。

[お店のPR]
ワイン呑むならYAKITORI RAKUDA【焼き鳥楽だ】
焼鳥 楽だ

YAKITORI RAKUDA ハッシー(30)のプロフィール

所属:YAKITORI RAKUDA / 投打:右投右打 / 役職: 監督
監督のハッシーです。

本気で投げたら凄い球を投げるがあくまで
このリーグは初球限定リーグなので
投げないようにしている。

昔あいのりと言う番組であっさり振られて帰国した経験があるが
キモイキャラの為・・・

詳細を見る

関連記事

[第1回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成4年目のLabyrinthの場合 投稿:2016年5月9日  Total:3174 view

[第2回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成7年目のZ団の場合 投稿:2016年5月20日  Total:2570 view

[第3回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成2年目のチームフミハナの場合 投稿:2016年11月7日  Total:2685 view

[第5回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成8年目のHYBRIDSの場合 投稿:2016年11月16日  Total:2910 view

[第6回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成3年目のMuay Thai Oceansの場合 投稿:2016年11月28日  Total:2108 view

2609

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手