[第6回]結成4年目MAPPA!に訊く 草野球チームのつくり方とは!?

草野球チームのつくり方 | 2016年11月28日

巧みなチームマネジメントでメンバーからの信頼も厚いMAPPA!・河本(写真右)

草野球チーム運営 その裏には。。。

一頃に比べて人気が落ちた、あるいは競技人口が減少したといわれる野球だが、グラウンドでは毎週末になると楽しく白球を追う老若男女の姿が全国各地で見受けられる。
とりわけ草野球は、野球経験者・未経験者、上手い・下手関係なく、誰もが気軽に参加できる「大人たちのコミュニティの場」ともいえる。

が、その一方でチームの運営や、または育成のために、マネージャー、あるいは監督などのスタッフたちはは、水面下では日夜たいへんな仕事をこなしているのも事実だ。
試合ができるだけの人数の確保、あるいはグラウンドの確保、部費の徴収・管理などの経理業務、そしてチーム力向上のためのメンバー増強や育成など、各チームのチーム運営やチーム作りの舞台裏にスポットを当て、シリーズで伝えていく「シリーズ 草野球のチーム作りとは!?」。

MAPPA! 河本氏に直撃インタビュー チーム作りのコツとは?

6回目の今回は、チーム結成4年のMAPPA!のマネージャー兼プレーヤーである河本氏に、チーム作りをする上でこれまで腐心されてきたことやエピソード、考え方などについて訊いてみた。

[Q]結成年はいつですか?また、野球チームをつくるきっかけは何でしたか?

2012年6月です。
社内のスポーツ大会をきっかけに有志を募り結成しました。

[Q]存続の危機に陥った年はありましたか?

存続の危機とまでは行きませんが
試合に選手が集まらずヒヤッとしたことはあります。

[Q]存続の危機を乗り越えられた理由はなんでしたか?

日々培ってきた問題解決に対する瞬発力でしょうか?

危ういときもチーム全体で対応することにより乗り切ってきました。

[Q]メンバー編成のコツはありますか?

うーん…
メンバー編成のコツというのは、特に無いように感じます。
常にウェルカムな雰囲気を作っておくことぐらいでしょうか?

[Q]長く続けられるチームをつくるために大事なことは?

私的な考えですが、バランサーとマネージャーの存在が重要です。

求心力のあるバランサー
雑務を処理するマネージャー

この2つがしっかりしてれば長く続くチームを作れると思います。


試合に勝てるチームとなれば話は別です(^_^)

[Q]これから草野球チームを作ろうとしている方にアドバイスするとしたら?

とりあえず作ってみることが重要だと思います。

人の集合体がチームです。

色々な問題が起こることは当然です。

しかし何事にも解決策は残されています。
がんばってください!

MAPPA!のチームコンセプトは「仕事も本気!! 遊びも本気!! 野球も本気!!」

MAPPA! 河本(30)のプロフィール

所属:MAPPA! / 投打:右投右打 / 役職: マネージャー 経理 広報 システム担当
穴とは言わせない!!
帽子を後ろにかぶったら誰にも止められない
安打製造機 仕事はキッチリ!!

詳細を見る

関連記事

[第1回]結成13年目シェイカーズ監督に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年5月9日  Total:7190 view

[第2回]結成6年目ベアーズ監督に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年6月10日  Total:4032 view

[第3回]結成8年目R'z(ルーズ)オーナーに訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年7月28日  Total:4541 view

[第4回]結成20年目raVen会長に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年10月27日  Total:3751 view

[第5回]結成10年目WiCKSオーナーに訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年11月4日  Total:4397 view

4879

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手