[第12回]結成5年目COBAINSに訊く 草野球チームのつくり方とは!?

草野球チームのつくり方 | 2018年12月17日

COBAINSのチームコンセプトは「弱気は最大の敵」

一頃に比べて人気が落ちた、あるいは競技人口が減少したといわれる野球だが、グラウンドでは毎週末になると楽しく白球を追う老若男女の姿が全国各地で見受けられる。
とりわけ草野球は、野球経験者・未経験者、上手い・下手関係なく、誰もが気軽に参加できる「大人たちのコミュニティの場」ともいえる。
が、その一方でチームの運営や、または育成のために、マネージャー、あるいは監督などのスタッフたちはは、水面下では日夜たいへんな仕事をこなしているのも事実だ。
試合ができるだけの人数の確保、あるいはグラウンドの確保、部費の徴収・管理などの経理業務、そしてチーム力向上のためのメンバー増強や育成など、各チームのチーム運営やチーム作りの舞台裏にスポットを当て、シリーズで伝えていく「シリーズ 草野球のチーム作りとは!?」。

12回目の今回は、チーム結成5年のCOBAINSのISOGAI氏に、チーム作りをする上でこれまで腐心されてきたことやエピソード、考え方などについて訊いてみた。

ISOGAI氏に聞くCOBAINSの発足からチームの現状まで。

野球好きが集まって結成したCOBAINS。チームスポーツという部分がチーム内での役割分担にもつながっているようだ。運営を分業制で行う。まさにチームワークだ!

-- 結成年はいつですか?また、野球チームをつくるきっかけは何でしたか?
結成は2014年です。
野球好き仲間内で、久々に白球を追いかけてみないかという話になり。

-- 存続の危機に陥った年はありましたか?またそれは何年目でどんな理由でしたか?最後に乗り越えられた理由はなんでしたか?
発足間も無い時期は、メンバー確保や運営面、そしてどのリーグに参加するなど、
草野球チームとして、どんな活動をベースにしていくか模索していました。
チーム内に首脳グループを作り、そのメンバー内で仕事を分業。
リソースも分散され、チームの格となる部分が生まれたと思います。

-- メンバー編成のコツはありますか?また、長く続けられるチームをつくるために大事なことは?
チーム内の活動ルールを徹底することは当然ですが、チームスポーツであることを意識しています。
勝つことは嬉しいですが、大人が本気で遊ぶということを大切に。
失敗をしても声を出してムードメーカーになってくれている人間らしいメンバーを大切にしています。

-- メンバーのモチベーションを上げるイベントなどはありますか?またチームの反応はどうでしたか? 例)年俸を取り入れる、野球合宿をするなど
年末に納会を開催。
チーム内MVPや個人成績での表彰をしています。

-- これから草野球チームを作ろうとしている方にアドバイスするとしたら?
趣味とはいえ、草野球チーム運営は苦悩が絶えません。
野球はチームスポーツなので、一人ではなく、分業制で運営を回すことが大切かと思います。

野球は一人ではできない。それこそが野球チーム運営の醍醐味に繋がる。

ISOGAI氏はチーム運営の分業制を強く説いてくれた。よく見られる野球チームの初期段階では発案者となる代表一名が運営全般をとりまとめるケースが多々ある。この場合、スタメンやチーム方針などをメンバーに浸透させやすい反面、何かしらの問題が起きた時に、その代表一名の力量や器の部分が大きく影響する。例えば、一人のメンバーが発案したことに対して、他のメンバーが否定的な意見を言う場面。その時に、代表者はメンバーに合わせて同じように否定的な意見を言うのか、発案者の意見を尊重しつつ、メンバーにも別の案もないか探って全体の議論の質を高めてみるなど。

しかし、その判断を一つでも間違えてしまい、修復が難しくなると、メンバー内に不穏な空気が漂い、チーム内の和やバランスが崩れ、最後にはチーム解体という悲劇を招いてしまう。

COBAINSというチームではそのリスクを早くから理解し、分業制を敷き、チームワークの醸成につなげているようだ。(チーム内に経営者でもいるのだろうか?)そして何か問題が起こった時には、そのチームの格となるメンバーが方針を明確に打ち出していくという。その明確な方針を出すことがメンバーの安心へとつながり、首脳陣以外のメンバーもそれ以外の部分でムードメーカーなどの運営とは別の役割を持ち始めていく。COBAINSの考えを聞いていると、野球チームの運営は会社の運営に似た部分を多く持っていることが分かる。自分たちの目指す野球をするだけではなく、それをどうチームに浸透させ、チームメンバーに生産性を持たせるのか、首脳陣が格となる部分を作りそれをブレずに実践する、それこそが野球チーム運営の肝となり、COBAINSがCOBAINSであり続ける指針となっているようだ。

COBAINS ISOGAI(1)のプロフィール

所属:COBAINS / 投打:左投両打 / 役職: オーナー
2014年チーム発足。
2019年プレジデント・オブ・ベースボール・オペレーションズに就任。
2020年オーナーに就任。
コベインズ唯一のヘボ左腕。
肩を痛め、爆弾を背負いながらのシーズン。
野手に転向してから多少使い物になってき・・・

詳細を見る

関連記事

[第1回]結成13年目シェイカーズ監督に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年5月9日  Total:7192 view

[第2回]結成6年目ベアーズ監督に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年6月10日  Total:4032 view

[第3回]結成8年目R'z(ルーズ)オーナーに訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年7月28日  Total:4543 view

[第4回]結成20年目raVen会長に訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年10月27日  Total:3753 view

[第5回]結成10年目WiCKSオーナーに訊く 草野球チームのつくり方とは!? 投稿:2016年11月4日  Total:4398 view

1517

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手