[第18回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成4年目の三千盛ケルベロスの場合

Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? | 2019年9月25日

三千盛ケルベロスのチームコンセプトは「ゆるく楽しく恋愛優先」

2012年に発足した東京スカイツリーグも今シーズンで7年目を迎えたが、チーム数は増加の一途をたどり、今や200チームに届くマンモスリーグにまで成長している。
そこで、数あるリーグの中で、なぜ東京スカイツリーグを選んだのか、加盟したことで感じたことなど、ざっくばらんに聞き出すことで、リーグの魅力を明らかにしていくインタビューシリーズ企画を敢行。
題して「Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!?」

三千盛ケルベロスの由来・方針・価値観を見る

三千盛ケルベロス・永石(1)選手の一問一答

-- 結成年はいつですか?また、いろんな草野球リーグがある中で、なぜ東京スカイツリーグに加盟したのか?

三千盛ケルベロス

永石(1)

2016年に結成
チームの人数が増えていき、試合をたくさん組めるようになって初心者リーグを探していたところ偶然見つけました



-- 東京スカイツリーグに入ったことで、チームに何か変化はあったか?

三千盛ケルベロス

永石(1)

公式戦という真剣勝負に身を置くことの緊張感を楽しめたり、全メンバーをなるべく平等に使っていく中で勝ちにいくことの難しさを感じたりと様々な困難をそれぞれが楽しんでいます



-- 東京スカイツリーグで一番気に入っているところはどこ?

三千盛ケルベロス

永石(1)

初めて対戦するチームでも過去の成績や試合後レビューを見てどんな選手が相手になるのか想像するのが楽しみです



-- 東京スカイツリーグの一番印象的なことは?

三千盛ケルベロス

永石(1)

思ったよりレベルが高く、ボコボコにされました笑



-- 他と比べて東京スカイツリーグが優れている点を挙げるとしたら?また、リーグに改善してもらいたいことや要望はありますか?

三千盛ケルベロス

永石(1)

他のリーグを未経験なので比べることはできませんが、試合後のコメントは期限があるならもう少し質問がシンプルだといいなーと思います

スカイツリーグで勝負事の楽しさと難しさを体感する

三千盛ケルベロス は2019年シーズンよりスカイツリーグに加入、チーム方針は
「ゆるく楽しく恋愛優先仕事優先」
となっており、この言葉通り肩肘張らずに大会を満喫している。
しかし野球であり勝負である以上、やるからには勝ちたいと思うのも当然だ。
選手をある程度平等に起用しながら、勝敗にも拘るのは簡単な事ではあるまい。

そこに貢献出来るのがスカイツ「全員打ちOK」ルールだ。
9人でも打順を考えるのは一苦労なので、これが11人、12人となれば首脳陣は更に大変になる。
ただ試合中に控え選手の起用、途中交代を無理に考え工夫するよりは気楽と言えるし、勝負にも集中出来る。
後は全選手が勝利に向かって戦うだけだ。
「全員打ち」で勝利を掴んだ時、出場選手は勿論だが、実は打順を組んだ責任者が最も嬉しいのではないだろうか。

公式戦の緊張感や勝利の難しさを感じながらも、全員打ちでチーム一丸となり試合を楽しめる。
これが他には無いスカイツリーグの魅力なのだ。

三千盛ケルベロスの熱戦フォト(2019年4月27日(土) 13: 00~ 猿江恩賜公園野球場 Spunky 2 対 8 三千盛ケルベロス)

試合コメントは大切な人へのメッセージ

ウエブサイトが充実しているのはスカイツリーグの一大特徴である。
試合結果のページも例外ではなく全試合、両チームの様々なコメントが掲載されている。
これらはコメントを記載してくれるチーム担当者の存在があるからこそ、実現出来ている事だ。
忙しい時もあるだろうし、敗戦で気乗りがしない事もあるだろう。
それでも質問に回答しながらコメントを書いてくれている全ての担当者に敬意を表したい。

試合後のコメントは大切な人へのメッセージである。
大切な人?
思わせぶりな書き方をしてしまったが、それはチーム全員かもしれないし、特定の選手かもしれないし、対戦チームへ向けての事もあるだろう。
相手は試合ごとに変わるだろうが、大切なメッセージである事に変わりはない。
そして勝って喜ぶ、負けて反省、完全ウケ狙い、どんなコメントも我々閲覧者を楽しませてくれている。

担当者の苦労は察するがスカイツリーグだけの誇れる特徴として、今後も継続されていく事を期待したい。

三千盛ケルベロスの熱戦フォト(2019年4月27日(土) 13: 00~ 猿江恩賜公園野球場 Spunky 2 対 8 三千盛ケルベロス)

特定曜日活動だけでも公式リーグ戦を満喫出来る

三千盛ケルベロスは2019年シーズン公式リーグ戦を7月末に終了している。
4月に第一戦を開始し7月までで全10戦を消化、素晴らしい活動ぶりだが更に驚くことに全試合土曜日開催である。
チームサイトで確認すると
【対戦可能曜日】土曜日:◎大歓迎 / 日曜日:×お断り / 祝日:×お断り
となっており、原則土曜日のみリーグ戦を行うというスタイルだ。

ここにもスカイツリーグの特徴が見てとれる。
参加チーム数が多く、様々な活動形態のチームが集まっているので、試合のマッチメイクがし易いのだ。
折角大会参加したのに相手が見つからず無駄になった、なんて事はスカイツ大会にはない。
土曜日限定、日曜日限定、どちらのタイプでもリーグ戦10試合、しっかりとこなす事が可能である。
今後もチーム数は増加する事が予想され、ますますスカイツリーグは草野球を牽引するマンモスリーグとして発展していくであろう。

三千盛ケルベロスの由来・方針・価値観を見る

記事:草野球の鬼
撮影:森崎 明寿

三千盛ケルベロス 永石(1)のプロフィール

所属:三千盛ケルベロス / 投打:右投右打 / 役職: キャプテン 宴会部長 広報 システム担当
キャプテンなのにやらかし多い
試合に集中しよう

詳細を見る

関連記事

[第1回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成4年目のLabyrinthの場合 投稿:2016年5月9日  Total:3175 view

[第2回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成7年目のZ団の場合 投稿:2016年5月20日  Total:2571 view

[第3回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成2年目のチームフミハナの場合 投稿:2016年11月7日  Total:2686 view

[第4回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成1年目のYAKITORI RAKUDAの場合 投稿:2016年11月10日  Total:2609 view

[第5回]Youは何を求めて東京スカイツリーグへ!? 結成8年目のHYBRIDSの場合 投稿:2016年11月16日  Total:2910 view

2036

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手