強い!強すぎるぞジョニー!!毎回得点でスレイヤーズに快勝。集まったメンバーはその日全員試合に出す!!

 | 2013年9月12日

毎回得点で快勝。集まったメンバーはその日全員試合に出す!!

08月18日 (日) 11:00-13:00 猿江公園 スレイヤーズ 4 対 8 ジョニー

序盤から点の取り合ったとなったこの試合、終盤にスレイヤーズを引き離したジョニーが見事に勝利を飾った。

【必ず一人は塁に出る。三者凡退で相手にリズムに乗せない】

猛暑の中の試合となった8月18日。
この日スカイツリーグの試合その試合でも集中力はきれなかった。

「攻撃に関しては選手達に簡単に三者凡退で終わるなよと常に声を掛けています。
長打以外ヒットも四球も一緒なので打つ事よりもいかに塁に出るか!
いかに、打ちたい気持ちを殺して塁に出ようという気持ちを押しだせるか!!
これを選手達に常に意識付けさせています。」

常に意識がけている出塁。
この暑い日にも、秦主将は気候よりも熱い声をベンチから出してチームを盛り上げた。

毎回得点など簡単にあげられないものであるが、この日チームはうまくつながった。
秦主将はその中でも2回の攻撃が有効だったとコメント。

「特に2回の攻撃で8番伊藤選手の同点スクイズが有効でした。
今まで、バントを決めた事が無かった伊藤選手を信じてここ一番でスクイズのサインを出しそれが見事成功!
自画自賛の素晴らしい攻撃で、この試合打線に勢いがつきました!」

今まで一度もバントを決めていない選手に、ベンチが信じて指示を出す。
その信用に選手が答える。
チームが乗らないことがあるだろうか。
この作戦の成功が毎回得点につながったのは間違いないだろう。

4回も下位打線からの攻撃であったが、何とか塁に出るよう指示を出しクリーンナップにつないだ。
そして3番のこの試合打のヒーローとなる平山が勝ち越しタイムリーを放つ。
まさに理想的な攻撃を魅せられた。

【スレイヤーズ打線と熱さと疲労。3つと戦った投手】

打撃陣が毎回得点を重ねる中、破壊力あるスレイヤーズ打線は投手陣に容赦なく襲いかかった。

点を取ってもすぐ取り返される。
白熱するシーソーゲームは熱さも加わって、投手には非常に厳しいものであった。

3回まで取って取られて同点。秦主将も苦しかった心のうちうを吐露した。

「猛暑もあり肉体的にも精神的にもギリギリの状態でしたので、正直余裕もなく負けると思いました。」

しかし投手陣は相手チームの脅威に対抗。

「先発伊藤が(4回3/1を調子は)暑さのせいか、いつもより球威が足りないなと感じていましたが粘り強く投げてくれました!」

本来の調子でなかった伊藤投手。緩急を用いて打たせて取る投手でも、この暑さと疲労とも戦うのは大変だったようだ。
そして、ポイントとなったのは5回。
スレイヤーズのチャンスでの継投である。

「1点リードで迎えた5回表スレイヤーズさんの攻撃で1死2・3塁の大ピンチ。この場面で先発の伊藤投手から中川選手に継投。これがピタリとハマり無失点で切り抜け勝利を手繰り寄せました!」

2番手としてリリーフした中川が抜群の制球力・安定感でピンチの場面での登板も難なく切り抜け、見事な火消し役となった。
このピンチに指示を出していないというもの、またすごいところである。

「チームの精神的支柱の存在で、彼で打たれた ら皆納得出来るので、特に何もありませんでした。ただ、そんな状況でも結果を出す所がさすが中川といった感じです。彼抜きに我がチームは語れません。そんな絶対的信用と信頼のある選手です。」

先発、力投するジョニー伊藤投手。




ピンチでも動じない、チームの柱はどのような場面でも結果を残す。
そして、万が一結果が伴わなくとも、選手たちは納得する。
精神的支柱はチームには必要不可欠な存在であると改めて実感する。

【1日に2、3試合は当たり前。選手が集まれば全員出場】

ジョニーというチームは実に試合を大事にしているチームである。

「持論ですが、スポーツをする者は礼儀正しく真摯でいなければいけないと思っていますので、マナーよく相手チームに不快を与えないチームを作りを意識してやっています。
若い選手もたくさんいますので、その選手達のお手本に慣れる様に姿勢や声出しに十分気を付けてこれからもやっていこうと思っていま す。」

平均年齢27.8歳と若いチーム。
そのために、若い選手たちにマナーや礼儀も教えることを大事にしている。
マナーが良いチームは見ていても心地がいい。
このチーム作りが功を奏しているのだとも思える。

また集まった選手たちが試合に出場できるように工夫を凝らしているもの特徴的だ。
実はスカイツリーグの前にも試合を行って、そのままこの試合に流れ込んでいたのだ。

「ダブルヘッダーやトリプルヘッダーに関しては、不平不満もありながら皆良く連いてきてくれるので有難い気持ちです。
ジョニーは中学経験者・小学経験者・未経験者もたくさんいます。
1試合ですと、上手い人達ばかりやはり優先になってしまうので、それではそんな少経験者達も折角グランドに来ても面白くありません。
皆最低1試合は出て充実した日を送ろうとそこからダブルヘッダー、ないし15人集まればトリプルヘッダーという方針になりました。
これからもこれは継続してやっていきたいですね。」

プレーができないと楽しくない。
そして、勝ちにこだわるとうまい選手ばかり使ってしまう方向に行きかねない。
そんな、状況をしっかりと把握しメンバーにどうやって楽しんでもらうか。プレーしてもらうか。
それを考えた試合編成。チーム運営。
意識がそこまで回ることはできないことが多いだろう。
そして、その過度なスケジュールに選手たちもついてくる。
平均年齢よりも十二分に人としても大人なチームだという印象である。

試合数は少ないものの、ここまでスカイツリーグでは負けなしの状況。

「スカイツリーグさんの他に足立区の連盟、区民大会(トーナメント戦)、私設リーグ等と多忙な毎週の為、中々試合をこなしていけませんが、やる以上は出来る限りの努力をしてチ ャンピオンシリーズ進出、更には優勝を目指したいですね!」

この秦主将の言葉には力がこもっている。
常にチームのことを、そして選手のことを考えたチーム。
これから涼しくなれば、チームは更に躍動していくのではないだろうか。

試合結果

まだ試合結果はありません。

対戦形式日付/球場先攻スコア/
開始時間
後攻先攻
先発投手
責任投手後攻
先発投手
詳細

注目されている選手

1

スレイヤーズ
16山田

今季から古巣イーグルスの監督を兼任コントロール抜群の左腕! 50歳以上(1971年)
新ユニフォーム 16
旧ユニフォーム 34

604 view

2

スレイヤーズ
18葛岡

攻守!好打の野球バカ!肩の負傷も癒えたようなので投手復帰も^^

新ユニフォーム18
旧ユニフォーム3

520 view

3

スレイヤーズ
20三栖

たまにシュアな打撃を披露するが、社会人としては永遠に育成選手。

新ユニフォーム 20
旧ユニフォーム 26

427 view

4

スレイヤーズ
27松井GM

草野球に引退なし!スレイヤーズはわしのチームじゃ。
50歳以上(1968年)

373 view

5

スレイヤーズ
44小川

右の本格派。捕手も内野も外野もこなします。制限投手がはずれました。

304 view

6

スレイヤーズ
11三井

頼れるチームのキャプテン!ユニフォームが似合います。
50歳以上(1969年)

298 view

7

スレイヤーズ
17小林(翼)

2019年獲得。長身の大型左腕、投げられるのか投げられないのかは、本人次第ですが、まちがいなく本物です!
活躍をこうご期待。

新ユニフォーム 17

267 view

8

スレイヤーズ
1川崎

スレイヤーズのリードオフマン。
投手としても何とかしたいんですけど・・・

257 view

9

スレイヤーズ
15高木

スレイヤーズの右のエース!さあ復活の時だ!
45歳以上(1976年)

254 view

10

スレイヤーズ
5中原

不動の4番!高麗亭次期社長

231 view

こんな記事も読まれています

[RC 2018 二回戦]痛恨落球…まさかの最終回逆転負け…それでも前を向くBrains・大沼監督に草野球の美学を見た(スレイヤーズ 8 対 6 Brains) 投稿:2018年10月3日  Total:5647 view

[CC 2017 二回戦]絶好調スレイヤーズが打倒spベアーズへ。CS出場チームがナンボのもんじゃい!(スレイヤーズ 対 spベアーズ) 投稿:2017年6月16日  Total:2171 view

【CC優勝予想】激戦を勝ち抜くのはこのチームだ!(東京JUNKS vs 東京シーガルズ、東京ビシソワーズ vs スレイヤーズ) 投稿:2017年11月2日  Total:2063 view

スレイヤーズ・竹之内(16) 3回8失点 制球苦しみ7四死球 投稿:2014年4月30日  Total:1999 view

CCベスト4出揃う…接戦を制したスレイヤーズは、エース・山本擁する東京ビシソワーズと対戦、東京JUNKSは優勝候補の東京シーガルズと対戦! 投稿:2017年10月13日  Total:1779 view

【RC 2018 二回戦】 打線好調のチームVS投手力が高いチーム。好カードの2回戦を勝ち抜くのはどちらだ!?(スレイヤーズ 対 Brains) 投稿:2018年9月13日  Total:1745 view

[RC 2018 ベスト4]東京シーガルズ、ここで敗れる!激戦必須の準決勝は2連覇狙う新宿REDEYE対ツインリバーズ、スレイヤーズ対RIZINに決定! 投稿:2018年11月29日  Total:1727 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51177 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49545 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44621 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44531 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34749 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22906 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は投手三冠に輝き、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。すっかりクズ男キャラになってしまう。

17269 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16815 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

2956

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手