【CS二回戦】リーグ屈指の球団BBジャンキーズいよいよCSへ

 | 2013年10月30日

チャンピオンシリーズ2回戦リーグEを見事1位通過したBBジャンキーズが、
1回戦を勝ち抜いてきたTokyoEaglesと激突する。

接戦の予感。TokyoEaglesとの懇意。

リーグ戦では10試合を9勝1敗で見事に1位通過したBBジャンキーズ。
得点率は36チーム中4位。失点率も36チーム中3位と、リーグ屈指の強豪である。
個人成績でも打率十傑に佐々木と鈴木。
防御率では1位に大磯、2位に矢口と個々の能力も非常に高いチームである。

対戦相手のTokyoEaglesはチャンピオンシリーズで同一リーグ2位だったプレアデスを
接戦の上で勝ち、同リーグ1位のBBジャンキーズへの挑戦権を得た。
所謂下剋上への序章が始まったのだ。

勢いに乗ってきそうなTokyoEaglesを迎え撃つBBジャンキーズだが、TokyoEaglesは知って足る関係のようだ。
「実はイーグルス様とは公式戦の後、懇意にさせて頂いてまして、練習試合含めると今期5試合対戦させて頂きました。
その都度接戦となりますから、きっと今回も痺れる試合になるんだろうなと思っています!」

リーグ戦を含め練習試合で合わせて5試合。
両チームともに相手のデータは存分に持っていると考えられる。
騙しあいや隠し玉を出すこともなく、本気の勝負が見れそうであり、非常に接戦になりそうである。

守りの野球で勝ちに行く

「相手もウチも得点力は打線次第だと思います。ウチは打者の調子を考慮したオーダーで行きたいなと。
逆に相手の上位打線には細心の注意で挑むようにしたいと思います。
失点率に関しては、ウチは投手の制球力と守備力には自信があるので、
今まで通り確実にアウトを重ねて行きたいですね。」

BBジャンキーズはまず、投手陣が盤石である。
ずばり先発は大磯かという質問に対して監督は余裕の返答を返してきた。

「#11椎野、#19大磯、#52佐々木とノーヒッター#17矢口もいるのでウチは4本柱ですよ(^^)
まだ出席がまとまっていませんが、ウチの投手陣は制球力があるので誰が投げても試合を作る力はあると思います。
#52以外は(笑)」

さて、先発4本柱の中、誰が先発するのか。そしてどう継投していくのか。
監督の手腕も問われることになりそうだ。
確実にアウトを重ねること。相手チームの上位打線を抑えること。
チームの守備力と投手の制球力に自信があるから出る言葉。

TokyoEaglesはなかなか得点が難しいかもしれない。
しかし、そのような逆境を跳ね返す打棒を期待したくなる。

得点力もある。しかし4番は不在。

BBジャンキーズは得点力が高いが不動の4番がいない。
ただ、それはチームに柱がいないという訳では全くない。

「その時その時で調子の良い選手を上位に起用しています。
打てる選手に打席を多く回したいなと。
そうすれば打線も勢いが出てくるので。」

調子のいい選手を上位に固めること。

かなり難しい戦略ではあるが、理にはかなっている。
チャンスを作ったものの、不調の打者に回ってしまい、得点できないことはまま起こることである。
その一方で調子のいい打者を並べれば、打線がつながる可能性は高い。
いかにして上位打線でチャンスを作っていけるか。
そして得点を上げられるか。ポイントになりそうだ。

裏を返せばTokyoEaglesも、BBジャンキーズの上位打線に細心の注意を払っていけば、
そう点は取られない可能性が高くなるということだ。

打者のキーマンは不動のセンター鈴木のようだ。

「カツヤはウチの快速外野陣の中でも不動のセンターです!
美技数が多くて正直どんなプレーだったか覚えていないです(^_^;)
ただ、抜けたと思う打球に追い付くポジショニングと脚力が自慢なので、
センターに飛んだ打球は諦めてください(笑)」

センターラインが確立したチームが強いのは野球の定石である。
美技連発のセンター鈴木は忍者のように、今回も美技を魅せてくれることを期待したい。

最後に監督自身の三振数についても尋ねてみた。

「初戦に#16キム投手から3三振してるんですよ(>_<)
でも2戦目以降はキム投手からいい当たりの安打もでてますから!まぁ見ててください(笑)」

監督は今回三振をしてしまうのか。
それとも見事に打ち返すのか。そこも注目してみよう。

勝手知ったる両チームの戦い。
また、リーグEの頂上決戦。
その幕が間もなく上がる。

試合結果

対戦形式日付/球場先攻スコア/
開始時間
後攻先攻
先発投手
責任投手後攻
先発投手
詳細
LG2014年03月01日
豊島区立総合体育場

Tokyo Crazy Eagles
6 対 4
10:00~

BBジャンキーズ
チェ・ジンドン(99)
0 view
【勝】 退団選手
【負】 しーの(11)
0 view
【S】 退団選手
退団選手詳細
CS2013年11月04日
豊島区立総合体育場A

BBジャンキーズ
7 対 1
16:00~

Tokyo Crazy Eagles
退団選手【勝】 退団選手
詳細

注目されている選手

1

BBジャンキーズ
3カシラ

頭領(カシラ=総監督)休業中
BBJイチの野球馬鹿。パッと見は絶対カタギには見えません(笑)。

0 view

2

Tokyo Crazy Eagles
34クォン・オタク

クォン・オタク

0 view

3

Tokyo Crazy Eagles
52アン・スハン

アン・スハン

0 view

4

BBジャンキーズ
16ゆーすけ

BBJ最若手メンバー。秘密兵器(言ったら秘密じゃないけどw)。BBJ唯一のイニング制限選手。どこでもこなせるポテンシャル。※旧ユニ#26

0 view

5

Tokyo Crazy Eagles
20キム・キョンジュ

キム・キョンジュ

0 view

6

Tokyo Crazy Eagles
53リ・ジョンホ

リ・ジョンホ

0 view

7

Tokyo Crazy Eagles
30ジャン・ヨンジョン

ジャン・ヨンジョン

0 view

8

Tokyo Crazy Eagles
73ウ・ジョンドク

ウ・ジョンドク

0 view

9

BBジャンキーズ
45クーニン

超有名野球YouTuber。動画企画でなんとBBJに入団頂きました!期待しかない!

0 view

10

BBジャンキーズ
30タツヤ

2020入団ルーキー。#00カツヤの職場の後輩。故障に気をつけながら起用したい。

0 view

こんな記事も読まれています

甲子園常連の高知商としての意地!ツインリバーズのルーキー・戸田が強豪BBジャンキーズを黙らせた!(BBジャンキーズ 0 対 2 ツインリバーズ) 投稿:2016年7月15日  Total:3929 view

[祝 WS 優勝 2019]三度目の正直だ!BBジャンキーズが壮絶なシーソーゲームを制し初優勝!!(ボードベースボールクラブ 2 対 3 BBジャンキーズ) 投稿:2019年12月16日  Total:3155 view

【WS決勝 西武ドーム】ドンマイ・ロックスが悲願の初優勝! 3度目の正直でついにリーグの頂点に立つ!!(BBジャンキーズ 0 対 1 ドンマイ・ロックス) 投稿:2018年4月2日  Total:2869 view

[WS 準決勝]ドンマイ・ロックスvsBBジャンキーズ 勝つのはどっちだ!?大胆予想 投稿:2017年1月6日  Total:2614 view

raVens 7安打11得点でBBジャンキーズを粉砕!raVens・山田浩司(17)は4勝1敗0S 防御率0.97! 投稿:2014年5月26日  Total:2600 view

[祝 CS IKI優勝] 無冠の帝王返上!BBジャンキーズは本当に強かった!(BBジャンキーズ 10 対 0 Dokant) 投稿:2018年1月11日  Total:2486 view

”鉄腕”BBジャンキーズ・大磯タケアキ、 マウンドは誰にも譲らない。 投稿:2013年12月5日  Total:2444 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51163 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49533 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44616 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44517 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34738 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22898 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は最多勝に最多奪三振を獲得、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。一目でわかる華と実力でチームを引っ張る!

17255 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16810 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

2160

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手