【CS決勝】いよいよチャンピオン決定戦へ -金太櫻ベースボールクラブ対StingRays-

 | 2013年12月13日

長かったレギュラーシーズン。
そして激戦のチャンピオンシリーズを勝ち上がり、頂点を決める戦いが行われる。
戦うのは金太櫻ベースボールクラブとStingRaysである。

リーグ戦さながらで頂点を目指すStingRaysと下剋上を目指す金太櫻

改めて両チームの成績を確認しておこう。

StingRaysはAリーグを8勝2敗の1位通過。
初戦シードで、TOKYO☆MONSTERSとボートBCに連勝し、決勝にコマを進めた。

一方の金太櫻ベースボールクラブはCリーグを3位通過。
初戦でチーム鮪を破り、勢いに乗るとDリーグ首位のZAK JAPANに勝利。
さらには、リーグ屈指の球団と言われたBBジャンキースを破った不動前ECEも撃破。
決勝へと進んだ。

対戦前早くも盛り上がる舌戦

試合日も決定して両監督ともに決勝に向けて意気込みを語ってくれた。
相手チームに敬意を払いつつも、探り合う姿勢。鼓舞するコメント。
威嚇する内容。
試合前から盛り上がりを見せている。

5-1で勝つ。得点まで予想する金太櫻ベースボールクラブ藤原

「勝ち上がるたびに相手のチームの方々から
『必ず優勝して欲しい』とのエールを頂いており
その使命を重く受け止め決勝戦は総力に近い形で勝ちに徹して行きたいと思います。

試合の内容については予想5-1くらいで勝てるのではないかと思っております。

緊迫感のある試合になることを祈っております!!

申し訳ありませんが優勝は頂きます!!
皆様、ご期待下さい!!

最終戦、勝ち負けによらず無事に笑顔で終われますように努力いたします。
よろしくお願いいたします。」

こう語るのは金太櫻ベースボールクラブ監督の藤原。

チャンピオンシリーズに入り3試合での失点はわずか1。
一方で打線は好調で26点とチーム状態は非常に良い。

3試合すべて先発が完投して勝利を収める。
不動前ECE戦では荒井がスカイツリーグ初登板。
隠し玉を投入し、ノーヒットノーランに抑える絶好調ぶりを魅せた。
リーグ戦は岡本がエースとしてマウンドに上がっていた。
その裏をかいた準決勝での荒井先発。
さて、決勝でもどのような奇策を持ち込むのか。

打線も好調で3試合共にビッグイニングを作っている。
緊張感バリバリの中で魅せる打線のつながり。
1,2番以外は打線を組み替えて挑み、それが見事につながった。
決勝の打順はどうなるのか。
最強のつながりを魅せる打線を組めるか。
見所は多い。

ラストゲームは総力戦で挑む。
全力で下剋上を達成する。
5-1の5点はビッグイニングでの得点となるだろうか。

対戦はないので奇策など関係ない。StingRays仁昌寺

試合が待ち遠しいStingRays監督の仁昌寺。
金太櫻ベースボールクラブについて冷静に分析している。

「スキがなく、よく打つチームだなと思います。
警戒する選手は岩城さん、大友さん、荒井さん、初鹿野さん、藤原さん、うーん挙げたらキリがないですねw
守っている間は相当気が抜けないんじゃないでしょうか。」

「データで見るとよく打ちよく守り、写真を拝見すると体格も良さそうで優勝するには大きな壁だなぁと思います。
リーグ戦で対戦したボードベースボールクラブさんからもクリーンナップがよく打ちますよと聞かされていたので
春先から警戒していましたが、まさか決勝であたることになるとは思いませんでした。」

春先から警戒していたチーム。
対戦機会がないまま、初対決がチャンピオンシリーズ決勝とはなんたる因果か。
警戒するは相手打線と予想。
StingRaysに必要なことは相手打線にビッグイニングを作らせて波に乗せないこと。

チャンピオンシリーズでは苦戦の中を勝ち進んできた。
接戦で勝てるのは、チーム力がある理由ともいえる。
先制逃げ切り型。乱打戦。その両方ともをチャンピオンシリーズの2試合で展開。
その両方を勝ったことはチームとしても大きかったはずである。

準決勝でリーグ初先発の荒井(7)を登板させた相手の奇策も奇策と思わない。

「直接対戦がないため、それほどイメージが出来上がってはいないので、
どのようにこられても奇策だとは感じないと思います。」

相手チームの策は関係ない。
自分たちの試合をしていくだけだ。

「決勝は投手戦で接戦に出来ればと思います。」

接戦・乱打戦と戦ってきた。決勝葉投手戦に持ち込みたいというStingRays。
ポイントとなる選手はやはり鷹木であろう。
スカイツリーグでもほぼ鷹木が登板しており、鷹木で優勝を狙っていると思われたが、
監督の思惑は違うようだ。

「もちろんエースとして奮闘を期待しています。
が、ここ数年、チームとしての強化ポイントとして次世代の投手を育てることもしています。
なので2枚目3枚目の準備はしているつもりです。
相手チームと鷹木の相性が悪ければタイプの違うピッチャーに切り替えて粘り強く最後まで戦いたいです。」

決勝という大舞台での経験は他の試合とは一味違うものとなる。
何よりもプレッシャーが大きい。
優勝という大きな目標の中で、次世代の投手にも経験を積ませたいと考えているようだ。
Aリーグ首位の実力は本物だ。
鷹木が先発し、試合をうまく作ったのち、若い投手へリリーフ。
そして経験を積むことがあれば、来季以降にもつながる有意義な試合となることだろう。

打者としても鷹木の評価は高いが、打順は下位に据える。

「鷹木には投手としての役割に重点を置いてもらうのもありますが
今年は近年で最もチームの打撃が調子良いのでポイントゲッターとして打順的に後ろで機能してもらっています。」

金太櫻ベースボールクラブが最も警戒するべき選手はやはり鷹木となるのだろう。

「ここまで来たらあと一つ勝ちたいと皆が盛り上がっています。
一年間の集大成、強い相手ですが決勝戦という程よい緊張感を全力で楽しみたいと思います。」

リーグ戦首位通過の意地。一年間の集大成。
StingRaysの闘志も大きく燃え上がっている。

両チームともモチベーションが高い。
スカイツリーグの頂上決戦。
2013年12月21日 13: 00。

プレイボールが今か今かと待ち遠しい。

試合結果

対戦形式日付/球場先攻スコア/
開始時間
後攻先攻
先発投手
責任投手後攻
先発投手
詳細
CS2013年12月21日
城北野球場B面

StingRays
1 対 14
13:00~

金太櫻ベースボールクラブ
鷹木(22)
4344 view
【勝】 岡本(11)
2681 view
【負】 鷹木(22)
4344 view
岡本(11)
2681 view
詳細

注目されている選手

1

StingRays
22鷹木

GM

4344 view

2

金太櫻ベースボールクラブ
11岡本

不動のエース

2681 view

3

StingRays
77佐藤(裕)

転職出来ました!

2018 view

4

StingRays
16仁昌寺

監督!

1786 view

5

StingRays
10十亀

彼女募集中!

1714 view

6

金太櫻ベースボールクラブ
6荒井

必殺バント攻撃

1673 view

7

StingRays
19石井

イケメン量産中!

1631 view

8

StingRays
31岡田

クラブチームでもやってます

1152 view

9

金太櫻ベースボールクラブ
4初鹿野

規格外!!

1121 view

10

StingRays
41

嫁募集中パート2!

1103 view

こんな記事も読まれています

Cools・本庄オーナー「StingRaysは間違いなく我々よりも格上。」 投稿:2014年6月23日  Total:1714 view

【RC2回戦】プレアデスがベスト8進出!CS準優勝のStingRaysはまさかの完封負け。 投稿:2015年3月29日  Total:1520 view

【CS2回戦】乱打戦の予感?(金太櫻ベースボールクラブ  対 ZaK Japan) 投稿:2013年10月27日  Total:1484 view

【途中経過!】スカイツ・リベンジカップ、BBジャンキーズは未対戦のStingRaysと同組を希望! 投稿:2014年10月11日  Total:1159 view

RCベスト4出揃う…StingRays、ギャルソンジャイアンツ、雑魚軍、新宿REDEYEが進出 投稿:2017年11月14日  Total:990 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

Brains
99福岡 未来

■出身地:熊本県
■特技:バスケットボール
■趣味:音楽・DVD鑑賞
■好きな食べ物:寿司
■好きなタレント:松岡 昌宏

182630 view

2

東京オモスタイルズ
14MISA

G党のミサ。

165825 view

3

Madrush
1しゅうへい

梅酒ロックジョッキが合言葉の野球少年。

131476 view

4

東京オモスタイルズ
0UNO

私の名前はウノマリエのウノ。

130746 view

5

マガジンズ
32TAKEO KIKUCHI

暗黒時代を知るマガジンズ監督。「頑張るときはいつも今!」を合言葉に手にマメを作る32歳。平日は人材業界に詳しいカエル系メディア編集長。

128058 view

6

Dokant(ドカント)
54すぎちゃん

二子玉川が生んだ
ナイタイレジェンド
実写版凡田夏之介
He is NINJA !!

126791 view

7

野CUBE
999中村 俊子

頼りになるマネージャー兼オーナー

121851 view

8

Brains
30大沼

①1971.11.23生(176.85)②東京都 ③青山学院高等部ゴルフ部-文化学院-ミラクルズ(1996・ドラフト外)-ブレインズ(2009)④首位打者・最高出塁率(1996)、盗塁王(2001・2

116466 view

9

ザ・チキンハーツ
76SORA

現役モデルです。

115877 view

10

KOREANS
2896PARANG

パラン

111287 view

1632

view

サテライトカップ

2017年 草野球ワールドシリーズ特設サイトOPEN!

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手