【CS3位決定戦】悔しさの3位。来季こそは優勝を奪い取る!!(早稲田レッズ 9 対 4 不動前ECE)

 | 2013年12月17日

シーズン終盤、チャンピオンシリーズ3位決定戦。
12月14日に行われた早稲田レッズ対不動前ECEの一戦は9 対 4で早稲田レッズが勝利し、3位を決定させた。

イルトン(監督兼キャプテン)退場のアクシデント

序盤、不動前ECEに4点リードされて苦しい展開となった。

「極寒の厳しい環境の中また監督の罵倒にも耐えエースらしくきっちり投げきってくれました。
4失点と監督の立場からは辛口を言いたいですが今日は控えておきます・・笑
今日は最初から完投と伝えてあったので本人自身かなり燃えていたのではないでしょうか?
今年1年本当にお疲れさまと言いたいですね!!」
「リリーフエースのスンフンが欠場と信頼できる投手がスンジェしかいなかったのがほんとのところです。
その期待にしっかりエースらしく堂々と投げてくれました。感謝です。」

リリーフエースのスンフンの欠場はチームを苦境に追い込んだ。
しかし、そこをエースが埋めてくれた。
事実チームが逆転してからは無失点。
ギアを入れ替えたスンジェはこの後見事に相手打線の封じ込めに成功した。
切り替えをしっかりと行えたエース。見事な投球であった。

打線はビハインドの4回。一挙7点の猛攻で逆転に成功。

しかし、この攻撃中にアクシデントが発生する。
主力のイルトン(監督兼キャプテン)が寒い中での突然の腰痛退場である。

「負傷直後ダックアウト裏で痛さにうなだれている監督を見て選手一人一人が声をかけに来ていました。
ダックアウト裏で自分がなにも出来ない無力感に嘆きながらも選手を信じて常に試合経過を気にしていた監督イルトンの姿が印象的です。」

ジヌ副キャプテンがそう語るほど、項垂れるイルトン。

「とにかく勝負にこだわって試合に集中するように選手を送り出しました。」

この監督の退場がチームに一体感を出し、逆転劇を生んだ。

「序盤は先頭打者のイルトンが再三作ったチャンスをものにできずに歯がゆい展開でしたが
退場後からは好投手相手にしっかりチャンスを作りチーム一丸となって攻撃ができました。
チャンスを作る人間がしっかりチャンスを作り返す人間がしっかり返すことができました。」

「3点取られた直後の攻撃であったが特にこれといった指示はしてません。
ただ開き直ってチームが一つになるようにチーム全員がベンチで一生懸命雰囲気を作ってくれていたのが
負傷をしながらダックアウト裏から見ていて非常に頼もしく見えました。」

監督の負傷退場に特に奮起したのは3番ジョンイルだろう。
この試合のMVPにも選ばれているが、四死球でランナーが溜まってからの適時打で
完全に流れを早稲田レッズに引き寄せた。

「ここ最近ジョンイルも自身の打撃に歯がゆい思いをしていたのでほっとしているのではないでしょうか。
監督の立場からは信じて起用してこの結果なのでかなり嬉しいです。笑」

不振にあえいだいた3番打者が、この大一番。
しかも一番大事なところで放ったタイムリー。
経験としても結果としても最高の打撃が魅せられたのではないだろうか。

結果よければすべてよし。しかし、3位は悔しさが残る。

「序盤は非常に厳しい展開でどうなるかと思いましたが結果良ければ今年すべて良しというところですね。笑」

早稲田レッズイルトン監督兼キャプテンは率直にそう答えた。
Bリーグを3位通過した早稲田レッズ。
チャンピオンシリーズではKOREANS、ボードベースボールクラブ、更には東京南海ホークスを撃破。
準決勝にコマを進めた。
準決勝ではStingRaysに破れ、苦汁を嘗めた。
そのリベンジという訳ではないが、3位決定戦では不動前ECEに打撃戦で勝利した。

3位という素晴らしい結果でも、チームとしての満足感はうかがえない。

「優勝を本気で考えていましたので正直悔しい気持ちが大きいです。
ただ強豪相手に堂々と戦えたことは大きな自信になりました。」

優勝を狙っていたチームにとって、3位は決して満足できる結果ではない。
この経験を糧にして、来季のチーム作りが為されることだろう。

来季は新生早稲田レッズとして優勝を狙う

「強い相手にしっかり勝てたということは当方大きな自信となり来季更に飛躍できるような雰囲気を感じさせてくれました。」

チームとして、このチャンピオンシリーズを4試合戦えたのは、非常に大きい。
その早稲田レッズは来季大きく様変わりする。

「今シーズンも無事終わりすでに来季に向けてしっかりチーム作りをしていきます。
何名かオールドメンバーが退部になりますので来季は新しいレッズをお見せできるかと思います。」
「本当にオールドメンバーがチームを去るのはつらいですね・・・泣
来季は監督イルトンのもと2シーズン目に入るので采配が期待されます。
監督イルトンは一見穏やかで優しそうな感じですがいざ試合に入ると180度人間が変わります。笑
情はあるが選手起用はドライだとチームの中で話題になっています。
まだまだ若手の新人監督ですが来期いったいどういったチームを作ってまとめるのか期待してください。」

ストイックな監督のもと新たなメンバーを活かした野球で来季を戦う。
オールドメンバーの意志を受け継いだ選手たちがどのようなプレーを魅せるのか。
来季の早稲田レッズは、全力で優勝を奪い取る。

試合結果

対戦形式日付/球場先攻スコア/
開始時間
後攻先攻
先発投手
責任投手後攻
先発投手
詳細
LG2017年04月08日
目黒区砧公園野球場C面

不動前ECE
15 対 5
14:30~

ワセダレッズ
ひろき(19)
0 view
【勝】 ひろき(19)
0 view
【負】 イナガキ(8)
0 view
イナガキ(8)
0 view
詳細
LG2016年03月12日
東調布公園

ワセダレッズ
8 対 1
14:00~

不動前ECE
イナガキ(8)
0 view
【勝】 イナガキ(8)
0 view
【負】 しんのすけ(26)
0 view
しんのすけ(26)
0 view
詳細
CS2013年12月14日
大田スタジアム

ワセダレッズ
9 対 4
19:00~

不動前ECE
退団選手【勝】 退団選手
【負】 ヤス(9)[投制]
0 view
ヤス(9)[投制]
0 view
詳細

注目されている選手

1

ワセダレッズ
5ユウキ

多忙につきお休み中。

0 view

2

不動前ECE
0ヤマダ

守備はボルドー打撃はシャンパーニュ♬

0 view

3

ワセダレッズ
4シンペイ

仕事が落ち着いたためチームに復帰。シャープな打撃とやわらかいグラブさばきが持ち味。

0 view

4

不動前ECE
1金さん

チームに規律と情熱を与える静かな熱血漢!!

0 view

5

不動前ECE
2ひろひろ

不動前のアイドルと言えば〜?
ひろかー⤴⤴

0 view

6

不動前ECE
27クロちゃん

30過ぎてなお野球小僧。
野球がしたいッス

0 view

7

ワセダレッズ
77カズマ

チームいち、みんなから愛されキャラは今年も変わらない。今年はどんな姿を見せてくれるかな。エースとしての活躍に期待大!

*高校では外野手。投手経験はありません

0 view

8

不動前ECE
5れいじ

野球を愛するチームのリーダー。流れを変える長打は天下一品!
イケメンの新婚です!

0 view

9

ワセダレッズ
23レン

昨シーズン、チーム打者MVPの男。強打&強肩のレッズの正捕手。今シーズンも変わらぬ活躍を期待したい。

0 view

10

不動前ECE
8ノブさん

チームを支えるGM。「試合?俺ドームやねん笑」

0 view

こんな記事も読まれています

不動前ECEは飲み屋の常連が野球チーム!?でも、それが一番大事!(チームポアンカレ 1 対 2 不動前ECE) 投稿:2013年9月9日  Total:3494 view

【草野球ワールドシリーズグループ戦】マディーウォーターズの采配的中!巧みな投手起用で不動前ECEの打者は死屍累々! 投稿:2015年10月5日  Total:2218 view

【CS2回戦】同一リーグ対決。気合が入らないわけがない!(MAPPA!対不動前ECE) 投稿:2013年10月21日  Total:2189 view

【2015年度 草野球ワールドシリーズ 決勝戦】初代王者はドンマイ・ロックスか不動前ECEどっちだ!? 決勝戦のみどころ 投稿:2016年1月13日  Total:2181 view

〈2015年IKIリーグA途中経過と順位予想〉不動前ECEまさかの4戦全敗で波乱の予感? 投稿:2015年6月9日  Total:2084 view

見送るたび勝利が遠のく!?ひと振りごとに勝利を引き寄せる早稲田レッズの掟(早稲田レッズ 8 対 1 不動前ECE) 投稿:2016年6月23日  Total:2010 view

【2015年度 WS 準決勝戦】圧倒的な破壊力のプレアデスと絶対的な投手力の不動前ECEが準決勝の舞台で激突する 投稿:2015年12月9日  Total:2004 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51173 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49540 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44620 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44527 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34747 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22903 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は最多勝に最多奪三振を獲得、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。一目でわかる華と実力でチームを引っ張る!

17264 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16813 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

1772

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手