[2017シーズン 部門別最優秀チーム]TOKYO SKYHAWKSが最優秀チーム打率部門を受賞!

TOKYO SKYHAWKS・遠藤 (25) | 2018年7月13日

驚愕の得点率を誇るTOKYO SKYHAWKS

あと少しでチーム打率が4割を超えるほどの猛烈な打棒が驚異のチーム

2017年のTOKYO SKYHAWKSは、9勝1敗という好成績でグループ優勝を果たしたが、何と言っても要因は活発に機能した打線である。10試合で取った得点が112点というのだから、対戦した相手チームはどうやってこの打線を抑えればいいか頭を悩ませたはず。

驚愕の得点率を誇るTOKYO SKYHAWKS

驚愕の得点率を誇るTOKYO SKYHAWKS

3本塁打、18打点がいずれもIKIリーグのトップだった寺本をはじめ、投手として4勝をあげながら打者としても16打点をマークした吉田、下位打線を打った高宮が打率.600を記録するなど、切れ目のない打線は破壊力抜群であったと言える。

2016年は.319だったチーム打率が飛躍的にアップした要因は?

TOKYO SKYHAWKSメンバー

TOKYO SKYHAWKSメンバー

2016年と2017年の個々の打撃成績を振り返ってみると、2年連続して安定した高い成績を残している吉田以外は軒並み2016年から2017年にかけて打撃力をアップしてきたということが出来る。

寺本は打率6割と圧巻の数字を残した

寺本は打率6割と圧巻の数字を残した

2017年にIKIリーグでホームラン、打点でトップの数字を残した寺本も、2016年のリーグ戦ではホームラン2本8打点と平均的な成績でずば抜けて活躍していたという印象はない。

また、2年連続でホームランは0ながら2017年は4番で打率.529をマークした今泉も、2016年は打率.300の選手に過ぎなかった。つまり、彼は打率を2割以上1年間でアップさせたのである。

2017年にチームに加入した高宮の効果も大きい!

豪打のマガジンズを抜いての一位となった

豪打のマガジンズを抜いての一位となった

野球というのは普通は下位打線は打たないものである。いや、打たないから必然的に打順が下位になるという言い方が正しいのだが、このTOKYO SKYHAWKSに限ってはその理屈はあてはまらなかった2017年だった。試合出場は5試合にとどまり、すべて8番以下の打順で出場しながら打率.600でホームラン2本を放った新加入の高宮という選手が大活躍したのである。

5試合出場ながらホームラン2本というのも圧巻だが、打点も13を稼いでおり、ランナーがいてもきっちり仕事をしている選手なのである。こんな選手が下位にいたら相手チームのピッチャーは息を抜く場所がなくなってしまうわけで、結果的に上位と下位の打線が活発に機能したTOKYO SKYHAWKSは2017年に前年から飛躍的に打率を向上させる結果になった。

チーム全体のスタッツはほぼ4割と全体的に好打者が揃っている印象

チーム全体のスタッツはほぼ4割と全体的に好打者が揃っている印象

推測だが、高宮選手を8番以下に起用しているのは、スケジュールの関係などで彼の全試合出場が難しいためではないかと思われる。このあたりは一度首脳陣に聞いてみたいのだが、将来的に彼がもし出場期間が増やせる状態になり、上位打線に入ってくればれば、さらにこのチームの打線は怖さを増すことは間違いないだろう。

対戦チームにとってはそうなってもらうとさらに悩みが深くなるが、TOKYO SKYHAWKSファンの立場からすればさらに打撃力を向上させたチームも見てみたいものである。

TOKYO SKYHAWKS 遠藤(25)の受賞コメント

Q:2017年最優秀チーム打率部門賞初受賞、おめでとうございます。受賞されたお気持ちをお聞かせください。

ありがとうございます。やっぱりスカイツリーグ所属チームが100チーム以上ある中なんでも1番になれたということは素直に嬉しいですね。

シーズン最初のころは不振のバッターも何人かいて特にキャッチャーの久枝なんかは7月までリーグ戦打率が.000で練習試合でも同じような感じでしたが隅田川での河川敷での練習を機に復活し9月なんかは月間MVPを頂いたりしましたが

自分を除きシーズンを通して不振というバッターが少なかったのが良い結果に繋がったと思います。


Q:3割を超えるバッターが多くいますが、チームとして何か徹底していたことはあったのでしょうか?

まぁ選手の自主性を尊重するチームスタイルにしてますので正直言って無いですね。

強いて言えば吉田監督の直近の調子を重視する采配方針が良い方向に働いたのではないでしょうか。

2試合ぐらいノーヒットが続くバッターはすぐ打順を落とされます。チームの中で良い競争意識が生まれてることが良い結果に結びついてるとは思います。


Q:新戦力の高宮(33)選手の打率は6割です。メンバーから見ても頼もしい存在になってきているのでは?

本当高宮がチームに入ってくれたことは奇跡ですね。

いつの間にか規定打席に入ってて寺本さんと打率が並んでたこともびっくりしました。

ユニフォームの発注が間に合わなくて1年通してずっと9番打者ではありましたが、吉田監督曰く「9番は結構重要」ですのでチームの好成績の大きな一因にもなりました。

この質問の趣旨から外れてしまうかもしれませんが、中学時代からほぼ全部のポジション経験あるのもチームにとっては助かってますし何より高宮の魅力はバッティングのパンチ力はもちろんですが、個人的には一番は藤井キャプテンがビビるほどの「声」だと思ってます。

スカイツリーグ所属チームの皆様は対戦して頂ければ分かると思うのですが恐らく守備中のフライが上がったときの掛け声のデカさと迫力はスカイツリーグNo.1だと思います。メンバー全員高宮がいる試合は絶対にフライを落としてはならないという気持ちで戦ってますね。

守備でもチームにいい刺激を与えてますね。


Q:寺本 (52)選手も打率6割です。昨シーズンから大幅に打率を向上させていますが、何が要因だと考えていますか?

やっぱりお子さんが生まれてパパになったからですかね。

…とチームのメンバーは冗談3割から半分ぐらいで口を揃えていいますが

元からチームトップクラスの実力を誇る選手ではありますし、当然といえば当然の結果かもしれないんですが

2016年シーズンとの違いといえば2016年はチーム事情から寺本さんにはいろんなポジションを守ってもらって安定しなかったですし結婚などもあった中なんとか予定合わせて来て頂いて一時期はキャプテンなんかも務めてもらって大きな負担を掛けたと思います。

2017年シーズンは新加入・復帰組のおかげもありポジションもある程度固定できましたし、お子さんが生まれてシーズン最初はなかなか来れない時期もありましたが寺本さん自身も仕事・家庭・野球のバランスを上手くコントロールして貰えて毎試合忙しい中余裕を持って試合に入って貰えたことが好調の要因になっていると思います。


Q:最後に、今シーズンに向けての目標と、チームメンバーへメッセージをお願いします。

強力打線のお陰もあり今年はCSとRCに出場することができましたので、まだ成し遂げてないトーナメント優勝を今年はしたいですね。

去年は最後Z'sに負けてしまい10戦パーフェクトとは行きませんでしたがリーグ戦パーフェクトも目指して頑張りたいです。

チームのメンバーには本当忙しい中いつも来てくれてありがとうございます。去年は本当楽しいシーズンになって良かったです。今年は去年以上にもっと熱く楽しいシーズンにできるよう、そして今年は自分が打線の足を引っ張らないよう努力致しますのでよろしくお願い致します!

TOKYO SKYHAWKS 遠藤 (25)のプロフィール

所属:TOKYO SKYHAWKS / 投打:右投左打 / 役職: オーナー
2019年8月まで2代目チーム代表、チーム唯一の学生野球経験なし。

このチームで野球を初め5年目となるが進歩はあったのか

(紺ユニフォームは背番号0です)

詳細を見る

こんな記事も読まれています

[RC 2018 二回戦]痛恨落球…まさかの最終回逆転負け…それでも前を向くBrains・大沼監督に草野球の美学を見た(スレイヤーズ 8 対 6 Brains) 投稿:2018年10月3日  Total:3977 view

これがMIYABI最強布陣だ!2017年のMIYABI最強オールスターを考えてみた! 投稿:2018年2月21日  Total:2402 view

これがIKI最強布陣だ!2017年のIKI最強オールスターを考えてみた! 投稿:2018年2月21日  Total:2036 view

これがス・リーグのアマチュア最強布陣だ!草野球経験のみで構成される最強オールスター(投手編)を考えてみた! 投稿:2018年6月5日  Total:1986 view

[勝手にベストナイン 2018 MIYABI]ライター・Koyaが考えるMIYABI最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月6日  Total:1926 view

15ミニッツ田口監督 新ユニフォームで史上最大の下克上を 3年以内にCS優勝宣言 投稿:2018年2月23日  Total:1834 view

2018年 CS MIYABI優勝予想!優勝ドンマイ・ロックス、2位YAKITORI RAKUDA、3位武蔵台ARROWS、ギャルソンジャイアンツ 投稿:2018年4月10日  Total:1822 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

Madrush
1しゅうへい

梅酒ロックジョッキから焼酎ロックジョッキへ

206075 view

2

Brains
99福岡 未来

■Brainsの応援部隊として、AVモデルプロダクション『Space Replicant』時代に大沼が育てた娘が、大沼に恩返しをするべくチームマスコットとして参戦!
一度、城北中央公園野

190359 view

3

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#0)
■三鷹市軟式野球連盟1部「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟1部「オールマックス」(2005~2007)、豊島区軟式野

174778 view

4

東京オモスタイルズ
14MISA

G党のミサ。

166373 view

5

Dokant(ドカント)
54すぎちゃん

二子玉川が生んだ
ナイタイレジェンド
実写版凡田夏之介
He is NINJA !!

148971 view

6

東京オモスタイルズ
0UNO

私の名前はウノマリエのウノ。

130958 view

7

マガジンズ
32TAKEO

「伸びしろしか感じひんわ!」を合言葉に手にマメを作るバツイチ32歳。2011年以降のマガジンズ暗黒時代を知る監督。平日は人材業界に詳しいカエル系メディア編集長。

129204 view

8

野CUBE
999中村 俊子

頼りになるマネージャー兼オーナー

123384 view

9

銀座チキンハーツ
76SORA

現役モデルです。

117633 view

10

ユーコーファイターズ
5海藤部長

昭和31年4月6日生まれ、今年還暦で東京都還暦野球連盟の2部(秋季より1部昇格)の日野オークスでもプレーをしています。生涯現役で野球をライフワークと思ってやっています。中学まで野球をしてました。やっぱ

105082 view

656

view

レジェンドカップ

サテライトシリーズ

2018年 草野球ワールドシリーズ特設サイトOPEN!

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手

島の少年少女が離島甲子園に出場する為に応援サポーター募集中