※追記11/16[IKI 順位予想 E-H]混戦のリーグ終盤戦!来年の決勝プロ球場トーナメントへの切符を手にするのはどのチームか?

 | 2018年11月16日

グループFは5位チームまでまだ3位進出の可能性があり、混戦で推移している。また、グループHは5位までが勝ち点50を超えるハイレベルな争いになっており、6勝4敗のチームでも3位に進出出来ない状況になっている。グループGではちょっとした波乱が起き、昨シーズンリーグ戦2位のCOBAINSが最下位に沈む展開になっている。

[追記内容]
11/16 RIZIN、葛飾レイダース、YAKITORI RAKUDAのコメントを追記しました。

[グループE] 上位2チームはほぼ確定。3位以下は試合消化数が少なめ

ここは全体的に試合消化数の少ないチームが目立つグループで、11月9日現在で7試合以上を消化した2チームが順当に1位(Were Wolf6勝3敗)と2位(YAKITORIRAKUDA4勝1敗2分)となっている。

もったいないのが3勝3敗ながら2試合をリーグ規約違反で勝ち点を大きく落とした葛飾レイダースだ。勝ち点10は3位江戸川マーチスと18も差があるため、残りの日数でこの勝ち点差を追いつくのは厳しい状況となっている。こういった実力があるチームがチームのマネージメントを誤ってしまうのは実に残念だ。本人たちも来年に向けての課題にしてほしいところだろう。

従って来期は試合開始時刻までに必ずメンバー全員が揃うなど、基本的なことから立て直し、規約違反によるマイナスをなくしたいところだ。

[1位] Werewolf 下川のコメント

全勝で意気込んでやっておりましたが、
負けてしまったことが悔しいですね。(プロレス感)


[2位] YAKITORI RAKUDA サンシャイン訓子府♫のコメント

不服です。
栽培マンが打てません。
ちゅうえいが出塁しません。
浜がギター始めません。
これじゃリーグ優勝は出来ません。

[4位] 葛飾レイダース 荒木のコメント

4位という結果なのですが、正直このチームのレベルを考えれば1位を目指せる所ではあります。しかし、人数が揃わないという問題が現状あるため、中々試合ができていません。
なので今季は試合消化せず、メンバー募集に力を入れていきたいです。
そして来季はきっちり1位を目標に10試合消化していきたいです。

[グループF] 5位まで3位進出の可能性がある混戦グループ。追い上げをかけてきたギャルソンジャイアンツの動向がグループ内の明暗を分けるか?

このグループFは混戦だ。11月9日現在ではRIZINが勝ち点50で首位の座にいるものの、2位一番星との勝ち点差はわずか4、3位練馬レッドサーティーンズとの勝ち点差も5しかない。

しかも4位ギャルソンジャイアンツが虎視眈々と試合消化を目指しており、試合結果によってはRIZINが4位まで落ちてしまうことも予想できる。5位松岡シーレックスも残りあと3試合であるため、今後の試合消化によっては奇跡の逆転首位という可能性もあり、今後の展開が予断が許さないグループとなっている。

ちなみに6位城東ルーキーズは昨年スカイツ・フューチャーカップで優勝したチームである。実績のあるチームが6位にいるのは本当にもったいないところだ。

[1位] RIZIN 金谷のコメント

あと勝ち点1つで順位が1位になれいていたので、勿体無かったと思う。
今年はOP戦や練習など行わずにリーグ戦開始だったので、序盤に負けこんでしまった。
来年は、しっかり準備してリーグ戦に臨みたい。

[2位] 一番星 佐藤和興のコメント

今季は試合数を消化できそうなので、まずそこについては満足しています。残り1試合何とか勝利できればなお最高です。

[3位] 練馬レッドサーティーンズ 八木のコメント

序盤に中々勝ち星を積み重ねられなかったことを考えると、この順位は上出来だなと感じています。
正直夏頃はこの位置に付けられると思っていなかったのですが、せっかく優勝も狙えるというところまで来れたので、次戦は全力で勝ちに行きたいと考えています。

特にここ2戦は安定したゲーム運びで勝利を収めており、チーム状態はとても良いです。
春先と比べても確実にメンバーの実力は伸びてきていますし、来季はもっと上を目指せるチームになっているという自信もついてきました。
絶対トーナメントへの参加権を得て、プロ球場での試合を狙っていきたいと思います。

[4位] ギャルソンジャイアンツ 宇津木のコメント

今シーズンは、かなり厳しい状況です…
現時点 4位でまだ 7試合しか消化出来ておらず、上位チームは9試合消化済み。おそらく、10試合消化してくるでしょう。
勝ち点も離されています。
ウチはあと 2試合予定していますが、雨が降らず、連勝出来れば3位に滑り込める可能性があるかも知れません。
試合が出来れば、1試合 1試合を勝利に向けて全力投球するのみ
です。

[グループG] 首位はGBCでほぼ確定。二位争いは熾烈を極める。

ここはグループ内の全チームが8試合以上の試合を消化しており、結果を見るとGBCが8勝2敗と首位らしい成績を残している。来年のトーナメントやカップ戦など先々が楽しみなチームである。

二位以下は混戦だ。現在二位の野CUBEはやはり7敗が痛かっただろう。どこかで勝ち星が取れた試合もあったと思う。今までのような試合消化だけでは簡単にAクラスには行けないことも肌で感じただろう。

現在5位の東京ビシソワーズは11月9日現在で5勝3敗と勝ち越し。残り2試合の結果次第で2位浮上の可能性も残しているだけに本人たちも楽しみにしていることだろう。

尚、昨年のリーグ戦2位だったCOBAINSが今シーズンはまさかの最下位に転落したのも意外だった。今シーズンのリーグ戦の開幕戦で0-23で大敗したことが最後まで尾を引いたのだろうか?ただCOBAINSは立派に10試合を消化してきている。こういったチームをマネージメントする能力は長く草野球を楽しむためには必須の能力である。あと一つか二つのキーとなるプレイヤーが現れるとさらに面白いチームになるのではないだろうか。

[2位] 野CUBE 竹村 遼のコメント

今年はサテライトリーグが新設されたこともあってか、試合消化をされるチームが同じグループ内でもかなり多くなったため、去年より激しい争いになったと思っています。
野CUBEはM球の効果もあってか自慢の投手陣も防御率が悪くなってしまった上に、課題の打線もあまり成績が上がってきていないのが今年の現状かと。。。
先日、リーグ戦を消化し終え、あとは他チームの展望を待つのみですが、チャンピオンシリーズへの進出は難しいかと

今一度、このオフに練習などでチーム力を上げていきたいです!

[4位] Muddydrys シゲのコメント

ひどい!まずい!!やばい!!!
終わってしまう、、、、、(泣)
来年はもっと早く始動しなければ、、、、
その前に、このまま終わってテンションがダダ下がり、、、、、、、(笑)(´;ω;`)
とりあえず、天気!晴れてくれ!!

[5位] 東京ビシソワーズ 鎌形裕太のコメント

11/3現在グループ3位という位置につけております。ですが、仮にこのまま来年のCSの出場権を得ても現状では厳しい戦いになると思います。
厳しい話ですが、それくらい現在のチーム状態は悪いです。エースの山本は背中の怪我でしばらく復帰できそうにありません、山本頼みの野球の脆さがここに来て浮き彫りの状態です。また、今期は特に雨天中止が多く現在9試合となっています。メンバーの多く集まれる日を狙って公式戦を組んでいるのですが、ここまで中止が多いと来年のCSの出場権の前に残りの公式戦2試合をどう消化するか、という話になってきます。
なんとか2試合を消化して3位以内に滑り込みたいとは思っているので、メンバーには何とか都合をつけて参加していただきたいです。
また、勝ち抜けばプロ球場での試合が約束されている大会に出場する事はモチベーションに繋がりますので、もちろん狙っていきたいと考えています!

[6位] COBAINS 佐藤和興のコメント

今季は残念ながら現時点でグループ最下位・・・。
大きく負け越しております・・・。
昨年のリーグ戦勝ち越しがまぐれにならないよう、意気込んでいただけに残念な結果となっております。
来季こそは2年ぶりの勝ち越しを目標にチーム一丸戦って行きたいと思います。

[グループH] 5位チームまでが勝ち点50を超えるハイレベルグループ。初の勝ち越しもチームフミハナは惜しくも3位進出ならずか?

ここは全6チーム中、5チームが勝ち点50を超えているハイレベルグループだ。そんな中、9勝1敗のオーシャンズと7勝2敗1分のAspensは3位以内が確定。

また、11月9日時点では勝ち点50で4位のAlbatrossがあと1試合の試合日程を組んでおり、その試合を無事に消化すれば現在3位で全10試合消化済のチームフミハナの勝ち点を上回って3位に浮上する見込みとなっている。

昨シーズンの最多奪三振王池貝竜哉(21)を擁するチームフミハナは、スカイツリーグ参戦4年目で初のリーグ戦勝ち越しのシーズンとなったが、ハイレベルグループに入ってしまった不運にモロに、見舞われ惜しくも3位以内進出を逃すことになりそうだ。

ちなみに5位raVensは草野球ワールドシリーズに3年連続出場チーム、6位PATRIOTSは今シーズンのスカイツ・フューチャーカップで準決勝まで進出したチームだ。こういった実力のあるチームが5、6位になってしまっているのもこのリーグの面白いところだろう。

[2位] Aspens 秋山のコメント

全チーム10試合消化見込みという中、3位以内の座を確定できほっとしています。
試合は順当にこなすことができたので、来季トーナメントも頑張ります!

[3位] チームフミハナ 池貝 竜哉のコメント

今期は6勝4敗とリーグ参加以来初めて勝ち越す事が出来ました。ブロックの順位は現在3位ですがリーグ内でもかなりの激戦区に入ってしまいましたので今年の3位以内は諦めております(笑)
でも熾烈な順位争いのおかげでこの好成績をあげられた部分もあると思うので結果楽しい1年間でした!
来年も10試合消化出来るように体制を整える事と来季ドラフト指名選手との契約にオフは力を注ぎます。

[4位] Albatross 阿部寛明のコメント

今季から参戦させて頂きましたが、昨年度の傾向を見て3~4敗程度してもトーナメント進出出来るのかな?と思い、前半は戦ってきましたが、とんでもない。

同グループの経過を見ていたら3敗も怪しくなってきて、正直焦りました(笑)
その中で年間60試合している当チームはグランド確保は問題ないので安心してましたが、雨などで消化がギリギリになるとは・・・
延長処置に感謝です!

何とか残り1試合消化すれば進出決定まで来ましたが、ここまで9試合して納得出来る試合は1試合あるかないかですね。

しかし、リーグ屈指のボードさん等と対戦できて負けた試合は大収穫でした。
来年トーナメントで挑戦できる機会があれば、リベンジしたいと思います!

【関連記事】
※追記11/16[IKI 順位予想 A-D]混戦のリーグ終盤戦!来年の決勝プロ球場トーナメントへの切符を手にするのはどのチームか?  投稿:2018年11月16日  Total:904 view
※追記11/16[IKI 順位予想 I-L]混戦のリーグ終盤戦!来年の決勝プロ球場トーナメントへの切符を手にするのはどのチームか?  投稿:2018年11月16日  Total:693 view

こんな記事も読まれています

[RC 2018 二回戦]痛恨落球…まさかの最終回逆転負け…それでも前を向くBrains・大沼監督に草野球の美学を見た(スレイヤーズ 8 対 6 Brains) 投稿:2018年10月3日  Total:5642 view

これがス・リーグのアマチュア最強布陣だ!草野球経験のみで構成される最強オールスター(投手編)を考えてみた! 投稿:2018年6月5日  Total:4423 view

[勝手にベストナイン 2018 MIYABI]ライター・Koyaが考えるMIYABI最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月6日  Total:3458 view

[日韓戦]ついに確定!第三回日韓交流戦 出場メンバー17名を大発表!(スカイツ・JAPAN日本代表 対 韓国代表) 投稿:2019年10月8日  Total:3426 view

これがMIYABI最強布陣だ!2017年のMIYABI最強オールスターを考えてみた! 投稿:2018年2月21日  Total:3332 view

15ミニッツ田口監督 新ユニフォームで史上最大の下克上を 3年以内にCS優勝宣言 投稿:2018年2月23日  Total:3236 view

平均年齢が50歳オーバー!?でも俺達は戦い続ける!千種倶楽部が目指すのはベテランと若手の化学反応だ! 投稿:2018年4月18日  Total:3155 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51138 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49486 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44587 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44491 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34728 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22875 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は最多勝に最多奪三振を獲得、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。一目でわかる華と実力でチームを引っ張る!

17235 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16800 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

776

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手