[RC 2019 注目選手] リベンジするは我にあり!大注目の5選手達

 | 2019年4月15日

2019年スカイツリーグリベンジカップが開催される。大会期間は4月~10月を予定。
レジェンドカップに続き、上位2番目に位置するトーナメント形式のカップ戦である。

2019年 スカイツ・リベンジカップのトーナメント表

超一流の証DIPS1.68!イレギュラーズ・衣川誠(6)投手

イレギュラーズ・衣川誠(6)投手のシーズン成績

スカイツリーグは打高投低の大会と言える、理由は簡単「制限投手ルール」があるからだ。
それはデータにも如実に表れていて超一流打者の証OPS1000越えは軽く150人以上いる。
(無論、価値が下がるわけではない)
一方、超一流投手の証DIPS2.0以下は5人しかいないのだ、スカイツ大会では神レベル投手と言っていいだろう。

衣川誠(6)投手はそんな神レベルの一人である。
DIPSは1.68で3位の成績、まあこの数値になってくると順位はどうでもいいのだが。
投手制限があるのでチームでは2番手以降で登板する事が多い。
このリベンジカップ、何処で衣川投手を起用するか首脳陣も悩ましいところだろう。

-- イレギュラーズ・衣川誠(6)投手の特徴は?

イレギュラーズ

野村 哲史(3)

とにかく「若い、デカい、上手い」の三拍子そろった選手です
チーム最年少ですが、野球知能も高く他選手への指示等状況判断も瞬時にできるスーパープレイヤーです
衣川のワンマンチームというわけではありませんが、彼が参加するとしないとでは戦力にかなりの差が出てきます
ちなみに還暦を超える宝亀は衣川をほぼ孫同然にあつかうので、衣川は宝亀には絶対に頭があがりません(笑)
そのため衣川が仕事で不参加でも宝亀に「なんとか衣川を参加させてくれるよう頼んでくれませんか?」と頼むと(毎回ではありませんが)かなりの確率で衣川は参加になります(笑)
「将(衣川)を射んとすればまず馬(宝亀)を射よ」です(笑)

陰の立役者、実はエース級!Werewolf・小野田(2)投手

Werewolf・小野田(2)投手のシーズン成績

2018年シーズンの投手成績は6試合に登板し3勝1敗、奪三振23個で悪くはない。
投球回数が19イニングなので若干奪三振が多いかなと言う程度、何処が注目なのか?
DIPS1.96はスカイツリーグ全体で5位の成績だ。
チームメイトがこの数値を把握しているなら良いが、
「一応ウチのエースだけど、まあ普通だよね」
と言う評価なら少し気の毒だ。

Werewolfにはリーグ屈指の素晴らしい投手がいるのだ、味方も敵もお忘れなく。
ちなみに「敵味方関係なしに女子がいれば選手能力向上」するらしいので、対戦チームは女子マネを連れて行かない方がいいかも。

-- Werewolf・小野田(2)投手の特徴は?

Werewolf

下川(4)

昨シーズン途中、海外自主トレから帰還したただのMLB好きの野球少年がWereWolfに戻りました!
クレイグ・キンブレル級のストレートに
クレイトン・カーショー級の落差のあるカーブに
ランディ・ジョンソンのようなサイドハンドから出る安定したピッチングには
チーム一同脱帽でございます。相棒のガイルこと佐藤のフレーミングと相性ばちコリでございます。
DIPSが高いことを知らないことに恥ずかしくなってしまったので、
毎試合女子を連れてきて、やる気を上げて頂こうと思います。
ただ、女子連れてきて力む打撃陣もいるので…うーん…

カップ戦初勝利を期待!チームフミハナ ・池貝竜哉(21)投手

チームフミハナ・池貝竜哉(21)投手のシーズン成績

チームのエースでもあり監督でもある。
昨シーズンの成績は5勝4敗、40回を投げて奪三振56個は中々見事な数字。
DIPSは2.35でリーグ全体で13位の好成績。
2018年シーズンは最後3連勝で飾り、気持ちよく今シーズンに突入しているはずだ。
先にCS戦が始まってしまうが結果は如何に。

実はチームフミハナ、カップ戦はスカイツリーグに加盟してから未だ勝利なし。
リベンジカップは初出場となるがまずは1回戦を突破しトーナメント戦のコツを掴んで欲しい。
制限投手もチームには在籍しているし、勝ち上がる投手力は十分にある。

-- チームフミハナ・池貝竜哉(21)投手の特徴は?

チームフミハナ

長谷川 光(2)

今やチームフミハナと、言えばエース池貝とまで認知されるようになった今日この頃。
前までは一人で投げきるが信条で、奪三振王にも輝きましたが、今では肩の痛みやお腹のポッコリ具合に悩まされるおじさんになってしまいました…

皆様、エース池貝に対しては優しく・警戒しないで接していただければと思います。

リードオフマンが攻撃を牽引!Fullspeed A Cuppers・SHOGO(69)選手

FS A Cuppers・SHOGO(69)選手のシーズン成績

SHOGO(69)選手が所属するFullspeed A CuppersにはOPS2000越えのモンスターUTSUMI(8)選手がいる。
当然、注目選手なのだが今回はリードオフマンに拘ってみた、UTSUMI選手はご容赦を。

実はSHOGO選手のOPSも1.607でリーグ15位の怪物級である。
この数値はもちろん素晴らしいし、チームが「現代型攻撃野球」を取り入れている証拠とも言える。
「出塁が目的ではなく、打って出塁が目的」これを出来るのが最も怖いバッターであり攻撃なのだ。

ちょっと謎なのは打順で、全試合上位で出場かと思いきや、シーズン終盤に8番や9番での出場が3試合もある。
そしてその後半3試合のみがノーヒットで終わっている、色々考えられるがつまらない詮索はやめておこう。
(故障が原因でない事のみを祈る)
チーム力も抜群なのでカップ戦初出場となるが顔見世ではなく、いきなり上位に食い込む可能性を秘めている。

-- FS A Cuppers・SHOGO(69)選手の特徴は?

FS A Cuppers

YO4(4)

・いわゆるリードオフマン 彼からリズムが生まれます。
・本来3番を打たせたい打撃力があるが、チーム満場一致で「SHOGOが1番にいるチームは強い」と認識しているため、是が非でも1番バッターにさせるべく打撃力の底上げをチームで図っている
・鬼の子といわれる鬼瓦顔
・記憶に新しい2017年甲子園出場の藤枝明誠(タッチのMEISEIと同じユニフォーム)のOBであり彼の時代2011年も強かったはずが、無念のノーシードに惜敗
・肩を負傷し、投手ができない
・負傷する前は投手として130km/hくらいは出ていたが、とてつもなく軽いため、当たるとどこまでも飛ばされる
・肩を治すつもりは一応あるが、お酒を飲めば治ると本気で思っている。
・チーム1守備の名手であり、彼に助けられたファインプレーの試合も多い
・守備範囲がものすごく広い、チームではショートをやってもらっているが、本業はセカンド、高校時代はサードとどこでもこなすプレイヤー
・彼女がめちゃくちゃ可愛い
・住んでいるアパートで、彼女を連れ込んでいることを隣人に注意されたが、
 逆上し、「子供がうるさいからもっと大きな集合住宅にでも行ったらどうですか?」と反論し、それが大家さんの家族だったことに後日気づく。

輝け草の星!さしきオリオンズ・みのる(3)選手

さしきオリオンズ・みのる(3)選手のシーズン成績

OPS1.154と1000越え、2018年シーズンはチーム打点王も獲得。
驚くなかれ野球未経験者、そう草デビュー組なのだ。
勝手な想像が入り申し訳ないが、選手名鑑を見る限り体が大きそうだ。
未経験者で身長が高いと中々結果が出にくいのが野球と言うスポーツである。
その既成概念をみのる(3)選手は壊してくれた。

リベンジカップは上から2番目の位置づけとなるカップ戦、スカイツは初級リーグと言ってもここまで来れば多くの猛者たちがいるのは仕方ない。
それでも実は2016年リベンジカップで準優勝経験があり、その試合でキッチリ安打を放っている。
今シーズンこそ正にリベンジだ、輝け草の星。

-- さしきオリオンズ・みのる(3)選手の特徴は?

FS A Cuppers

つの(4)

その体格と日本人離れの飛距離から粗さをイメージされがちだが、状況、カウントに応じて外角や抜いた球をきっちり拾い外野の前に落とす技術も兼ね備えた怖い打者。
1塁3塁をこなし、スローイングの精度は内野に安定感をもたらす。



記事:草野球の鬼

こんな記事も読まれています

[勝手にベストナイン 2018 MIYABI]ライター・Koyaが考えるMIYABI最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月6日  Total:3466 view

[日韓戦]ついに確定!第三回日韓交流戦 出場メンバー17名を大発表!(スカイツ・JAPAN日本代表 対 韓国代表) 投稿:2019年10月8日  Total:3437 view

[祝 WS 優勝 2019]三度目の正直だ!BBジャンキーズが壮絶なシーソーゲームを制し初優勝!!(ボードベースボールクラブ 2 対 3 BBジャンキーズ) 投稿:2019年12月16日  Total:3158 view

[SC 2019 注目選手] 浮上するのみ!サテライト注目の5人の逸材を見よ! 投稿:2019年4月24日  Total:2930 view

[逸材シリーズ 第三回]“ドクターK”Pe Angels・YOSHIMASA(29) 不屈の闘志でチームを勝利に導く男 投稿:2019年5月7日  Total:2419 view

[祝 RC 優勝 2019]PALYBALLSが解散発表の「絶対直球女子!プレイボールズ」へ捧ぐ初優勝!!(太陽ライジンズ 0 対 6 PALYBALLS) 投稿:2019年11月25日  Total:2299 view

[逸材シリーズ 第一回]“ミスター完投” Z’s・山本剛 男がマウンドを守り続ける理由 投稿:2019年2月15日  Total:2253 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51175 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49544 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44620 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44528 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34748 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22905 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は投手三冠に輝き、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。すっかりクズ男キャラになってしまう。

17264 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16814 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

969

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手