[チームインタビュー]2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

インタビュー実施日:2020年03月05日

Albatross

所属
グループ

(2024年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
Albatross 5439123406204202
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (B)
.291
30位(159チーム中)
 (B+)
7.52
17位(159チーム中)
 (A+)
.460
18位(159チーム中)
 (C)
4.5回
12位(159チーム中)
 (B)
3.78
7位(159チーム中)
 (A)
2.85
24位(159チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について」をAlbatrossの阿部寛明(10)選手にお聞きしました。

現時点でのエース投手、また、主軸となる打者は誰になりますか?その理由も教えてください。(投手・打者それぞれ最大3名まで)

うちは投手は継投が軸となってるのでエースはいませんが、今シーズンは新加入の浜崎・去年終盤から投手を再開した高橋の両投手が楽しみな選手です。
特に高橋は投手制限がないので、出席率も制限かけないで欲しいですね。
ここに先発・中継ぎ・抑えが出来る佐藤が、長年の肩痛次第で登板出来るかどうかと言った所です。

主軸となるのは、今年は島田・衛藤・浜崎の同年代トリオです。
この3人の打点が増えれば、自ずと勝利に近づくと思います。



今シーズンの投手と打者のキーマンとなる選手をそれぞれ一名だけ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

投手のキーマンは高橋だと思います。
制限無く投げれる投手がキーマンになると思います。

打者のキーマンは去年4番の西山
昨年終盤は調子を落としましたので、今年は何番を打つか分かりませんが、何番でも今年は1年通して仕事して欲しい選手です。

自チームの強みと弱みをそれぞれ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

強みは投手陣です。
制限がある投手が多いので継投が難しいですが、どの投手を出しても試合が壊れる事は無いと思っています。(一部除く選手あり笑)

弱みは打撃です。
爆発力はありますが、打てない試合は皆で打てないです。
得点圏でのあと一歩が出ない勝負弱さが悩みですね。

昨シーズンと比べて、今シーズンの自チームの投打の戦力をどう見ていますか?なるべく詳しくお願いします!

昨シーズンは格上のチームとの差を見せつけられた1年でした。
特にNOBORIのチームには完敗でしたし、トーナメントは両方ベスト4止まりと中途半端に終わってしまいました。

戦力的には、今年は攻守で厚みが出たと思いますが、トーナメントは全員打ちのルール改正が出来ました。
作戦面を重視するうちは正直悩ましいですが、より良い作戦を監督と考えてチーム一丸となって戦いたいです。

昨シーズンを終えてみてチームにとっての課題は何がありましたか?またその課題に対して今シーズンはどんな取り組みをする予定ですか?

去年はあと1本出てればと言う試合が多く感じました。

作戦面において攻めの姿勢が足りなかった試合がありましたので、今年は打開できる戦略・試合運びをして行きたいと思っています。
全員が役割を理解し、行動に移す事が大切だと思います。

Albatross 阿部寛明(10)のプロフィール

所属:Albatross / 投打:右投両打 / 役職: オーナー システム担当
ピカイチの打球反応速度と広い守備範囲を持つ内野の要。

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら

[インタビュー実施日]2020年07月07日

[WS2020]第六回草野球ワールドシリーズ予選1戦目直前インタビュー(Albatross 対 侍EXECUTIVE)

回答者:Albatross 阿部寛明(10)選手

Albatross内注目戦士

1

10阿部寛明

ピカイチの打球反応速度と広い守備範囲を持つ内野の要。

525 view

2

21佐藤大介

出塁率は5割越えの4割打者でチームの1番バッターを担い、投げては左のエースとして君臨

464 view

3

20石川直人

貴重なサウスポー

452 view

4

14浜崎竜斗

長身から繰り出される、MAX130キロ近い速球が武器だと言う噂です。

357 view

5

7斉藤正明

たまに打ちます。

330 view

次の試合 NEXT MATCH

試合日程を見る

チーム順位表

チーム名
組み合わせ発表までお待ちください。

順位表・試合結果を見る

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手