打 率
.268
.312
得 点
6.69
8.40
長 打 率
.401
.474
盗 塁
5.3
8.0
失 点
2.47
2.30
防 御 率
1.41
1.84
B.B JUNKIES
DONMAI ROCKS

昨シーズンの決勝戦のカードがここで実現。2年連続ワールドシリーズ制覇に向けドンマイ・ロックスはここを突破出来るか?

[WS準決勝] BBジャンキーズ 対 ドンマイ・ロックス
日時:2018年12月23日(日) 16: 00- 場所:豊島区総合体育野球場

昨シーズンのワールドシリーズ優勝チームと準優勝チームの対決がここで実現だ。この2チームは過去に7回戦い、ドンマイの3勝、BBの4勝とほぼ互角だ。しかも近2試合のスコアはいずれも1-0で、両チームそれぞれ1勝ずつしている(うち、1試合が昨シーズンのワールドシリーズ決勝戦)。従って今回も僅差の勝負となるか?大いに注目だ!

Home
BBジャンキーズ
Team Data

※采配・・・スクイズやエンドラン、9人打ちなど組織的な野球を実践するチームほど値が高くしています。全員打ちを理想とするチームの場合は値を低くしています。

Away
ドンマイ・ロックス
Team Data

※采配・・・スクイズやエンドラン、9人打ちなど組織的な野球を実践するチームほど値が高くしています。全員打ちを理想とするチームの場合は値を低くしています。

※采配・・・スクイズやエンドラン、9人打ちなど組織的な野球を実践するチームほど値が高くしています。全員打ちを理想とするチームの場合は値を低くしています。

Highlights of this game
振り返ると今シーズンのドンマイ・ロックスは決勝トーナメント進出も微妙な状況だった。しかしグループステージ最終戦で勝負強さを発揮し、勝ち点で並んだPe Angelsを得失点差で競り落として執念で決勝トーナメントへ進出してきた。一方、BBジャンキーズはグループステージ3連勝と順当に勝ち進んでの決勝トーナメント進出。しかも3試合すべて1点差勝ちという勝負強さが光る。ワールドシリーズ3度目の出場で今回狙うのは当然昨年の準優勝以上の結果=つまり優勝だ。さて、両チームの勝負の行方はいかに?大いに楽しみな一戦だ。
Win-loss records
BBジャンキーズ 3勝0敗0分(WS予選A/1位)
ドンマイ・ロックス 2勝1敗0分(WS予選B/2位)
※試合開始前までのWS予選の成績を掲載しています。
Key Players
BBジャンキーズ 椎野ミチハル投手(防御率:1.47)
ドンマイ・ロックス 米田投手(防御率:1.65)
※2018年の投手成績を掲載しています。

─ まずは本戦進出おめでとうございます。予選グループでの戦いはいかがでした?

ありがとうございますっ!運良く3連勝で準決勝に進出出来ましたが予選3試合が全て1点差ゲーム。痺れる闘いばかりでした。ドンマイさんに殺られた他のチームさんの分も頑張ります!…ウチの若い衆が!!(笑)

ありがとうございます。見ての通り、非常に厳しかったです。3試合すべてが、しんどかったです。どのチーム様もワールドにエントリーされているだけあってエグかった。今回はとにかく、ラッキー。ただし、、、ラッキーがあるうちは、まだまだ捨てたもんじゃないな、って思います。

─ WS準決勝戦の相手は今回で8度目の対戦となりますが、心境は?

ドンマイさんとは毎回痺れる闘いになる上、さらにここ最近は毎回サヨナラやら1点差やらで決着しているのできっと今回もシビアな闘いになると思います。ウチは全員で楽しんで自由にプレーするってのが信条のチームなので…なかなか緊張感のあるゲームには慣れないというのが本音です(笑)ウチも正直言えばスカイツで1番闘りたくない「いやな」チームさんです。

そんなに対戦してますかw有難いですね。最初勝てませんでしたから、途中、勝てるようになって少々天狗になっていたのかもしれませんね、この間の試合なんかは。でも正直なところ、苦手なんです。雰囲気からしてもう、勝てる気がしないですね。だからなんというか、、、まぁ、ここで闘うのは宿命なのだなぁって思いますね。

─ 前回の両チームの一戦を踏まえて、今回ポイントとなるのはズバリなに?

うーーーん…とにかく攻撃も守備も1人1人に全力で。少しでも隙を見せると必ずつけこまれてしまうので、集中してプレーしたいと思います。ヤマオカボスの言う「流れ」を相手に渡さないように闘いたいと思います。あとは…4番の渡部くんには2試合連続で一塁後方に落とされているので例の「高速スプラッシュ回転打法」には気を付けたいと思います(笑)

僅差か大差か。いつかのインタビューでも言いましたが、そんな展開になるんじゃないかなって思います。勝つなら僅差、負けるなら大敗。それを踏まえて考えるならば、、、やはりリズムが悪い方が負けるでしょうね。闘うリズムですね、大事なのは。それと、この試合の「ここ」という瞬間を先に気が付けば、勝機はあると思います。

─ 幾度となくこの両チームの対戦はドラマを作ってきました。今回も期待してもいい?

どうぞ御期待ください! どっちも悪役チームだし(笑) BBJvsドンマイロックスにはハズレなし! みたいですからね(笑) ヤマオカボス、よっちゃん監督、 先般に続いての対戦、イヤでしょうが(お互い様です 笑)、 宜しくお願い致します!

いえいえwでもきっと中途半端な点差にはならないと思います。ドラマはいつも最終回だからですか?wでも今回はこの試合自体が最終回。やるだけやりますよ。この日、一番もってる力で、ぶつかっていくだけです。いつも我々はそうしてきました。

─ 勝てば神宮でのWS決勝戦です!最後にこの試合に向けた意気込みをお願いします!

本気のドンマイさんにどこまで食らい付いていけるか、リーグ屈指の好投手の米田くんから得点を奪えるか、現時点でのBBJの野球がどこまで通用するか、全員で全力で楽しんで勝ちに行きたいと思います!「私を神宮球場に連れてって(^^)」って言われてるのでウチも精一杯頑張ります!!

寒さに関係なく、是非、神宮ではやってみたいですね。でもその前に、この試合がすべてです。お互い土曜日チームなのに、また日曜日に試合組みましたw本当に仲いいですよね。やればやれるってことですかね、やれ土曜、日曜ってやいのやいの言わなくても。さ、頑張ります。死闘を繰り広げられるよう、ここまで切磋琢磨してきたわけですから、やります。準決が一番面白かったって言われるくらいがちょうどいい。

一覧に戻る