[チームインタビュー]2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

インタビュー実施日:2020年03月05日

東京アザーズ

所属
MIYABI D1
グループ
B

(2024年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
東京アザーズ 5731215420293127
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (B)
.296
27位(161チーム中)
 (B)
7.37
16位(161チーム中)
 (A+)
.460
17位(161チーム中)
 (G)
.9回
156位(161チーム中)
 (C)
5.14
56位(161チーム中)
 (C)
4.61
68位(161チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について」を東京アザーズの平大岳(10)選手にお聞きしました。

現時点でのエース投手、また、主軸となる打者は誰になりますか?その理由も教えてください。(投手・打者それぞれ最大3名まで)

投手
昨年の登板実績から考えると、エースは伊藤、中継ぎエースは松本となる。この2人のリレーはもはや勝利の方程式となっている。
実力では岩本がズバ抜けてはいるが、なかなか参加ができない状況がチームとしては痛い。
この3枚看板で行きたいところではあるが、その他の投手陣も増えてきたので、
チームとして熱いエース争いをしてほしい。

打者
昨年、チームで最も打点を上げた真也に期待。
バッティングのいい経験者が多い中で、草野球のみの経験ながら昨年は主に5番を打ち、結果を残してくれた。
上位の経験者組でチャンスを作った後に、そのランナーをホームに返す、まさにアザーズのポイントゲッターになっている。
今年も彼を主軸に置くことでアザーズの得点力は上がると考える。

今シーズンの投手と打者のキーマンとなる選手をそれぞれ一名だけ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

投手
椎名に期待する。元々、球に力があり実力でいけばアザーズでもトップクラス。
ケガ明けということもあり、まだ多く投げていないが、今シーズン、彼の投球回数が増えると、チームの防御率も下がってくると考えている。

打者
荒井をキーマンとしてあげたい。
昨年に加入したアザーズ初の女性プレーヤーだが、先日初ヒットも飛び出し、彼女の活躍は一気にチームの士気を高める。
出席率も高く、彼女のレベルアップがチームのモチベーション、チーム力のアップに直結するので、今シーズンの活躍に期待したい。

自チームの強みと弱みをそれぞれ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

強み
流れに乗ったらもう誰にも止められないイケイケモード。
打線は繋がる、守備でもいいプレーが出る、声もよく出るなど、いい意味で調子に乗れるメンバーが多い。

弱み
劣勢の展開だと萎縮する。そのため終盤に逆転などされると急に緊張し出して、実力を出せなくなるメンバーも多い。
メンバー1人1人のメンタル面の強化が急務。

昨シーズンと比べて、今シーズンの自チームの投打の戦力をどう見ていますか?なるべく詳しくお願いします!

投手
今年は椎名、赤間の2名を本格的にピッチャーとして使っていければ、大幅戦力アップに繋がる。
まだ登板数の少ない2人なのでシーズン序盤になるべく多く投げさせて、終盤にコマとして数えられると優勝争いも見えてくる。
また、ここ数年、エース伊藤のレベルアップも感じられ、投球回数制限のない彼が省エネで長いイニング投げるなどの投球のテクニックを身につければ、昨年よりもいい成績が残せると考える。

野手
昨年は従来の力を出し切れなかったメンバーも多く、得点力が下がった印象。
特に主軸を打つことが多い平、久保崎、中島は昨年は実力を出し切れていなかったので、
彼らの復調があれば昨年よりも大幅に得点力が上がると考える。

昨シーズンを終えてみてチームにとっての課題は何がありましたか?またその課題に対して今シーズンはどんな取り組みをする予定ですか?

成績としては優勝も狙える内容だったが、試合消化数が足りず残念な結果に終わった。
特にシーズン終盤は組む試合がひたすら中止となり不運な部分もあったので、
今シーズンは開幕序盤からハイペースでの試合消化を行っていきたい。

東京アザーズ 平大岳(10)のプロフィール

所属:東京アザーズ / 投打:右投右打 / 役職: 監督
勝負強いバッティングでチームを牽引する。チャンスで打席に入れば必ず点が入ると言っても過言ではない。また、投手としても才能を開花させ、安定したピッチングでゲームを作る。
監督しても抜群のリーダーシップで個性豊かなメンバーを上手くまとめ、チームの士気を一段と高める。

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら

東京アザーズ内注目戦士

1

5松本勇樹

ガタイMAXのムードメーカー。打席での威圧感は尋常ではない。マウンドではキャッチャーのサインを無視して投げたい球を投げる。

641 view

2

23伊藤広喜

長いイニングを投げられる安定感抜群のピッチャー。以下、自己評価。

最高球速99km

-持ち玉-
フォーシーム  C

432 view

3

10平大岳

勝負強いバッティングでチームを牽引する。チャンスで打席に入れば必ず点が入ると言っても過言ではない。また、投手としても才能を開花させ、安定したピッチングでゲームを作る。
監督しても抜群のリ

349 view

4

14金子直樹

遠方からやってくるスーパールーキー。試合前日は試合会場近くのホテルに泊まるという、なぜか一人だけ遠征スタイル。

335 view

5

11岩本洋平

チームNO.1ピッチャー。お手本のような投球フォームから放たれる球はどの球も一級品で見る者を魅了する。歳上彼女が出来てから、出席率が著しく低下中。

330 view

次の試合 NEXT MATCH

公式戦

05月11日 13:00~ 【詳細】

VS

場所:台東リバーサイドB面野球場

試合日程を見る

チーム順位表 MIYABI D1 B

チーム名
BILY23024
琉球システマ22020
ホイチョイ02113
FS A Cuppers20012
東京アザーズ20012
暁Fukies0119

順位表・試合結果を見る

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手