打撃成績・打撃結果の改善を行いました。

 | 2017年4月4日

東京スカイツリーグでは、今まで以上にリーグ戦を楽しんでもらえるように、安打、内安(内野安打)、本塁打の簡易結果の他に、遊安(ショートへのヒット)、左2(レフトへのツーベース)など、打球方向を組み合わせて打撃結果を表現する詳細結果を登録することが可能となりました。

例えば、センターへのシングルヒットであれば、「中安」。
また、センターへの「二塁打」「三塁打」「ホームラン」「ランニングホームラン」であれば、「中2」「中3」「中本」「中走本」とそれぞれ登録することができます。

また、各打撃結果にはそれぞれの打点も登録することが可能となりますので、どの場面で誰がどのようなバッティングをして活躍したかを今まで以上に把握することができます。

これにより、チーム反省会や次の打順の考案、新たなチーム戦術の策定などリーグ戦をもっとチームで楽しめるようになるかと思います。

もちろん今まで通りの打撃成績での登録は可能ですので、チーム状況に応じてご活用いただけたら幸いです。

▼失策や複雑な場面で使用する略語も用意しております。

空三振: 空振り三振
見三振: 見逃し三振
バ三振: 3バント失敗による三振
敬遠: 故意四球
邪直: ファウルライナー
三重: トリプルプレー
暴振逃: 振り逃げ暴投
逸振逃: 振り逃げ捕逸
犠野: 犠打によるフィルダースチョイス
犠打失: 犠打バントによる失策出塁
犠飛失: 犠牲フライによる失策出塁
野選失: フィルダースチョイスと失策が同時に発生

それでは引き続き、白熱のリーグ戦をお楽しみくださいませ。

以上

259

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手