[チームインタビュー]2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

インタビュー実施日:2020年03月05日

高円寺アッカ

所属
IKI D3
グループ
B

(2024年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
高円寺アッカ 7020454359549-190
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (B)
.297
26位(159チーム中)
 (D)
5.13
125位(159チーム中)
 (A+)
.451
21位(159チーム中)
 (E)
2.2回
125位(159チーム中)
 (E)
7.84
138位(159チーム中)
 (D)
6.72
127位(159チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について」を高円寺アッカの谷川(6)選手にお聞きしました。

現時点でのエース投手、また、主軸となる打者は誰になりますか?その理由も教えてください。(投手・打者それぞれ最大3名まで)

【エース投手】
高円寺アッカの絶対エース 浜田です。今年で44歳ですが、野球に対する情熱もピッチングも衰えることはありません。
今シーズンからピッチャーに挑戦する西です。本職はセカンドですが昨シーズン末に実施した紅白戦で好投し、今年から投手に挑戦します。
西と同じく今シーズンからピッチャーに挑戦する梅津です。本職キャッチャーで見せた強肩をピッチングでも発揮してほしいです。

【主軸となる打者】
エースで4番 浜田です。昨シーズンは「ピッチャーで4番は体力的につらい」と4番以外を打つこともありましたが、
この人が4番にいないとチームが締まりません。今年も期待しています。


高円寺アッカのキャプテン伊佐です。
昨シーズンはダイエットに成功し、体のキレが増し.364を記録しました。
オフシーズンにリバウンドしていなければ、今シーズンも楽しみです。

今シーズンの投手と打者のキーマンとなる選手をそれぞれ一名だけ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

【投手のキーマン】
本職はセカンド、西です。
2名が新たにピッチャーに挑戦する予定ですが、その中でも西をキーマンとしました。
(梅津は捕手として能力が高いので、西の方が登板回数が多いと思われるため、)
高円寺アッカの投手不足の解消なるか。

【打者のキーマン】
助っ人に行った際にはヒットを打っていると噂の五十嵐です。
しかし昨シーズン高円寺アッカではわずか2安打、打率も.133とブービーでした。
「出塁率が高いから問題ない」と本人は言っていますが、さすがに打率1割台はどうかと思います。
今シーズンへの期待を込めてキーマンに挙げさせていただきました。

自チームの強みと弱みをそれぞれ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

【強み】
元々が高円寺にあるバル 高円寺アッカの常連で結成したチームであるため、チームメンバーの仲の良さです。


【弱み】
グラウンドがなかなか取れないことです。
先行後攻の選択権がなく、試合を優位に進めることができません。
また練習・練習試合がなかなかできません。
善福寺川緑地野球場、当選しますように。

昨シーズンと比べて、今シーズンの自チームの投打の戦力をどう見ていますか?なるべく詳しくお願いします!

昨シーズン後半加入した期待の新メンバーが2月にまさかの異動。
開幕時点では昨シーズンと同じメンバーとなりました。
そのため昨シーズンと比べると横ばいと言いたいところですが、メンバーに忍び寄る高齢化の波。
チーム結成時は20代だった主力も30代に突入し、体のあちこちに痛みやボロがでてきました。
若干戦力は低下している可能性があります。

昨シーズンを終えてみてチームにとっての課題は何がありましたか?またその課題に対して今シーズンはどんな取り組みをする予定ですか?

2017年にチーム最多の3勝をあげたピッチャー齊藤が仕事の都合で日曜日しか試合に出られなくなりました。
申告なピッチャー不足となり、序盤にリードしていたもののピッチャーが疲れ、後半逆転されることが何度かありました。
そこで今シーズンからは、新たに2名がピッチャーに挑戦します。

高円寺アッカ 谷川(6)のプロフィール

所属:高円寺アッカ / 投打:右投右打 / 役職: 監督 スコアラー 経理
谷川愉
孤高の三振王、狭小な守備範囲と驚異的なペースで量産される三振が持ち味。
三振後に「アイツは良いピッチャー」と言うお決まりのリップサービスが出るとベンチは大喜びだ。今季は「だって、ボールが可哀想じゃん」と言って欲しい。
フルマラソンを3時間30分台で完・・・

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら

高円寺アッカ内注目戦士

1

10伊佐

チーム随一の練習量と強烈なリーダーシップを誇る肉体派プログラマ。

※リーグ管理人特別権限により、公式戦助っ人の制限からは対象外

407 view

2

5松岡

期待の新人

374 view

3

42梅津

遠投100m以上という噂

326 view

4

8浜田

本名:浜田大樹
チーム最年長で主砲。
ブランク20年とは思えないスイングは要注意。

321 view

5

16三ヶ嶋

本名:三ヶ嶋 邦夫
鉄壁の守備はエリアミカシマと呼ばれ飛んで来た打球は必ずグラブに収まる生ける伝説

294 view

次の試合 NEXT MATCH

公式戦

05月11日 10:30~ 【詳細】

VS

場所:砧野球場E面野球場

試合日程を見る

チーム順位表 IKI D3 B

チーム名
吉原オールディーズ02113
高円寺アッカ20012
横浜T-BREAKERS11010
MARVELL1006
東神野球倶楽部0000

順位表・試合結果を見る

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手