[チームインタビュー]2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

インタビュー実施日:2020年03月05日

新宿EVER

所属
MIYABI D3
グループ
A

(2024年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
新宿EVER 4413292222346-124
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (F)
.219
155位(159チーム中)
 (D)
5.05
133位(159チーム中)
 (E)
.273
158位(159チーム中)
 (C)
4.6回
15位(159チーム中)
 (E)
7.86
137位(159チーム中)
 (E)
7.50
138位(159チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について」を新宿EVERの佐竹(24)選手にお聞きしました。

現時点でのエース投手、また、主軸となる打者は誰になりますか?その理由も教えてください。(投手・打者それぞれ最大3名まで)

当チームのエースといえば南園。牽制やクイックなどの小技に磨きをかけ、円熟味を増したピッチングに今年も期待がかかります。
攻撃面での主軸は設楽。キャプテンかつチームの首位打者であり、今年もシュアな打撃を見せてくれるはずです。

今シーズンの投手と打者のキーマンとなる選手をそれぞれ一名だけ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

投手のキーマンは湯川ですね。昨年加入した彼には、先発・リリーフ問わず馬車馬のように働いてもらいたいです。
打者のキーマンは中静。昨シーズンは不調でしたが、今季は練習試合・開幕戦と着実にヒットを重ねて本来の打撃を取り戻しつつあります。

自チームの強みと弱みをそれぞれ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

強みは無いです(泣)。しいて言うなら各メンバーが財力を賭したバットの品揃えくらい...。「チームの良さ」と言うことで捉えるのであれば、「プレーはジェントルに」を我がチームのモットーにしており、対戦チーム様と双方気持ちの良い試合をできるようにメンバー全員が心掛けている点が挙げられると思います。
弱みは数えきれないほどありますが...。点の取り合いになった時に雑な守備が出がちなところが一番の弱みかも知れません。テンポ良く守れている時は良いのですが、一番ピッチャーを助けなければいけないシチュエーションでポロポロやらかすのが我がチームです。自戒の念も込めて書きますが、ここは今年チームとして改善したいポイントですね。

昨シーズンと比べて、今シーズンの自チームの投打の戦力をどう見ていますか?なるべく詳しくお願いします!

南園・渡邉・谷・湯川・設楽と、ピッチングスタッフはここ数年で一番厚みがあると思います。
打線は、主力メンバーの一部が転勤・引越しによって参加しづらくなってしまったのが悩みの種です。
一方で、一時チームを離れていたメンバー数名が戻ってきてくれました。チーム全体で戦力アップを図れるようにしていきたいです。

昨シーズンを終えてみてチームにとっての課題は何がありましたか?またその課題に対して今シーズンはどんな取り組みをする予定ですか?

課題は出席率です。昨年はリーグ10戦を消化できずに終わりました。
試合をどんどん組んでいくためには、出席メンバーが10名以上揃うことが大前提です。
メンバーを揃えられるよう、早めのグラウンドの確保、出欠管理を徹底していきます。

新宿EVER 佐竹(24)のプロフィール

所属:新宿EVER / 投打:右投右打 / 役職:
自分にもナインにも厳しい、オールドスタイルの関西人。
バットを新調すると打撃が圧倒的に良くなることから、まるでスポーツ用品店かのようなバットの品揃えを誇る。
「バッティング?そんなんカネで買えるやん」

2019シーズンは、バッターとしてももち・・・

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら

新宿EVER内注目戦士

1

89丸山

貴重な高校野球経験者。もちろん、どこを守らせても誰よりもうまく、何番を打っても誰よりも打つのは当たり前。期待値が高いそのプレッシャーをモノともせず、今日も白球を追う。
得点圏で回ってきた

349 view

2

22南園

フォームの研究に余念がない、チーム創設以来の不動のエース。
七色の変化球を操り、キャッチャーのミットにちゃんと収まるストレート、バッターを仰け反らせるカーブ、その他諸々ここには書けない器

243 view

3

2松田

膝に爆弾を抱えつつ、多摩地区から何とか練習・試合に参加するチーム立上げ時(2009年)からの古参メンバー。40歳を迎えたのは数年前。送球イップスに掛かったのは20数年前。歳を重ねて丸くなったせいか、自

241 view

4

51山崎将

2019年加入の新人。東京出身なのにソフトバンクファン。なのに打撃フォームは楽天ブラッシュ似。

190 view

5

9中静

抜群の運動神経で走攻守に活躍するアスリート。華麗なグラブ捌きでヒットを阻止し、ため息が出るほど美しいスライディングでホームを陥れる。
4●才とは思えない軽やかな身のこなしはチーム一同見習

190 view

次の試合 NEXT MATCH

試合日程を見る

チーム順位表 MIYABI D3 A

チーム名
二子玉スパークス21016
HYBRIDS12014
REGALOS1006
千種倶楽部0015
ケンボウズ0015
Abends0104
新宿EVER0104
SHO-GUN0000
築地レッドブックス0000
AROSSO0000

順位表・試合結果を見る

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手