[チームインタビュー]2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

インタビュー実施日:2020年03月05日

エクスカリバーズ

所属
IKI D1
グループ
C

(2024年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
エクスカリバーズ 2210102106997
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (D)
.260
107位(159チーム中)
 (E)
4.82
143位(159チーム中)
 (B)
.389
90位(159チーム中)
 (E)
2.4回
121位(159チーム中)
 (C)
4.50
33位(159チーム中)
 (B+)
3.14
12位(159チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について」をエクスカリバーズの松田(0)選手にお聞きしました。

現時点でのエース投手、また、主軸となる打者は誰になりますか?その理由も教えてください。(投手・打者それぞれ最大3名まで)

[エース投手]
貝持・・・先日のマガジンズ戦で好投。ピッチャーとしての能力がピカイチである場面を随所に見せる。
松田・・・昨年から引続き野手ピーとして登板。今年は筋トレを通じた球速アップも見込める(?)
[打者]
高桑・・・結婚という一大イベントを終え、男として成長。せこいバッティングで出塁し、上位打線を牽引して欲しい。
山崎・・・恵まれた体格から繰り出されるシャープな打撃が持ち味。体格の割に打球が飛ばないが1試合1本は見込める。

今シーズンの投手と打者のキーマンとなる選手をそれぞれ一名だけ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

[投手]
貝持・・・ピッチャーをやらせたら割とえぐめの球。エースとして飛躍が期待される。
[打者]
元木・・・バットを振るたびファーストフライ。昨年からヒットを見てない。キャッチャーではあるが肩を痛め盗塁を刺せない以上、そろそろ打撃で結果を出して欲しいところ。

自チームの強みと弱みをそれぞれ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

[強み]
◯割と人が集まる。
 草野球における悩みの1つとしてメンバー不足が挙げられるが、なぜか(?)今年は人が集まっている。
[弱み]
◯捕手
 現状、捕手をまともに守れるメンバーは1名しかいない。
 試合を通じて、捕手経験者を増やし、チームとしての引き出しを増やしていきたいところ。
◯投手
 ゲームを組み立てられる投手が少なく、1人で投げ切らざるを得ない場面が想定される。
 こちらも試合を通じて、投手適性のあるメンバーを見極めていく。

昨シーズンと比べて、今シーズンの自チームの投打の戦力をどう見ていますか?なるべく詳しくお願いします!

昨年からメンバーもほとんど変わっていないため、劇的なチーム力の向上は望めず、打力/投手力は他チームに比べると劣るか。
一方、メンバーの参加意欲は向上しており、実践経験を積む機会は増やせそうな見込。
実践を通じ、各人のスキルアップを図り、特に投手の育成を心がけていきたい。

昨シーズンを終えてみてチームにとっての課題は何がありましたか?またその課題に対して今シーズンはどんな取り組みをする予定ですか?

[課題]
シンプルな実践不足。
昨年は3試合しかこなしておらず、そもそも野球から離れすぎた。
[課題に対する取組]
実践の場を増やす。
今年は公式戦だけでなく、OP戦にも積極的に参加することで場慣れの数を増やし、公式戦の勝利につなげていきたい。

エクスカリバーズ 松田(0)のプロフィール

所属:エクスカリバーズ / 投打:右投右打 / 役職: 監督
監督

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら

エクスカリバーズ内注目戦士

1

0松田

監督

175 view

2

4小池

選手

174 view

3

5鮎澤

選手

170 view

4

8本間

選手

167 view

5

17貝持

選手

166 view

次の試合 NEXT MATCH

公式戦

03月31日 9:00~ 【詳細】

VS

場所:篠崎公園A野球場

試合日程を見る

チーム順位表 IKI D1 C

チーム名
幕張ベイビーズ12014
Tranquilo1006
エクスカリバーズ0104
Bs Hummer0000

順位表・試合結果を見る

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手