[チームインタビュー]2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

インタビュー実施日:2020年03月05日

HYBRIDS

所属
MIYABI D3
グループ
A

(2024年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
HYBRIDS 954940658656125
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (C+)
.285
44位(159チーム中)
 (C)
6.17
66位(159チーム中)
 (B)
.395
80位(159チーム中)
 (C)
4.7回
14位(159チーム中)
 (D)
5.91
87位(159チーム中)
 (B)
3.90
31位(159チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について」をHYBRIDSの市川(1)選手にお聞きしました。

現時点でのエース投手、また、主軸となる打者は誰になりますか?その理由も教えてください。(投手・打者それぞれ最大3名まで)

<投手>

・クロカワ
出席率・スタミナ・制球・テンポ・スタミナ◎、ゆえに1本柱。
全試合出場でリーグ記録を更新する登板数。制球とテンポの良さ。四死球少なく、適度に打たれる、敵味方にとって草野球最高の投手。打者としても期待。


・アキタ
現在の2番手投手。野球センスはチーム一。攻守でユーティリティ性を発揮する。プレッシャーにも強く、昨季も3年ぶりの公式戦登板で試合を作った。明るい性格で参加時はチームがより一層明るくなる。フル参加祈願。


・エンドウ
絶対的エース。昨春故障で離脱。NOBORIチームの軸になる実力の持ち主。エンドウの復活と参加がチーム最大の補強。復活祈願。



<打者>
・コサカ
『持っている』としか言いようのないキーマン。
「絶体絶命の終盤、コサカのセンター前タイムリが勝利に導く」という試合が毎年ある。
プレッシャーに強いということ。今年も「中安勝利」を魅せてくれる。


・ひろぽん
中軸を担う長距離砲。
打てば長距離、グラウンド迄も長距離(遠方在住なので)。
昨季の前半戦こそ故障で出遅れたが、それからはほぼ皆勤賞。
打率も出席率もチーム屈指。有り難く得難い存在。
木製バットから繰り出す打球はファンタジックだ。


・ソネ
現チーム唯一のサウスポー。
広角打法のポイントゲッター、昨年はチーム打点王。
スカイツデビュー戦では無安打ながら、全打席で進塁打と打点を決めてくれたのが印象深い。
打順がどこにあっても機能してくれる貴重な選手。

今シーズンの投手と打者のキーマンとなる選手をそれぞれ一名だけ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

・投手 : クロカワ
投手クロカワ1人でも力量は充分。さらに捕手ヨネヤマが加わることでブーストとする。
(19年スカイツ、クロヨネバッテリーで10勝2敗1分)
「カレーライスだけでも美味いかど、そこにトンカツ乗せたら更に美味い!」、そんな2人。
クイックだけでなく、ヨネヤマの肩もあるから盗塁されることが少ない。
ヨネヤマがいるから走者3塁でも積極的な配球ができる。
「クロカワ・ヨネヤマ」が揃ったときの「試合は崩れることはない」というメンバーの安心感。
2人がいれば2時間7イニング楽しめる。



・打者 : HOSHINO
昨夏からの新戦力。
内野をどこでも堅実に守れ、スカイツ・デビュー戦では再三のピンチを好守で救ってくれた。
また決勝点の犠飛を決めるなどプレッシャーに強い。
もとよりシュアな打撃だが、20年シーズンはニューバットで臨む
「4番 HOSHINO」が試合を決める場面がさらに増えるだろう。

自チームの強みと弱みをそれぞれ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

強みは、組織力。
高校野球経験者も少なく、圧倒的な実力を持っている選手もいない。
もとよりメンバー数が少ない。
(昨年40試合中、11人で臨んだのが3試合、残り37試合は9-10人。助っ人込)
その少ないメンバーで毎週試合をしている。
特に出席率の高いメンバーは「野球慣れ」した身体が出来ている。
出席選手全員が個々で役割を果たすので試合を作ってくれる。

弱みは、強みの要因にもある「メンバー数が少ない」こと。
たとえば出席率と制球力の高いクロカワが欠席するだけで試合の成立が難しくなる。
不測の事態はいつ起きるか分からない(19年3月がそうだった)。
全メンバーのスケジュールを踏まえた上でのマッチング、新メンバー募集など運営のマネジメントで危機を乗り越えたい。

昨シーズンと比べて、今シーズンの自チームの投打の戦力をどう見ていますか?なるべく詳しくお願いします!

メンバーは昨シーズンと変わらない。
19年開幕時は前年からの離脱多数であったことを考えると、穏やかな船出だ。


・投
クロカワ(とヨネヤマのバッテリー)を軸にローテーションを組む。
19年はクロカワに頼り切りだったが、勤続疲労は本当に怖い。
(クロカワの「最多登板」は勲章であるが、運営としては誇っていいことではない)
アキタ、エンドウ、他メンバーの登板も積極的にしていく。
クロカワ、ヨネヤマがいない試合をシーズンオフに多数あった。
その経験を生かしたい。



・打
シゲノという3年連続月間MVPで19年MIYABI最多安打の選手がいる。
打撃・守備・出席率が高い、チームの看板選手だ。
打率も
(ちなみにチームの参謀役でもあり、対戦相手の分析を担ってくれる)
好投手が相手でも打ち、チャンスメイクもポイントゲットも出来る。
打順は、1-3番のいずれか。
そのシゲノをマークされ、対策されたBILY戦は完敗だった…

「シゲノ頼みの打線にしないこと」
BILY戦以来のテーマだろう。
打撃が良い選手は、すでに上で名前を挙げたメンバー以外にも多くいる。
皆で繋いで、皆で取る。

昨シーズンを終えてみてチームにとっての課題は何がありましたか?またその課題に対して今シーズンはどんな取り組みをする予定ですか?

課題は「梅雨迄にリーグ戦10試合消化の目途を立てる」。

運営としての猛省しているのが、19年3月。
『早めにリーグ戦を消化したい』という欲から、3月に毎週公式戦を組んだ。
しかし怪我や病気などで想定外の欠席者が出て、「助っ人3人入って9人」というギリギリの試合が続いた。
規約違反・不戦敗にならなかったことは幸いだったが、毎週の綱渡りに肝を冷やした。

それからは「正規メンバー7名の参加表明を待ってから公式戦を入れる」ことを徹底している。
今年の3月も公式戦5試合入れたが、今のところはセーフティラインだ(3/6時点)。
例年通り2月からすぐに公式戦を入れたかったが、メンバー不足が見込まれたので我慢した。
早めの消化も大事。しかし焦らないことも大事。

2020年は試合消化の障害が多い。
今年は「五輪」の影響が草野球に出る。そしてGW、梅雨、お盆、秋雨…さらには想定外の新型ウィルス…。
更にこれにトーナメントの対戦期限…。

そして、今夏以降は参加が難しくなるメンバーが出る。
出席率が高い彼らの離脱は運営的には痛い。彼らが居る間に何試合できるか。
草野球からしばらく離れなければならない彼らに、スカイツリーグで楽しさを満喫してもらいたい…そのためにも早めに多く試合を組むつもりだ。

HYBRIDS 市川(1)のプロフィール

所属:HYBRIDS / 投打:右投右打 / 役職: 監督 オーナー スコアラー 経理 広報 システム担当 用具管理
渉外、コメント用

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら


市川(1)
267 view

[インタビュー実施日]2023年02月15日

2023シーズン開幕インタビュー(HYBRIDS編)

回答者:HYBRIDS 市川(1)選手


市川(1)
267 view

[インタビュー実施日]2021年11月09日

2021シーズンのリーグ戦10試合完走を振り返って

回答者:HYBRIDS 市川(1)選手

HYBRIDS内注目戦士

1

16シゲノ

念願のリーグタイトル獲得!(盗塁王)
今年こそ悲願の最多安打を!

(21-22年)
HYBRIDSの顔。
チーム三冠王。

958 view

2

96クロカワ

ハイブリッズ3本柱の大黒柱。
制球力は年々磨きがかかり、昨季の四死球は52回でわずか7個。
7イニングで1個あるかないか。
リーグナンバーワンの制球力。

878 view

3

8ともや

2番目の古参メンバー。
昨季は公式戦出塁率チーム1位。
5安打中4安打が長打。
繋げるし、大きいのも狙える頼れるベテラン。

※新

428 view

4

59コサカ

ついに出たホームラン!
人生初ホームランは、ランニングホームランでなく柵越!
しかも1年間に2本の柵越でチーム内ホームラン王!
家庭環境でビルドアップ。

393 view

5

1牛丼太郎

冬になるとふくらはぎが肉離れ。
もう駄目かも分からんね。

(20年)
打つのも守るのもシンドくなってきた。
ベンチに座ってるだけ

374 view

次の試合 NEXT MATCH

公式戦

05月11日 13:00~ 【詳細】

VS

場所:芝公園野球場

試合日程を見る

チーム順位表 MIYABI D3 A

チーム名
HYBRIDS23024
二子玉スパークス31022
REGALOS12014
千種倶楽部02113
ケンボウズ10111
SHO-GUN1006
Abends0104
築地レッドブックス0104
新宿EVER0104
AROSSO0000

順位表・試合結果を見る

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手