[チームインタビュー]2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

インタビュー実施日:2020年03月05日

Alpha Baseball Club

所属
MIYABI D3
グループ
D

(2024年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
Alpha Baseball Club 432316424622521
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (D)
.252
125位(159チーム中)
 (D)
5.72
101位(159チーム中)
 (C)
.336
137位(159チーム中)
 (D)
3.8回
41位(159チーム中)
 (C)
5.23
62位(159チーム中)
 (D)
5.60
96位(159チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について」をAlpha Baseball Clubの武川 周平(1)選手にお聞きしました。

現時点でのエース投手、また、主軸となる打者は誰になりますか?その理由も教えてください。(投手・打者それぞれ最大3名まで)

エース投手は一芯、みっちー、主軸となる打者は高橋とねびっちです。

まず一芯ですが、彼は背中で語る選手で、まさにエースという言葉が似合います。
マウンドでの風格は他の選手とは別格で、彼が登板すると試合が締ります。
こういう雰囲気作りのできる選手が1人いるだけでもチームの士気は上がり、とても感謝してます。
今シーズンは最優秀防御率を目指して頑張ってもらいたいです。

続いてはみっちーです。
彼は昨シーズンの最多勝、最多投球回数を誇る素晴らしい選手です。
昨シーズンは彼のお陰で試合が組めたと言っても過言ではありません。
しかし、投球回数の割に勝利数は少なく、苦労したシーズンだったと思います。
彼は感情をなかなか表に出さない選手ではありますが、内に秘めたる熱い気持ちで昨シーズン以上の勝利数を重ねていただきたいところです。

打者では高橋です。
昨シーズン不動の4番として起用し続けましたが、その起用に答えてくれる大満足の活躍でした。
4番として長打も打てますが、彼の凄いところは勝負どころでは器用なバッティングもできる所です。
崩されながらもしぶとかヒットを打ち、タダでは凡退しないクレバーな選手です。
今シーズンはホームラン数にこだわってもらいたいです。

最後はねびっちです。
彼の凄いところは、その選球眼です。
ボール球には手を出さない。この当たり前のことを当たり前の様にこなせる選手です。
塁に出てからは次の塁を狙う野性味あふれるプレーでチームを牽引します。
また、時には試合中に冷静にチームメイトに助言をするなど活躍は幅広く、彼にはいつも助けられます。
彼には個人タイトルとしては最多安打。全体としてはチームの打撃力向上に努めてもらいたいです。

今シーズンの投手と打者のキーマンとなる選手をそれぞれ一名だけ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

投手のキーマンは野田、打者のキーマンは竹下です。

野田投手に関しては今シーズンより投手に挑戦しましたが、ここ最近の試合では精密機械っぷりを発揮しています。
見た目に似合わず器用なピッチングで淡々と相手打者を抑えます。
今シーズンを通して彼は化けること間違いなしでしょう。要チェックです★

続いて打者のキーマンは竹下です。彼は私のイチ押しの選手です。
彼は年が明けてからのオープン戦では7打数5安打と超人的なパフォーマンスを発揮しています。
先日彼に好調の秘訣を聞いたところ、、
特に何もしていない。との回答。
、、、、やはり超人には秘訣という言葉はないのでしょう。彼の打撃でチームを牽引していただきたいところです。

自チームの強みと弱みをそれぞれ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

当チームは流れに左右されやすいチームです。
これは強みであり弱みでもあると認識しています。
昨シーズンでは打線がつながると流れを一気に掴み大量得点出来ますが、流れを掴めないととことん打てません。
カップ戦など負けたら終わりの試合では流れに左右されるわけにはいきません。
今シーズンは悪い流れには乗らず、とことんいい流れにだけ乗って、1試合1試合を戦い抜きたいと思います。

昨シーズンと比べて、今シーズンの自チームの投打の戦力をどう見ていますか?なるべく詳しくお願いします!

昨シーズンに比べて今シーズンは非常に投手力が上がっています。
昨シーズンチームを支えた一芯、みっちー、ぴろ、武川、この投手陣に加え、今シーズンは東、野田、砂田、小林と2倍の投手8人体制となりました。
特に砂田、小林の若手2人は昨シーズン末からチームに加わりチームを刺激してくれています。
この若手を含め、投手8人体制は夏場を乗り切るには十分すぎる体制です。
この体制の差が夏場に他チームとの差を広げる大きな要因となるでしょう。

打撃力に関してはシーズン中に、より一層力を入れていかないといけないポイントです。
特に下位打線で起用されることの多かった選手たちがキーを握ると思っています。
当チームは上位打線、下位打線の打力の差がはっきりしており、試合の中でもなかなか繋がりのある打線になりにくかったのが実情です。
そのため下位起用の多い選手には奮起していただきたいです。

上記で述べた投打が噛み合えば、リーグ戦は怖いもの無しです。

昨シーズンを終えてみてチームにとっての課題は何がありましたか?またその課題に対して今シーズンはどんな取り組みをする予定ですか?

課題を1つあげるとしたら「守備力」ですね。
シーズンを通して守備力には多くの課題を残しました。
特に内野手は投手のバックアップをしないといけないのですが、守備の綻びから投手のリズムを乱した試合が多々見られました。
しかし、昨シーズンは様々な選手をいろんなポジションで起用し、選手一人ひとりの適性や可能性を模索していた1年でもありました。
その甲斐もあり、シーズン終盤ではバリエーション豊富な起用法が沢山できました。
今シーズンはある程度固定化できたポジションごとに技術や連携に磨きをかけてもらい、守り負けない我慢強いチームを目指していきます。

Alpha Baseball Club 武川 周平(1)のプロフィール

所属:Alpha Baseball Club / 投打:右投右打 / 役職: 監督
脱ポンコツを果たしたキャプテン。
グラウンドでは基本スベりがち。
2022年背番号を「4」→「1」
3割打たなかったら、剥奪される約束。

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら

[インタビュー実施日]2023年02月15日

2023シーズン開幕インタビュー(Alpha Baseball Club編)

回答者:Alpha Baseball Club 清 優貴(23)選手

Alpha Baseball Club内注目戦士

1

23清 優貴

彗星(清)のごとく現れた期待の新生(清)

483 view

2

9東 輝彦

東西南北、僕、ヒガシ。
チームきっての俊足。今日も彼はどの方角にも全力疾走。

443 view

3

3竹下 侑志

スマイルボーイ竹下。
愛する彼女にいい報告ができるよう、毎試合活躍を目指す。

347 view

4

54河原愛

340 view

5

4一芯

2019年5月BEST9のバナー画像に採用された男。
ユーティリティプレイヤー。守れないポジションはない。

316 view

次の試合 NEXT MATCH

公式戦

03月30日 8:00~ 【詳細】

VS

場所:夢の島10面野球場

試合日程を見る

チーム順位表 MIYABI D3 D

チーム名
ラッキーストライクス03012
Alpha Baseball Club1006
村上パイレーツ1006
元硬式0104
FUMBLES0104
恵比寿モレーナ0000
C.C.スパローズ0000
茗荷谷カインズ0000
TKB野球倶楽部0000

順位表・試合結果を見る

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手