[チームインタビュー]2021シーズンのリーグ戦10試合完走を振り返って

インタビュー実施日:2021年11月09日

草野球サークル ヤンキース

所属
MIYABI D2
グループ
B

(2024年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
草野球サークル ヤンキース 62233173743677
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (E)
.249
128位(161チーム中)
 (C)
6.03
72位(161チーム中)
 (B)
.383
99位(161チーム中)
 (E)
2.7回
104位(161チーム中)
 (D)
5.92
90位(161チーム中)
 (C)
4.62
70位(161チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2021シーズンのリーグ戦10試合完走を振り返って」を草野球サークル ヤンキースの大久保(7)選手にお聞きしました。

リーグ戦10試合完走お疲れ様でした。先ずは10試合を終えて率直な感想は?

今シーズンもコロナ禍での実施となりましたが、チームメイトの皆さんの多大な協力のもと、無事リーグ戦を戦い抜くことができました。
改めて、感謝の気持ちをお伝えしたいと思っています。


また、スカイツリーグ運営の皆様、対戦頂いたチームの方をはじめ参加チームの方々、
リーグ全体として成立して、当チームが週末に楽しい時間を過ごせているのも全ての関係者の方のおかげですので、
心より御礼申し上げます。

リーグ戦10試合完走を目指す上で意識していたところは?

感染拡大状況など社会情勢には配慮しながら試合を実施し、またチームとしてできる限りの感染防止策を取れるようにとは考えていました。
また、様々な事情や感染防止の観点で欠席する必要があることも通常対比で多くなると思い、
自チームについては、なるべく直前の欠席についても伝えやすいような雰囲気を作れるよう意識していました(できていましたでしょうか...?)

そのうえで、試合も成立させられるように、人数の確保や緊急時の助っ人依頼についてもすぐ行えるように準備をしていました。

リーグ戦10試合を行う中で、チームのどんなところが成長してきたと感じている?

まずは得点力です。

何よりメンバーの努力の賜物でチーム打率は上がりましたし、勝負強さも増したと思います。
走塁についても前年対比できちんと意識して実行している姿が増え、実際の得点に繋がったと考えます。



また、投手陣も成長を見せてくれました。
特にエース内藤が昨年よりさらにレベルアップしており、今シーズンのリーグ戦の勝利に非常に貢献してくれました。

松尾投手も途中肩を痛めたものの、シーズン中盤までは大活躍、
朝香投手も厳しい場面での継投が多かったですが、さすがの投球を見せてくれました。

菅田投手もいい時の投球は確実にレベルアップしてきているので、来シーズンは好不調の波を最小限に抑え、活躍を期待しています。

田辺投手はピッチングコーチ兼務およびキャッチャーでの出場機会も多くやりづらい部分はあったと思いますが、来季は自身の起用方法についても固めて、引き続き豪速球でバッターを抑えてほしいと思います。

リーグ戦10試合を行う中で、一番印象に残ったチームは?

今シーズンは印象深い試合が多かったですが、個人的には5月に対戦した琉球システマさんとの1戦です。

結果は0-0でしたが、最終回、チャンスに得点できなかった後にきっちり守り抜き、なんとか引分に持ち込むことができました。
昨シーズンまでは試合終盤の重要な局面で失点してしまうことが多々ありましたが、チームの大きな成長を感じた1戦でした。
その後も何度か際どい試合がありましたが、守り勝つことができたゲームも多く、この試合が自信に繋がったのではないかと考えています。

では最後となりますが、来シーズンに向けて意気込みをお願いします

チームの成績という観点では、今シーズンのリーグ戦順位はまだ決定していないものの、
来季はリーグ3位以内に確実に入り、CSで上の順位を目指していきたいです。

また、勝利を増やしつつ、さらに楽しくチームの皆と野球ができればと思っています。

草野球サークル ヤンキース 大久保(7)のプロフィール

所属:草野球サークル ヤンキース / 投打:右投右打 / 役職: キャプテン
熱いキャプテン!全力プレーでチームを鼓舞する。

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら


大久保(7)
421 view

[インタビュー実施日]2020年07月06日

[CS2020]第七回草野球チャンピオンシリーズ一回戦直前インタビュー(草野球サークル ヤンキース 対 チームポアンカレ)

回答者:草野球サークル ヤンキース 大久保(7)選手


大久保(7)
421 view

[インタビュー実施日]2020年03月05日

2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

回答者:草野球サークル ヤンキース 大久保(7)選手

草野球サークル ヤンキース内注目戦士

1

63内藤

守備に努力値を全振りし、貧打を愛し、貧打に愛された男!
バッティングでチームに貢献できるよう頑張ります。

473 view

2

41藤盛

高い出席率と迅速な返信スピードを誇る、草野球的には最も重要な要素を満たす選手。
もちろんプレー内容も素晴らしく、渡英前は4番を務めていた。

副キャプテンとし

470 view

3

15柏崎

打球の質が異次元。
そして俊足強肩を備え、野球に必要な能力を高いレベルで見せつけてくれる(実はセカンドが本職)。
彼がイップスを克服した時、ヤンキースの野球には革命が起こる

447 view

4

7大久保

熱いキャプテン!全力プレーでチームを鼓舞する。

421 view

5

66菅田

伝統の背番号66を身につける。
打てば和製ビシエド、投げれば斉藤和巳、守れば岡田幸史 、率いれば落合博満目指して頑張ります!

405 view

次の試合 NEXT MATCH

公式戦

05月11日 9:00~ 【詳細】

VS

場所:台東リバーサイドB野球場

試合日程を見る

チーム順位表 MIYABI D2 B

チーム名
KABOOM32026
ブラックルシアンズ40024
ピグレッツ30018
アミーゴス04016
ZaK Japan12014
東京ぴーなっつ20012
ORDERMADE BASEBALL CLUB11010
草野球サークル ヤンキース1006
西北B.B.SoX0104

順位表・試合結果を見る

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手