[チームインタビュー]2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

インタビュー実施日:2020年03月05日

Junkies

所属
SATELLITE
グループ
A

(2021年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
Junkies 16510184114-30
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (D)
.251
105位(152チーム中)
 (D)
5.25
111位(152チーム中)
 (B)
.402
61位(152チーム中)
 (C)
4.8回
20位(152チーム中)
 (E)
7.13
117位(152チーム中)
 (F)
8.31
132位(152チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について」をJunkiesの杉崎(30)選手にお聞きしました。

現時点でのエース投手、また、主軸となる打者は誰になりますか?その理由も教えてください。(投手・打者それぞれ最大3名まで)

「エース」
いません。今季は当初から継投を大事にしているからです。逆にいえば、エースはその日その時マウンドに立つ投手です。全選手の想いを背負って投げて欲しいと思っています。

…と、監督である杉崎からコメントをもらいましたが、主将(鳥海)からみると、一番計算ができて試合を作れる投手は杉崎自身です。昨シーズンは最終的に杉崎がエースで、今シーズンも変わりません。他の投手は「エースが控えているから全力で投げられる」のであって、その存在は心強いです。大事な試合や局面では、「投手 俺」をコールして監督自らマウンドに上がってほしいですね。

「主軸」
現時点では鳥海、鳥塚、根尾です。開幕戦もクリーンナップを任せました。3人とも自分で考えて、得点するための最善を尽くし、かつ長打力もある打者だと思っています。
ただ、現段階で打順の固定はしていません。これからの活躍次第で他の選手に主軸を任せることも考えています。いい意味で予想を超える選手は何人もいると思っています。

今シーズンの投手と打者のキーマンとなる選手をそれぞれ一名だけ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

キーマンは選手全員です。選手一人ひとりを数ではなく、貴重な戦力だと思っています。

自チームの強みと弱みをそれぞれ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

「強み」
チームワークの良さだと思います。声と笑顔を絶やさず試合ができれば、おのずと結果はついてくると思っています。

「弱み」
良くも悪くも勢いとノリのあるチームです。接戦をものにしていくためには、こういったムラを解消していくことも大事だと思っています。

昨シーズンと比べて、今シーズンの自チームの投打の戦力をどう見ていますか?なるべく詳しくお願いします!

学生時代に野球経験がないもしくは少ないメンバー(阿久津、植田、福田など)も多いですが、それぞれ少しずつ練習や経験を積み、レベルアップしています。また、元々野球経験のあるメンバー(上原、大野、北尾、鬼本、原澤など)も日々の努力を惜しみません。
そういった意味では昨シーズンと比べ、戦力は強化されていると思っています。

昨シーズンを終えてみてチームにとっての課題は何がありましたか?またその課題に対して今シーズンはどんな取り組みをする予定ですか?

反省点はチームとして実戦経験が少ないため、序盤に失点を重ねてしまうケースが多かったように感じています。
今季は公式戦、オープン戦問わず積極的に試合を行い、実戦経験を積んでいきたいと思います。

Junkies 杉崎(30)のプロフィール

所属:Junkies / 投打:右投右打 / 役職: 監督
昨シーズンオフに監督のイスを用意した。とチームに言われ、監督に就任。事実上の引退勧告であったが、なんとか現役を続けたいと交渉期限ギリギリまで話し合いを重ね、プレイングマネージャーとなる。

【好きな食べ物】
ハンバーグ、からあげ、エビフライ
【・・・

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら

Junkies内注目戦士

1

0阿久津

最初は彼氏に連れてこられたのに、出席率はチーム1でもちろん彼氏より高い、という冷静に考えて頭おかしい奴。笑
チームメンバーが女子扱いしてくれないことに不満らしいが、自業自得。

704 view

2

6原澤

群馬が誇る強打者&豪腕リリーバー、ロック様。
パワーだけでなく、ミート力も兼ね備える。
最近きれいなとしうえと付き合いだして調子乗ってる筋肉ゴリラ(嫉妬
きれ

608 view

3

35大野

2番手ピッチャー。エースを狙え!
どこにそんなお金があるのか理解できないくらいグローブを所持している。
ブラック企業を抜け出し給料が上がったらしいので、次のグローブにも期待

525 view

4

4鬼本

投げても良し・守っても良し・走っても良し、というハイスペックプレーヤー。
打つ方は…しーっ。
今度バット買いに行きましょう。
高校2年時に同じクラスだったり、

455 view

5

2上原

お手本のような打撃フォームから、逆方向に永遠に伸びる球を打てる強打者。
一塁守備には定評あり。セカンド・ショートにも挑戦中。
好きな異性のタイプそのものの癒し系彼女と付き合

450 view

次の試合 NEXT MATCH

公式戦

03月13日 17:00~ 【詳細】

VS

場所:舎人公園野球場

試合日程を見る

チーム順位表 SATELLITE C

チーム名
Bye-Bye MASUTANI82051
Junkies45149
スカイツカントクJAPAN17034
相模マリナーズ24133
横浜T-BREAKERS04121
11010
ナプラ11010
ベアーズ0104
王子Blitz0000

順位表・試合結果を見る

2018年 草野球ワールドシリーズ特設サイトOPEN!

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手