[チームインタビュー]2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について

インタビュー実施日:2020年03月05日

二子玉スパークス

所属
MIYABI D3
グループ
A

(2024年)

チーム名 試合数 勝数 負数 引分 総得点 総失点 総得失差
二子玉スパークス 5523311345350-5
打率 (1試合平均) 得点 (1試合平均) 長打率 (1試合平均) 盗塁 (1試合平均) 失点 (1試合平均) 防御率 (1試合平均)
 (D)
.262
105位(159チーム中)
 (C)
6.27
61位(159チーム中)
 (C+)
.372
115位(159チーム中)
 (C)
4.1回
30位(159チーム中)
 (D)
6.36
102位(159チーム中)
 (D)
5.66
99位(159チーム中)
(さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく) (さらに詳しく)

チームへの単独インタビューとして「2020注目選手&投打のキーマンとチーム戦力について」を二子玉スパークスのもっさん(10)選手にお聞きしました。

現時点でのエース投手、また、主軸となる打者は誰になりますか?その理由も教えてください。(投手・打者それぞれ最大3名まで)

現時点でのエースは「いとう」です。
基本的に飄々としており、マウンドでもそれを崩しませんが、内に秘めてる気持ちの強さはエース級です。
交代を告げても「あとひとりだけ・・・」となかなかマウンドを譲りませんので・・・(笑)

前を固めるのが「いとう」なら、後ろのエースは「あき」です。
未経験ながら、持ち前の運動能力の高さ、探究心、そして鋼のメンタルで結果を残しています。
「いとう」→「あき」というリレーが、スパークスの主なパターンです。

主軸打者は「あき」、「くにぶ」、「あさひ」です。
投手兼野手の「あき」は、打者でも切り込み隊長を担っています。左打者でかつ俊足なのと、積極的な打撃が売りです。

「くにぶ」は主に中軸を固めています。ボールを捉えるのと飛ばす能力はチーム内で1,2を争うほどです。
狙い球じゃなかったり、少々の悪球でも、構わず外野に持って行きます。

最後の「あさひ」はスパークスの顔、4番を務めています。
「くにぶ」とはまた違うタイプの強打者で、走者を置いたときに力を発揮してくれます。
大人しい性格のメンバーが多いチーム内で、本人も決して前に出てくるタイプではないですが、
チームの顔として誰もが認める4番打者の雰囲気を持っています。

今シーズンの投手と打者のキーマンとなる選手をそれぞれ一名だけ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

投手のキーマンは「くにぶ」です。
元々は投手として入団し、快速球と鋭い変化球を武器にバッタバッタと三振をとる・・・はずだったのですが、
制球難からこの2年は投手としては活躍出来ず・・・。今年は本人としても思うところがあり、意欲的に投球練習に取り組んでいます。

打者は「まっちゃん」です。
草野球から野球をはじめ、ちょっとずつですが上手くなってきました。
あとは結果を残すだけ、なのですが・・・リーグ参加から2年、未だにバットからは快音は聞こえず・・・。
体格だけ見ればホームランバッターなので、期待度はとても大きいのですが・・・。

「くにぶ」の制球難克服と、「まっちゃん」のヒット1本が今年のスパークスの鍵になると思います。

自チームの強みと弱みをそれぞれ挙げるとすれば?また、その理由も教えてください。

経験が中学、小学生まで、あるいは未経験の選手がほとんどですが、高校野球経験者の私から見ても、レベル的には
高校一年生ぐらいのレベルの選手が多いのが強みかと思います。
他にあげるならば、チーム内での野球に対するモチベーションが高い所でみんな一致しているところでしょうか。
草野球と言えど、やるならば勝ちたい、上手くなりたいという選手が多いです。

弱みといえば、全体的に大人しい選手が多い所と、絶対的エースの不在です。

試合中もっともっと盛り上げて、例えミスがあっても勢いでカバーしたいのですが、引きずってしまう事が多いです。
また、一試合投げきれる、試合を作れる投手がいないのが悩みの種です。チーム方針から、継投を基本戦略としていますが、
いざと言うときに一試合任せられる投手が出てきてほしいところ・・・。

昨シーズンと比べて、今シーズンの自チームの投打の戦力をどう見ていますか?なるべく詳しくお願いします!

「からし」、「みっく」の加入により、センターラインに厚みが出てきたのと、この二人が足を使う野球の有効性を身をもって示したので、
他の選手の良い刺激になりました。足がありながら走らなかった選手も、あるいは足が遅い選手も、積極的に次の塁を
狙うようになってきました。
長打力は昨シーズンとあまり変わりませんが、単打や四死球、相手のエラーからでも得点出来る可能性が増えた為、全体的に得点力は
上がっています。
その上で、中軸を務めるであろう「くにぶ」、「あさひ」、わたくし「もっさん」の長打でとどめをさせていければと思っています。

投手でいえば、昨シーズンの「あき」や本来野手の「さとう」頼みから脱却していきたいです。
投手未経験が多いとはいえ、スカイツリーグ参加が今年で2年目と考えれば、本来の投手陣にも結果を求めて生きたい・・・。
投手志望の「いとう」、「くにぶ」、「王子」のうち、せめて一人、一試合作れるようにしたいですね。
それぞれ、タイプが違う3人で、強みはあるので、短所を矯正しつつ、強みを前面に出していければ・・・と思っています。
その先発陣の後を固める「あき」は、未経験ながら、堂々としたマウンド捌きを見せてくれています。
さらに場数と経験を踏めば、相手にとって厄介な存在になれると思います。

昨シーズンを終えてみてチームにとっての課題は何がありましたか?またその課題に対して今シーズンはどんな取り組みをする予定ですか?

投手の四死球からリズムが悪くなり、野手の足が止まったところで急に打球が飛んできてエラー、また四球・・・という負の連鎖で
チーム内の雰囲気が悪くなった事が少なからずありました。
四死球は草野球に付き物とは言え、試合を成立させることが難しくなったこともあったので、そこが一番の課題かと思います。

また、投手がそのような状態だと内野ゴロひとつでも大事にいかざる得なくなり、慎重になりすぎて結果エラー、という事も課題です。
それぞれが積極的にいけるよう、練習からあえて難しいプレーに挑戦してみたり、チーム内での美技表彰をしようと思っています。

あと、課題とは違いますが・・・真面目で、大人しい選手が多いので、野球をやっている間は良い意味で「バカ」になって欲しい(笑)
大声あげて、打って走って捕って投げて・・・全て非日常的な世界です。だからこそ、もっと「楽しく」「真剣に」やっていきたい。
平日の職場では隠している自分を、球場ではどんどんさらけ出して、野球をやっている間は別人格と言われるぐらいの変貌を
メンバーに求めていきます。
その上で、野球の奥深さを伝えていくのが、コーチの私の仕事だと勝手に思っています(笑)

二子玉スパークス もっさん(10)のプロフィール

所属:二子玉スパークス / 投打:右投右打 / 役職: コーチ
『堅守堅牢の鬼』
運営/コーチ

チーム結成以来守りづつけてきた正捕手の位置だが、2023シーズンは若手(さめ)に譲りがちになり、成績も下降線を辿った。
とはいえまだまだポジションを渡す気は微塵もなく、2024シーズンはまずチーム内でのレギュラ・・・

詳細を見る

その他のチームインタビューはこちら

二子玉スパークス内注目戦士

1

11くろ

『可能性の塊』

2023シーズン中盤、長いトンネルを抜け出して打撃が上昇曲線に。課題だった守備も随所に好プレーを魅せるほどになり、飛躍のシーズンとなった。

1505 view

2

6あき

『異次元』
運営/チーム代表

スパークスはこの男の気まぐれからはじまった。
抜群の身体能力と運動センス、無限のスタミナ、セイバーメトリクスの知

1376 view

3

10もっさん

『堅守堅牢の鬼』
運営/コーチ

チーム結成以来守りづつけてきた正捕手の位置だが、2023シーズンは若手(さめ)に譲りがちになり、成績も下降線を辿った。

1271 view

4

24さめ

『スパークス新世代』

「もっさん」に代わる、新世代の大型捕手。
強肩強打、試合前の情報収集など、何事においても隙が無い。2023シーズンは捕手としての経験を

1144 view

5

0からし

『鉄腕・快打・快足』

2023シーズンは、投手の才能が遂に開花。
球威ある速球と切れ味鋭い変化球を武器に、奪三振の山を築いた。
2024シーズ

670 view

次の試合 NEXT MATCH

公式戦

05月11日 12:30~ 【詳細】

VS

場所:砧グラウンドE面野球場

試合日程を見る

チーム順位表 MIYABI D3 A

チーム名
HYBRIDS23024
二子玉スパークス31022
REGALOS12014
千種倶楽部02113
ケンボウズ10111
SHO-GUN1006
Abends0104
築地レッドブックス0104
新宿EVER0104
AROSSO0000

順位表・試合結果を見る

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手