[俺たちの草野球史]生まれも育ちも大吟醸!日本橋裏本町軟式野球部の「球児の交わりは深き酒のごとし」

日本橋裏本町軟式野球部・市道 仁(3) | 2018年10月2日

草野球チームの成り立ちや歴史を紐解く、俺たちの草野球史シリーズ第一回は日本橋裏本町軟式野球部

日本橋裏本町軟式野球部は、2016年にスカイツリーグに初参戦し、去年の成績はIKI・Dグループ3位。中央区日本橋を本拠とする今年で参戦3年目のチームだ。現在、IKI・Aリーグの4位につけている。
今回はそんなチームの成り立ちを、駆けつけ一杯的に紹介しよう。

いつも通りの一日、通りすがれない願望

「草野球をやりたそうな顔をしている」
そんなことを、通りすがりの人、コンビニの店員、なじみのガソリンスタンドのオヤジ、あるいはかかりつけの医者やバスの運転手などに指摘されたことはないだろうか。まるで先祖代々の呪縛霊がついてますね、などと怪しい目つきの自称霊媒師に言われるように。

指摘された途端、「いや、特に」と首を振るのだが、内心動揺を隠せず、自分の本音を見透かされたような気がして、飲んでいたスタバのコーヒーがこぼれるの何のって。突然のことでその場は慌てて否定した。だが、何かが引っかかっる。その思いは帰宅後も消えない。

風呂から上がり、濡れた髪をドライヤーで乾かしていると、ふと、洗面所の鏡に映る自分の顔に気づく。今まで数十年ほど見続けてきたいつもの代わり映えのしない顔だ。最近抜け毛の多くなった髪はともかく、目と鼻と口があって、眉毛だとか、睫毛だとかもある。顔の両端についているのは耳だ。

今更どうということもない。何度見ようが、変わらない。明日もこの顔をぶら下げて出かけていくのはわかっている。
そのとき、日中の出来事がよみがえってくる。
「オレって、そんなに草野球やりたそうな顔してんのかな―」
そう何となく思ったら、最後だ。夕食時、毎食欠かさないゆで卵が、軟式ボールに見えてしょうがない。縫い目まで鮮やかに浮き上がってくるかのようだ。ああ、お気に入りの輪島塗の箸が金属バットに、こんもり盛られたごはんがピッチャーマウンドに、ニトリのテーブルまでもがホームベースに見えてくる―。

かつてグランドで流した涙がふっと心に浮かんでくる。
「どうしたの、あなた。なんか今、すごく草野球やりたそうな顔してるわよ」
向かい合ったいつもの妻が、キャッチャーマスク越しに、そう呟く。

花のお江戸日本橋裏本町、生まれも育ちも大吟醸

日本橋裏本町軟式野球部の奥田 和馬(11)

日本橋裏本町軟式野球部の奥田 和馬(11)

「草野球したいね~」
その人物が「草野球をやりたそうな顔」をしていたかどうかはわからない。ともかく、日本橋裏本町軟式野球部は、とある居酒屋での常連客の何気ないこの一言から始まった。
その一言は、「何気なく」では終わらなかった。

まずその居酒屋で鉄腕を振るう料理長のハートを射抜いた。元々、高校球児の彼のことだ。話に乗らないはずはない。眠れる野球熱はてんぷら鍋のごとく再燃した。さらにその居酒屋の下にある日本酒専門店の利き酒師にとっても、朗報だった。ブランクがあるとは言え、彼はその昔、草野球と縁を持った人物だった。

こういう流れは、壁を越えてテレパシーのように各方面へ伝わるものだ。裏の居酒屋の店主がこれに呼応した。彼もまた、少年野球経験者だった。
新しく草野球チームができるらしい、というビックニュースは、飲み屋街一帯に瞬く間に広がり、周囲を巻き込んで一大プロジェクトとなった。
気づけば、こんな声が次々と湧き起こっていた。

「俺も!」
「おれも!」
「オレも!」

彼らの多くは野球熱や愛を押し殺すか、忘れたふりをして毎日を過ごしていた。

もうそんな日々はまっぴらごめんだ。浴びるように酒を飲んでも、時間を忘れ白球を追いかけていた熱い記憶が胸に焼きついている。
草野球難民とでも言うべき彼らを救う器が何より必要だった。
実際に新チームが結成されるまでには、それほど時間はかからなかった。彼らの草野球に対する思いの強さ、飢餓感の表れだろう。

彼らの棲息エリアは日本橋本町の飲み屋街だった。そこは通称『裏本町』とも呼ばれる場所だった。その名にちなんで、チーム名も決まった。
こうして、飲み屋街で仕込まれ、産湯は熱燗、日本橋裏本町軟式野球部は「オギャー!」の代わりに「プレイボール!」と産声を上げたのだった。

何気ない一言から特別な一杯へ、不思議に導かれ

試合を終えて整列する日本橋裏本町軟式野球部

試合を終えて整列する日本橋裏本町軟式野球部

チーム結成のいきさつからわかる通り、仲の良い居酒屋店主たちとその各店の常連たちを中心に、かなりアルコール度数の高いメンバー構成になっている。
上は44、下は24。何のことはない。これは年齢層のことだ。完全夜型人間の集まりなのは言うまでもないことだろう。

夜は白眼むくまで飲んだくれ、昼は白球を夢中で追いかける。草野球を始めることで、そんな実際にパッキリと音が聞こえるほど、メリハリのある生活も可能になった。喜ばしいことじゃないか。

「いらっしゃい」と丁重に迎えていた店主が、常連客に強烈なノックをかます。「なんだ、しっかり捕れよ!コノヤロー!」などと爆笑しながら叫んだりできる。ときに年齢などもボーダーレス、白球を前にすればみな平等だ。

今や、チームは単なる草野球仲間という枠を越えるようにもなっていた。結成当時は独身者だった選手が結婚したり、家族ぐるみのつき合いに発展するようにもなった。対戦相手と酒を酌み交わし、プロ野球観戦に一緒に行ったりもする。ビジネスベースボールではなく、生活の中で、草野球とその仲間たちが、前割り焼酎のようにまろやかになじんでいるのだろう。それはある意味、草野球の理想の形の一つかもしれない。
 
一期一会は、出会いのかけがえのなさを意味する。同じことは、酒と草野球についても言える。
昼の草野球と夜の酒が出会う。昼が夜に溶け込んで、始まりの一杯に注がれる。それからはきっと、笑いっぱなしだ。
草野球を通して、彼らはさまざまな人たちと出会った。目には見えないが、かけがえのないものを手に入れた。それは逐一、手に取って眺めるようなものではなく、ふとしたとき、心に浮かんできては噛み締める類のものなのだろう。例えば、ほろ酔い加減の帰り道なんかに。

常連客のあの一言がなければ、えげつない下ネタで爆笑しあう目の前の仲間たちとも、お互い知り合うことすらなく、一生を終えたかもしれない。
当たり前だと思っていることが不思議の上に成り立っている。そのことに気づくとき、世界は今までと違った顔を見せてくれる。

「草野球をやりたそうな顔をしている」

街角で、駅のホームで、高層ビルのエレベーターで、その顔にピン!ときたら、知らない人だろうが、声をかけてみるのもいいかもしれない。そして、もし声をかけられた人があるなら、思いきって始めてみてはどうだろうか。日本橋裏本町軟式野球部のように、その先に、グランドをはるか越えていく世界が待っているかもしれないのだから。

実際に始めてみれば、予想以上に足がもつれたり、肩を脱臼したり、左膝前十字靭帯断裂したり、筋肉痛で翌日動けなくなったりして、つらいことも多いかもしれない。けれど、そんなことがあっても、もたらされる喜びは大きい。仕事後より、試合後の一杯のほうが確実に、うまい。草野球を始めた彼らの顔を眺めていると、そう断言したくなるのだ。

日本橋裏本町軟式野球部 市道 仁(3)のプロフィール

所属:日本橋裏本町軟式野球部 / 投打:右投右打 / 役職: 監督
生まれた時からカープファン!

詳細を見る

2018年の日本橋裏本町軟式野球部・市道 仁(3)の成績詳細

投手成績

日付





















|
詳細

登板情報はありません。

打撃成績















2018年11月11日Albatross(●3-11)5番打者 - 三振 - ア飛 - アゴ000000詳細
2018年09月09日ラッキースターズ(△3-3)2番打者 - 安打 - 安打 - ア飛020000詳細
2018年07月08日PATRIOTS(●6-4)2番打者 - 四球 - アゴ - 三振010000詳細
2018年05月27日吉原オールディーズ(●7-13)8番打者 - アゴ - アゴ - 安打011000詳細
2018年05月13日チームフミハナ(○5-12)14番打者 - 安打 - 四球020000詳細
2018年04月22日L.spirit(●17-2)9番打者 - 三振 - ア飛000000詳細
2018年02月18日Abends(●4-6)2番打者 - アゴ - アゴ - アゴ - アゴ001000詳細

打撃成績・打撃結果の見方について

注目されている選手

1


0中沢

リーグ専属審判です。

0 view

2

日本橋裏本町軟式野球部
47小野寺 峻

麻布の料理人

0 view

3

日本橋裏本町軟式野球部
99助っ人

助っ人

0 view

4

日本橋裏本町軟式野球部
3市道 仁

生まれた時からカープファン!

0 view

5

日本橋裏本町軟式野球部
22野口 優作

守備の要

0 view

6

日本橋裏本町軟式野球部
1小池 秀暁

自称:将来のエース

0 view

7

日本橋裏本町軟式野球部
35羽賀 秀樹

目標は松井秀喜

0 view

8

日本橋裏本町軟式野球部
5渡部 晃弘

無邪気な少年

0 view

9

日本橋裏本町軟式野球部
6柿野 有

チームの参謀役

0 view

10

日本橋裏本町軟式野球部
4尾崎 裕友

堅実な守備

0 view

こんな記事も読まれています

[RC 2018 二回戦]痛恨落球…まさかの最終回逆転負け…それでも前を向くBrains・大沼監督に草野球の美学を見た(スレイヤーズ 8 対 6 Brains) 投稿:2018年10月3日  Total:5647 view

これがス・リーグのアマチュア最強布陣だ!草野球経験のみで構成される最強オールスター(投手編)を考えてみた! 投稿:2018年6月5日  Total:4434 view

[勝手にベストナイン 2018 MIYABI]ライター・Koyaが考えるMIYABI最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月6日  Total:3466 view

[日韓戦]ついに確定!第三回日韓交流戦 出場メンバー17名を大発表!(スカイツ・JAPAN日本代表 対 韓国代表) 投稿:2019年10月8日  Total:3437 view

これがMIYABI最強布陣だ!2017年のMIYABI最強オールスターを考えてみた! 投稿:2018年2月21日  Total:3336 view

15ミニッツ田口監督 新ユニフォームで史上最大の下克上を 3年以内にCS優勝宣言 投稿:2018年2月23日  Total:3251 view

平均年齢が50歳オーバー!?でも俺達は戦い続ける!千種倶楽部が目指すのはベテランと若手の化学反応だ! 投稿:2018年4月18日  Total:3168 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51178 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49547 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44621 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44533 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34750 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22907 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は投手三冠に輝き、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。すっかりクズ男キャラになってしまう。

17270 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16815 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

1267

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手