[SC 2019 注目選手] 浮上するのみ!サテライト注目の5人の逸材を見よ!

 | 2019年4月24日

サテライトカップの鍵を握る5人の注目選手

スカイツ・サテライトカップ2019が4月より開幕する。全16チームで行われトーナメント方式の一発勝負。
出場選手の中で特に注目したい5人を紹介させて頂く。
2018年シーズンまでのリーグ戦&トーナメント戦での成績を考慮しながらも、数字だけではない何かをお伝えしたい。
PATRIOTS・菊池優希(10)選手、横浜T-BREAKERS・鳥海陽介(7)選手、荒川Lucha Libre・境澤(10)選手、吉原オールディーズ・石原英二(5)選手、恵比寿モレーナ・MURAKAMI(1)選手、5人全員が打者としての注目選手となった。
是非とも今大会で投手陣にも奮起してもらいたい、サテライトリーグ、サテライトカップこそスカイツリーグの原点である。

2019年 スカイツ・サテライトカップの試合日程・結果はこちら

輝く草の星!PATRIOTS・菊池優希(10)選手

PATRIOTS・菊池優希(10)選手の通算成績

PATRIOTS・菊池優希(10)選手の通算成績

PATRIOTS・菊池優希(10)選手のシーズン成績

まず昨シーズンの成績を紹介しよう。
打率3割3分3厘、本塁打1、OPSは超一流の証1000を超えている。
カップ戦は3試合で9打席4打数3安打、四死球5と更に好成績。
トーナメント戦で力を発揮できるタイプだ。
これで何と驚くことに野球経験ゼロ、つまり草スタートの選手である。
投手として完投勝利の実績もありチームではエース格、投打の両方で注目だ。

-- 菊池優希(10)選手の特徴は?

PATRIOTS

菊池 優希(10)

当チームの主将兼会計兼道具担当。

昨年は打った打球の多くが2塁打以上と長打力に秀でた選手。
四死球も多く、リーグ所属3年目にして選球眼も良くなってきたように思える。
去年は8本のヒットを打ち、打点も9点とチャンスに強くなってきた。当チームの主力選手である。

持ち前のスタミナと左利きと言う特徴を生かして、去年は多くの回数を投げてもらったが、制球力に課題有り。
制球力が悪くなるとストライク欲しさに甘い球を投げて打たれて監督に怒られている。今年は打撃だけでなく
投手としての活躍も期待したい。

ベストナインにも選出!注目は当然!横浜T-BREAKERS・鳥海陽介(7)選手

横浜T-BREAKERS・鳥海陽介(7)選手の通算成績

横浜T-BREAKERS・鳥海陽介(7)選手の通算成績

横浜T-BREAKERS・鳥海陽介(7)選手のシーズン成績

鳥海(7)選手も野球は草デビューで完全未経験者だ。
打席での構えは未経験者に全く見えないが、学生時代はサッカー一筋。
ベストナインは「リーグベストナイン」なのでリーグ戦実績のみが選考対象であるが、この注目選手は全てが対象となる。
昨シーズン、チームは惜しくもサテライトカップ初戦敗退となったが鳥海(7)選手は3打席2打数2安打、うち一本は本塁打と爆発している。
今シーズンもリーグ戦、トーナメント戦関係なく如何なく力を発揮するであろう。

-- 鳥海陽介(7)選手の特徴は?

横浜T-BREAKERS

川島ナオキ(2)

強肩俊足の高い身体能力に加え、顔良し、学歴良し、安定収入有り、彼女いない歴=年齢というハイスペックを持つ5ツールプレイヤーです。
ストライクゾーンの認識が他の人とどうも違うらしく「鳥海ゾーン」なるものがありますが、最近は監督も「打てればなんでもいい」と、匙を投げている感じがしますね。写真の構えもカッコいいんですが一秒前にはとんでもないところでミートポイントの確認してるんで実際にはかっこよさを感じさせないところも魅力的です。



横浜T-BREAKERS

長谷野良平(83)

チーム創設時からのメンバー。かつてはキャッチボールもまともにできなければ、バットに振られるようなドアスイング。ノックを打てば落下点を通り過ぎ、ゴロを打てば上からグローブで抑えつけ、投げれば一塁を越してどこまでも飛んでいく。試合で投げたいというので使えば、「セットポジションってどっちの足がプレートにつくの?」と聞いてくる。そんな彼も今では特集を組まれるような選手に。感無量。彼の打撃はヒットにできるゾーンがストライクゾーンよりも遙かに広いことが特徴です。高目は目線やや上くらいまでは外野に飛ばし、低めは足首くらいまでなら転がして内野安打にできます。彼には再三ストライクゾーンの説明をしたのですが、頭で理解しているのに打ちに行きます。ヒットになるならそれでもういいんだと思います。正しいことよりも結果を出すことが大事ですね。

韋駄天は進化を続ける!荒川 Lucha Libre・境澤(10)選手

荒川 Lucha Libre・境澤(10)選手の通算成績

荒川 Lucha Libre・境澤(10)選手の通算成績

荒川 Lucha Libre・境澤(10)選手のシーズン成績

またもや草デビュー組の注目選手だ。
実は昨シーズン盗塁24個(リーグ戦20個、トーナメント戦4個)でリーグ全体2位という堂々たる実績がある。
ベストナインでも当然候補に挙がったが、打率面から惜しくも次点となった。

17打数4安打と四死球は多いものの、とにかく安打数が少ないのが残念。
と考えていたら、今シーズン初戦の結果がいきなり4打数2安打だ。
一試合で去年一年の安打数半分を既にクリアした。
これは怖い、韋駄天ランナーに打力が加われば個人成績だけでなく、チーム成績も伸びるはずだ。
進化した境澤(10)選手を是非ご覧頂きたい。

-- 境澤(10)選手の特徴は?

荒川 Lucha Libre

夏目 翔太(5)

1992年10月24日生まれ 神奈川県
聖光学院→東京大学教養学部理科2類→東京大学大学院 新領域創成科学研究科環境学研究系海洋技術環境学専攻修士課程 修了→荒川 Lucha Libre 

不動のリードオフマン。昨シーズン チーム内盗塁王 盗塁数20。
野球部経験なし。草野球歴2年。
中高サッカー部で主将を経験。

持前のキャプテンシーでチームを引っ張る主将。
広い守備範囲と俊足を生かした走塁が魅力。

セーフティバント練習中。
高身長、高学歴のイケメン。
おなかが弱い。

海底からの溶存CO2漏出情報の数値推定法の定式化と適用法に関する研究

OPS1.375は強打者の証!吉原オールディーズ・石原英二(5)選手

吉原オールディーズ・石原英二(5)選手の通算成績

吉原オールディーズ・石原英二(5)選手の通算成績

吉原オールディーズ・石原英二(5)選手のシーズン成績

昨シーズンの打撃実績は打率5割、本塁打2本でOPS1.375と確実に怪物クラス。
エースとしてマウンドを守りながらのこの成績には脱帽だ。
完全未経験選手ではないが、野球は小学生時代のみ。
高大選手が目立って当然の中、チーム内だけでなくリーグ全体でも上位に位置するのは至難の業だ。
ちなみに昨シーズンはIKIリーグ所属だったので、この数値はそこで叩き出した結果である。

-- 吉原オールディーズ・石原英二(5)選手の特徴は?

吉原オールディーズ

小林 琢磨(10)

今年に結婚式を控える幸せ真っ只中の石原は、スカイツリーグに参加する前は平均的な打撃成績であった。しかし、スカイツリーグに参加すると副キャプテン花枝の指導でバッティングフォームを一部改良し、驚くべき数字を叩きだした。長打が目立っているがバットの持ち方は昔から変わらず短くもつのが石原の特徴である。チームメイトからは記録に残るが記憶に残らないといつも馬鹿にされているが、昨年のチーム内MVPに選出されGM平田よりグローブが贈呈された。

エースとしてピッチャーをやっているがピッチャーは未経験で少年野球時代はキャッチャーをやっていた。チーム結成当初ピッチャーがおらず、若いからという理由でピッチャーとして選出された。しかし、年々バッティングと同様ピッチャーとしての能力もあがってきていて、石原自身もエースとしての自覚が芽生えはじめている。ちなみにキャッチャーだけはやりたがらない。石原は影でコツコツ努力するタイプ。

チーム練習時はよくサボっていて年上から罵声を浴びせられている。時間が早い段階の試合ではよく二日酔いで登場し顔がパンパンの状態でマウンドにあがる。3回あたりになると顔が平常時に戻る。持ち前の運動神経と野球センスでこれからも伸びる選手であると感じる。

SATELLITEのスーパースター見参!恵比寿モレーナ・MURAKAMI(1)選手

恵比寿モレーナ・MURAKAMI(1)選手の通算成績

恵比寿モレーナ・MURAKAMI(1)選手の通算成績

恵比寿モレーナ・MURAKAMI(1)のシーズン成績

SATELLITE最強打者の一人、MURAKAMI(1)選手を挙げないわけにはいくまい。
昨シーズンは4本塁打でリーグホームラン王である。
OPSは異次元の1.788を記録、リーグ戦トーナメント戦問わず全試合1番打者を務め、出場試合全てで安打を放った。
相手投手を選ばず、どんなタイプにでも適応する能力がある証拠だ。

去年のサテライトカップは無念の初戦敗退。
実はMURAKAMI(1)選手が唯一、調子の出なかった試合でもある。
トップバッターの出来は勝敗自体を決めてしまう事があり、チームの中心選手なら尚更だ。
今年こそはカップ戦でも実力を発揮し、勝利の原動力になってもらいたい。

-- 恵比寿モレーナ・MURAKAMI(1)選手の特徴は?

恵比寿モレーナ

YONEKAWA(3)

一言で例えるなら「全身バネ」ですね。

体育会系の大学を卒業しているので当然といえば当然ですが
私も、ここまでの身体能力の高さを持つ人物に会ったことがありません。

打撃は成績が物語っているようにミート率も高く、長打率もある。
そして、何より凄いのが「走力」です。

ファミスタの「Pino」ですよ。本当に。
なので、左中間や右中間の当たりで打球が抜けなくても楽々2ベースです。

本人に毎回伝えているのは「一人で1点取ってこい」です。
これを本当に実現するんだから素晴らしい限りです。

一方、守備においても機敏な反応と「走力」があるので
守備範囲は、相当広いです。サードならショートゴロは間違いなく捌きますし
ボテボテなら二遊間の打球も処理したことがあります。長嶋さんかっ!と思うくらい。笑

一度、ショートを深々と守っている時に、フラフラと上がったセカンドとライトの間の打球。
誰もが「あ?落ちちゃったな。」と思った瞬間にショートから走って来て捕球した時は
ベンチのみんなで「アイツの脚は、バケモンだ!」と騒ついた時がありましたから。

バントしたら99%セーフですよ。(バントシフトであっても。。。多分ね)
でも、バントはしない。それがポリシー。みたいな面白いヤツです。

そんな大活躍の選手も、今年は転勤になり今は大阪。

東京に来るチャンスがあれば一緒に野球が出来るのですが、それはそれで難しいです。
まだまだ若いので、一皮剥けて東京に戻って来るのを首を長くして待ってます。

それまでチームを存続させなければなりませんね。



記事:草野球の鬼

こんな記事も読まれています

[勝手にベストナイン 2018 MIYABI]ライター・Koyaが考えるMIYABI最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月6日  Total:1483 view

[逸材シリーズ 第一回]“ミスター完投” Z’s・山本剛 男がマウンドを守り続ける理由 投稿:2019年2月15日  Total:924 view

※1/5追記有り![2018 第一回スカイツ・ゴルフコンペ]野球だけじゃない!スカイツ参戦8チーム15名がナイスショット!初代優勝者はAbendsの柳田選手に決定!! 投稿:2019年1月5日  Total:828 view

[祝 SC優勝 2018]歴戦の監督陣がここ一番で本領発揮!“無敵艦隊”Z’s撃破で下馬評を覆し初代栄冠勝ち取る! 投稿:2019年2月7日  Total:792 view

[勝手にベストナイン 2018 IKI]ライター・Koyaが考えるIKI最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月7日  Total:691 view

[LC 2019 注目選手] 新たなレジェンド誕生を予感!厳選、注目5選手紹介 投稿:2019年4月15日  Total:522 view

[勝手にベストナイン 2018 SATELLITE]ライター・Koyaが考えるSATELLITE最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月8日  Total:516 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

Brains
99福岡 未来

■出身地:熊本県
■特技:バスケットボール
■趣味:音楽・DVD鑑賞
■好きな食べ物:寿司
■好きなタレント:松岡 昌宏

184441 view

2

Madrush
1しゅうへい

梅酒ロックジョッキから焼酎ロックへ

181758 view

3

東京オモスタイルズ
14MISA

G党のミサ。

166373 view

4

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#0)
①1971.11.23生(176.85)②東京都 ③青山学院高等部ゴルフ部-文化学院(閉校)-ミラクルズ(1996・ドラフト外)-ブレインズ

154745 view

5

Dokant(ドカント)
54すぎちゃん

二子玉川が生んだ
ナイタイレジェンド
実写版凡田夏之介
He is NINJA !!

144185 view

6

東京オモスタイルズ
0UNO

私の名前はウノマリエのウノ。

130958 view

7

マガジンズ
32TAKEO

「伸びしろしか感じひんわ!」を合言葉に手にマメを作るバツイチ32歳。2011年以降のマガジンズ暗黒時代を知る監督。平日は人材業界に詳しいカエル系メディア編集長。

128852 view

8

野CUBE
999中村 俊子

頼りになるマネージャー兼オーナー

122850 view

9

ザ・チキンハーツ
76SORA

現役モデルです。

117018 view

10

ユーコーファイターズ
5海藤部長

昭和31年4月6日生まれ、今年還暦で東京都還暦野球連盟の2部(秋季より1部昇格)の日野オークスでもプレーをしています。生涯現役で野球をライフワークと思ってやっています。中学まで野球をしてました。やっぱ

105082 view

971

view

レジェンドカップ

サテライトシリーズ

2018年 草野球ワールドシリーズ特設サイトOPEN!

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手

2018年 草野球ワールドシリーズ特設サイトOPEN!