[俺たちの草野球史]酒と草野球を両腕に夜通し踊り続ける!吉原オールディーズの終わりなきサタデー・ナイト・フィーバー

吉原オールディーズ・小林 琢磨(10) | 2018年12月26日

チームコンセプトは「酒の肴のための野球」

台東区を本拠地とする吉原オールディーズは、創設3年目のチームだ。
現在、IKI・Kリーグ5位につけている。
若者から人生のベテラン、初心者から実力者まで、幅広く揃うこのチームの選手たちは、酒と草野球を愛してやまない。
飲んだらたびたび延長戦になるが、敗戦処理の手際も心得ている。
そこは人生経験豊富な選手たちが揃う強みだろう。
酒と草野球にまつわる話は何かと多い。
今回もその一つだ。
オールディーズの名曲でもかけながら、この一文を肴に、今宵の一杯を楽しんでみてはどうだろうか。

[関連URL]
[公式戦レビュー]幻の行方が勝敗を分けた!完全復活を果たした山田が今後のraVensを照らし続ける!(吉原オールディーズ 0 対 2 raVens)

何度目の青春だ、吉原モンロー、土曜日の熱い夜

毎年、盆休みの時期だけ、彼らは高校球児になる。
酷暑の眩いグランドで、何かに突き動かされ、いつも以上の動きを見せる。
結果がどうなろうが構わない。
明日のことなど知らない、この夏が終わった後のことも。
今、この瞬間にありったけの力を注ぐ。
いつもの自分を超えていく快感が心地いい。
青空に響く掛け声、山の端に積乱雲。
多少酒臭くても、乾いた地面に滴り落ちるのは、美しい汗だ。

今年で結成3年目の吉原オールディーズは、30歳前後を中心に、20代半ばから定年を迎えた選手まで幅広く揃っている。
まだ新しいチームだが、どっしりした安定感もある。
人生経験豊富な選手たちがチームの背骨になっているからだろう。
結成のきっかけを作ったのは、現監督・望月智哉(30)だった。
「野球がやりたい!!」
浅草界隈で飲食店を営む傍ら、長年押しとどめてきた衝動だった。

突如噴出した彼のひと言は、周囲を巻き込む天の声となった。
キャプテン小林琢磨(10)と副キャプテンの花枝孝尚(14)が中心となり、店の常連客やその先輩後輩などを呼び集め、チームが結成された。

年齢層もそこそこ高く、古めかしいものやヴィンテージ好きが多かった。
オールディーズというチーム名は、そこに由来している。
野球帽のデザインは、往年の名画から採用された。
ジョン・トラボルタ主演の『サタデー・ナイト・フィーバー』だ。
有名な決めポーズが、チームの象徴となっている。
地名については、浅草在住者が多く、当初の案では、浅草オールディーズが候補に挙がった。
だが、それでは少しありきたりじゃないか、と異論が出た。
最終的には、浅草北部の旧地名である『吉原』に落ち着いた。
下町情緒より遊郭地の艶っぽさを選んだところがこのチームらしい。
チームロゴのマリリン・モンローとキスマークが、妙に合っている。

看板に偽りなし、二日酔い上等!目覚めのプレイボール

キャッチフレーズの『酒の肴のための野球』に偽りはない。
その看板通り、彼らの草野球には酒は欠かせないものだ。
かつて、酒はオレのガソリン、と豪語した人がいるが、彼らにとっては強力なエナジードリンクなのだろう。
試合前日に野球話で盛り上がり、たびたび延長戦を繰り返してしまう。
二日酔いで試合を迎える選手も多い。
特に、監督の望月とキャプテン小林は、オールウェイズベロンベロンだ。
早朝の試合は避けているのだが、どうにも二日酔い常習犯は後を絶たない。
前日に飲んで試合後に飲んで、翌日の仕事に支障をきたす。
もはや仕事が酔い覚ましの水代わりになっているかのようだ。

酒と野球を愛し、血と骨とする。
これ以外にも、チームを支える重要な共通認識がある。
それは年齢の上下、実力関係なく、野球を楽しめる環境をつくろう、ということだ。
このチームには、初心者から甲子園経験もある大学野球経験者まで揃っている。
年齢層も若者から定年世代までいる。

勝利を求めるのは当然だが、至上主義になってしまえば、急にぎくしゃくしてくる。
まずは野球を楽しむこと。
レベル面と世代の幅広さゆえに、この共通認識が生まれたのだろう。

創設当初は、相手チームに失礼のないように必死だった。
今では、野球らしい野球をやれるようになっている。
それは、言い換えれば、相手に合わせることなく、自分たちの野球をできているということだ。
中年世代になっても、日々、野球が上手くなっていく。
その実感は新鮮な喜びにちがいない。
草野球を続けてきたご褒美と言える。
その前提には、野球を楽しむ、というチーム方針があるからだろう。
試合前後の酒席での盛り上がり、チームを長く保つ秘訣も、実は、ここから始まっている。

温泉地の超高校級球児たち、終わりなき『サタデー・ナイト・フィーバー』

毎年、盆休み明け、東京から2、3時間の合宿地のグランドで、彼らは高校球児になる。
ちょうど高校野球準決勝のある頃だ。
甲子園の熱気は、遠い温泉地までしっかり届いている。
いつもは諦めて見送っていた打球を、身体を投げ出して捕りにゆく。
めったにしない盗塁を試みたりする。
普段はきれいなユニフォームは早くから泥だらけだ。
猛暑の中での練習は、ただでさえきつい。
だが、彼らは野球へともう一歩踏み込んでいく。
明日のことなど知らない、この夏の終わりさえも。
今、この瞬間に集中する。
その姿は甲子園で躍動する高校球児と重なる。
よれよれになりがらも、横っ飛びする。
ファーストにヘッドスライディングする。
毎年きまって仕事に支障をきたすレベルの怪我人が出る。
バットを杖代わりにして帰る。
超高校級というフレーズは、この時期の彼らのためにあるのだろう。

練習が終われば、酒だ。
酒が待っている。
誰かが何を言っても爆笑の渦が巻き起こる。
でろでろになるまで酔っぱらった翌朝は、キャプテン小林主催の恒例の早朝散歩だ。
ぶつくさ言いながらも、引きつられて歩く選手たちがいじらしい。
一泊二日の日程は瞬く間に過ぎていく。
帰ってきた後も、お楽しみが待っている。
最後の抑えも、やっぱり飲み会だ。
ここでも飲んで飲みまくって、翌日の仕事に支障をきたす。
わかっているけど、やめられない。
身体のラインも少々崩れ、映画のポーズのようには、ピシッと決まらなくなっている。
だが、そうだとしても、気持ちだけは相変わらず入っている。
酒と草野球を両腕に抱えながら、夜通し踊り続ける限り、彼らの『サタデー・ナイト・フィーバー』に終わりはない。

吉原オールディーズ 小林 琢磨(10)のプロフィール

所属:吉原オールディーズ / 投打:右投右打 / 役職: キャプテン
オールディーズ不動のキャプテン。何かしらの奇跡がおきる選手。本人もよくわかっていない。

詳細を見る

2018年の吉原オールディーズ・小林 琢磨(10)の成績詳細

打撃成績















2018年09月23日Cadenza(△5-5)8番打者 - 一飛 - 三安000010詳細
2018年08月26日TOKYO☆MONSTERS(●8-2)1番打者 - 三振 - 左2 - ニゴ000000詳細
2018年07月22日オーシャンズ(●1-12)1番打者 - 三振 - 遊ゴ000000詳細
2018年07月01日raVens(●0-2)1番打者 - 三ゴ - 四球 - 左安 - 敵失000000詳細
2018年06月24日前野MANYMETS(●14-7)1番打者 - 三振 - 三ゴ000000詳細
2018年05月27日スレイヤーズ(●9-1)1番打者 - 死球 - 左安 - 三振000030詳細
2018年05月27日日本橋裏本町軟式野球部(○7-13)2番打者 - 三ゴ - 中安(1) - 敵失(1) - 投ゴ220000詳細

打撃成績・打撃結果の見方について

こんな記事も読まれています

[RC 2018 二回戦]痛恨落球…まさかの最終回逆転負け…それでも前を向くBrains・大沼監督に草野球の美学を見た(スレイヤーズ 8 対 6 Brains) 投稿:2018年10月3日  Total:5647 view

これがス・リーグのアマチュア最強布陣だ!草野球経験のみで構成される最強オールスター(投手編)を考えてみた! 投稿:2018年6月5日  Total:4434 view

[勝手にベストナイン 2018 MIYABI]ライター・Koyaが考えるMIYABI最強布陣2018!選ばれし最強メンバーはこいつらだ! 投稿:2019年3月6日  Total:3466 view

[日韓戦]ついに確定!第三回日韓交流戦 出場メンバー17名を大発表!(スカイツ・JAPAN日本代表 対 韓国代表) 投稿:2019年10月8日  Total:3437 view

これがMIYABI最強布陣だ!2017年のMIYABI最強オールスターを考えてみた! 投稿:2018年2月21日  Total:3336 view

15ミニッツ田口監督 新ユニフォームで史上最大の下克上を 3年以内にCS優勝宣言 投稿:2018年2月23日  Total:3251 view

平均年齢が50歳オーバー!?でも俺達は戦い続ける!千種倶楽部が目指すのはベテランと若手の化学反応だ! 投稿:2018年4月18日  Total:3168 view

リーグ全体ではこの選手がよく見られています。

1

C.C.Nationals
66大森

ツボにはまれば長打を打てる捕手で第2代C.C.Nationals新人王受賞(近藤と同時受賞)
2018の大半をカナダへ留学(もとい、MLB観戦旅行)していた。
一時期から体

51177 view

2

Brains
30大沼

■スカイツカントクJAPANメンバー(#BRAINS 0)
■三鷹市軟式野球連盟「ブルーパーズ」(2003~2005)、杉並区軟式野球連盟「オールマックス」(2005~2007)、豊島区

49547 view

3

ギャルソンジャイアンツ
4ズッシー

年に1度、芯で打った時の飛距離はチームNo.1のスラッガー。オレンジ色の木製バットにこだわりを持ち、毎年買い替えて愛用しているが、チームメイトからはビヨンドを使えばすぐに4番を打てるのに…と陰口を叩か

44621 view

4

Aspens
29ゆめか

Aspensを支える美人マネージャー(笑)。
趣味は休日にカフェを巡ることと読書(多分)。

44533 view

5

Aspens
16日野

調子に乗るとすぐに怪我する足爆弾持ち。三冠王を取ったら引退するという目標を立てている。

34750 view

6

Aspens
1秋山

Aspens監督兼「左の」エース。
2022年エース剥奪。仕方ないのでバットとグラウンド取得と出欠管理で貢献する。

22907 view

7

渡辺WINS
15阿部

2021年度期待の新戦力!!

17371 view

8

大田ブルーウェーブ
1森本遥斗

色気のあるプレーで多くの女性を魅了する走攻守三拍子揃った天才イケメンエース!昨年は投手三冠に輝き、打撃では不動の3番として君臨し華麗な遊撃守備を披露。すっかりクズ男キャラになってしまう。

17269 view

9

PALYBALLS
10ノブ

★チーム創設メンバー
■2016年11月入団
■可能性の獣
*オタク×野球の象徴!
■推しメン:
・篠塚つぐみ/プレイボールズ

16815 view

10

アオイハル
11松島 大進

13214 view

1598

view

「スカイツリーグ月間ベストナイン賞」受賞選手